鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

cross up!がクリスマス イブにやってきた。

cross up!がクリスマス イブに無事に納車されました。たまたまなのか、年末年始の休暇前だからか、周りでも納車を行なっており、営業さんに聞いたらウチを入れて4台の納車が重なったそうです。私の担当営業は今年から新人くんに変わりましたが、1日で4台の…

GOLF7 Alltrack 6年半で6万キロを超えた

次の車が決まっているという状況で、この記事を書くのもどうかと思いましたが、ただでさえ情報の少ないAlltrackですから、きっとフォルクスワーゲンの中古車として売られるであろう次のオーナーのために情報を残しておこうかなと思います。

Switch ドラゴンクエスト 10 オフラインがRPG初心者でも楽しめる!

モニターを日本HP M34dに変更し、モニターアームで書斎のデスクに固定し、さらにはPS4やSwitchをリビングから書斎に移動して、HDMIケーブルにつなげてプレイしたらすこぶる快適w 会社のPCは解像度が対応しておらず、FullHDでしか使えませんし、SwitchやPS4…

IgA腎症の経過は良好だが...しかし!

タンパクも0.4まで減り、アルブミンも5まで上がってきています。しかししかし、、、もともと数値の悪い肝臓のγ-GTPが700を超えてしまい、CTを撮りはしましたが、特に問題は見当たらず、先生からは消化器内科も受診して欲しいと言われてしまいました。 さらに…

日本HP 34インチ ウルトラワイドモニターを購入し、Amazonのモニターアームで設置した

今までは、BenQ GW2780を使っていました。27インチ FullHD(1920×1080)で、当初は解像度はもっと高い方が良かったかなと思いました。せめて4Kモニターにしておけば良かったかなと。しかし、実際に使ってみると目の悪い私には文字も大きくてみやすい大きさで…

フォルクスワーゲン クロスアップの「カーナビ」について考える

私の購入したクロスアップ!はナビ未装着車です。純正のスマホホルダーは装着されていたので、おそらくセカンドカーとかでナビはスマホを使っていたのでしょう。そもそもアップ!の車格を考えるとセカンドカーである可能性は高いと思いますし、普段の街乗り…

そして私はフォルクスワーゲン クロスアップに決めた。初めての中古車を買った。

結局、下取り額もX0万円UPしてもらい、ドラレコ(デジタルインナーミラータイプ)とカーナビを別途購入・取り付けしても最初にもらった見積もりよりも支払いが安く済む額にしてもらいました。そして、初めての中古車を買うことに決めました。 本当は後1Wか2…

VW cross up!(クロスアップ!)の後期型の中古車を試乗した

わたしはもともとコンパクトカーが好きです。セダンも好きですが、コンパクトカーも好きという感じ。この辺はラリーカーが好きだったから、、、という流れが強いのだろうなといまさらながら思います。というのもセダン好きの源流はインプレッサ GC8ですし、…

キーボードを再び変えたエレコムに変えた! ゲーミングキーボードV CUSTOM VK200が素晴らしかった

どうも遅延やらチャタリングやらが気になることが多かったので、Bluetoothをやめました。 そして、お手軽かつ軽快そうなキーボードを再び探していて、エレコムに辿り着きました。パソコンでゲームをやることに興味はないけど、ゲーミングキーボードに変えま…

Suunto3からFitbit Inspire3へシフト

IgA腎症を発症したことは、以前書いた通りです。そのせいもあって、先生からは激しい運動は控えなさいと指示を受けています。当然ランニングもNGです。散歩はOKらしいけど。そうなると、以前購入したSuunto3は流石にオーバースペックです。GPS内蔵なのは便利…

腕時計を楽しむ!

私が社会人数年目に使っていたTAKEO KIKUCHIの腕時計。スクエアなフォルムと色に惚れて購入したものです。すでに10年以上経過していますが、クォーツ(電池式)ですし壊れる可能性も低かったので捨てずにずっと引き出しにしまっていました。たまたま義父の腕…

ついにM1 Macbook Proを購入!

今まで長らくMacbook Pro 2015 Earlyで頑張っていましたが、そろそろ限界かなと。容量もそうですが、何より画面のコーティングが剥がれてボロボロ、、、 本体の足が削れて?バランスを失っているので、キーを叩くとガタガタでうるさいので、タオルに乗せてキ…

アスカ クロスカットシュレッダー 久しぶりに電動シュレッダーを購入したら快適すぎた

今までは、アイリスオーヤマのハンドシュレッダーを使っていました。いや、いまでも持っているので使っていますが、IgA腎症でステロイドを飲んでいることによる感染症を気にすると、通勤もちょっと怖いかなと思っています。そうなると自宅でテレワークする機…

今入院している方が退院に向けて注意すべきポイント

入院中は普通にテレワークしていました。 諸事情があり、PCは使えない環境だったので、iPadとiPhoneのみでWeb会議に参加し、ちょっとした作業を行ったり、メールやチャットを使った作業を行っていました。 一応ExcelやWord、PowerPointも使って、プレゼンも…

テレワーク時間が増えたので、環境を進化させる

テレワーク環境はモニタやマウスパッド、キーボードやiPadなどで色々整えてきましたが、基本はダイニングのテーブルを使っていました。 椅子もダイニングの椅子です。それでも十分だったのです。なにせ会社にも週に二度は行ってましたし、家で妻に会話を聞か…

無事に退院、、、、そして指定難病

IgA腎症という病気を発症し、かれこれ2ヶ月ほど入院していました。会社を休む、、、というのも気が引けましたが、ちょうどコロナ第7派が始まった頃だったので入院を即決しました。人生初めての休職は仲間たちのおかげで無事に乗り切ることができたように思…

BOSE AE2のイヤーパッドを交換しました

今まで購入時のまま使っていましたが、テレワークになってヘッドホンを使わなくなってから少し放置していました。そしたら湿気などにやられて、イヤーパッドがベトベトになってしまいました。。。 純正品もあるのは知っていますが、さすがに安価なAE2ですか…

iPad Proも充電可能な強力なバッテリーを購入

これまでは、スマホなどの比較的強い電力を必要としない機器の充電に特化したモバイルバッテリーしか使って来ませんでした。もちろんコンパクトで軽量であることも重視していました。しかし、昨今は会社にもスーツを着て行かなくなり、リュックにPCを入れて…

人生初めての入院

今まで健康そのものだったこともあって、人生で初めて入院することになりました.健康そのものと言っても、適度に人間ドックには引っ掛かってましたがw

液晶アクオス CN1 55インチ 故障交換からの再び故障!

気に入って使っている液晶アクオス CN1ですが、約一年前に故障交換してもらって、安定して使えていました。最近では、PS4とGT7でも大活躍です。サイズも大きいことから、なかなかの熱量ですが、それでも安定していました。つい数日前までは、、、

PS4 + GT7 + ハンコン = 超楽しい!

GT7を買って、再びドライビングシミュレーターとしての味わいが深くなったGTですが、そうなると自分の環境ももう少し整備したくなるものです。PS4のコントローラーで気になるところは、コーナーリングがスムーズでないことなんですよ。私は十字キーを使って…

会社で使うBluetoothキーボードを変更しました

これまでは会社でもVinpok Taptekを使っていたのですが、Web会議の際に先輩にうるさいと言われてしまったので、さすがに別のものを買うことにしましたw家では継続してTaptekを使いますけれど。やっぱりメカニカルはちょっと音がうるさい、、、ですねw

iPhone XRからiPhone 12 miniへ入れ替えました

長らく使っていたiPhone XRですが、バッテリーがへたってしまったので、ついに買い替えました。順当にいけばiPhone 13とか13 Proかなというところですが、タイトルの通り私はiPhone 12 miniを選びました。どういう経緯でこうなったのか、、、ということをま…

グランツーリスモ5からグランツーリスモ7へ

自粛期間中は、PS3のグランツーリスモ5を時々やっていました。我が家はPS3が最新のPSだったので、、、グランツーリスモ6やグランツーリスモ SPORTにも興味はありましたが、古い車種が好きだったと言うのもあって、6やSPORTは買わずにグランツーリスモ5をプ…

VW POLO(AW) 試乗記

GOLF Alltrackの車検中に、代車としてVW POLO(AW)を借りました。通常は同一車格の車を貸してくれるのですが、車検中に妻が運転するため、敢えて小さい車を貸してほしいと依頼していたのでこの車となりました。 最近燃費や3気筒など試してみたいことがいく…

GOLF Alltrack ついに5年目の車検を迎えました

私のオールトラックは、2017年2月に納車しました。そして、ついに5年が経過して車検を迎えました。よほどのことがない限りは、同一車格の代車が提供されますが、今回は車検中に妻が運転することもあり、あえて小さい車(POLO)をお借りしました。

三菱って意外と頑張っているかも!?

ランエボがラインナップから消えてから、三菱ってホームページすら見なくなってしまいましたが、実は結構頑張っているかもと思ったり。昔はランエボはもちろんですが、ランサーもディアマンテもコルトもパジェロも結構好きだったんですよね。そんな三菱のホ…

eill 「片っぽ」の切ない歌声がとても良い歌です

Spotifyで良い歌を見つけました。eillという日本人アーティストの「片っぽ」という曲です。切ない歌声がとてもマッチしていて一瞬で好きになりました。

富士フイルム M MOUNT ADAPTERを購入しました

久しぶりのカメラ用品の購入です。今回購入したのは、Mマウント アダプターです。そうです。X-Pro2にMマウントのレンズを装着するために購入しました。