鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

カジュアルすぎないスニーカーが欲しい

30代までは自分の足のサイズは25.5cmだと思っていました。しかし、ランニングをやるようになって、靴の先に爪先に当たることで痛みを感じ、それを繰り返すことで、26cm....26.5cm....27cm....と数年かけて徐々に自分の足のサイズが27cmぐらいであることがわ…

gloからPloom TECH+へ切り替え

gloは発売時早々に購入したが、どうもむせる感じが否めなく、やめて紙巻に戻していましたが、やはり健康が気になる年頃としては、再度加熱式タバコに興味を示しました。そしてPloom TECH+を手に入れたのです

ポケモンGO ロケット団 サカキを撃破!

サカキにはかなり苦労しました。ペルシアンに苦しめられたのですが、結局カイリキーの個体値95と、ラグラージの個体値98とバンギラスの個体値91で撃破できました。

2019年秋 里山野鳥探索始動!(X-Pro2 + XF 100-400mm)

近所の里山の野鳥探索を開始しました。本日のお供に選んだのは、昨年からの引き続きX-Pro2 + XF 100-400mm F4.5-5.6です。RX10m4は妻が愛用し始めたので、妻が使わないとき以外はX-Pro2で野鳥も撮影していきます。

ポケモンGO ロケット団のリーダーとタイマン!(クリフ)

久しぶりのポケモンGOネタです。ドラクエウォーク もやっていましたが、⭐️5つの装備はほとんど取れず、課金してもどれだけ⭐︎5つの装備が取れるのか怪しいところなので、流石にそんなものにお金を使う気には慣れずドラクエウォークは一旦止めることにしました…

横浜散歩  色の薄い世界(X-Pro2 + XF 23mm F2)

平日の横浜「みなとみらい」に散歩に行ってきました。青空ではないのが残念ですが、天気は選べません。

涼しくなってきたのでX-Pro2でお散歩始動(XF 14mm F2.8R)

天気がどうかなと思いましたが、気候が涼しくなったのでスマホではなくX-Pro2を持って散歩に出かけました。

結局 iPhoneへ...(iPhone XRへ機種変)

そして私はiPhoneに戻りました。ポイントは画面の大きさとバッテリーの持続時間です。2週間ほど使いましたので、気になった点をまとめていきます。

スマホを使ってお写ん歩し、さらに加工も楽しんだ

スマホでの撮影も板についてきましたし、写真にも満足感を得られるようになってきました。今回の写真も満足しています。

カローラが見違えるように格好よくなった!

出典:トヨタ カローラ カローラ スポーツ(ハッチバック)がトヨタらしくない良いデザインになったというのは以前ここにも書いていますが、それをセダンにしても...どうせ締まりの悪いリアスタイルになってくるのではないかと思っていました。しかし、良い…

スマホの買い替えを検討

iPhone7からXperia XZ1に再び乗り換えて満足して使っていました。しかし、Xperia XZ1でハングアップや充電されない事象を何度か経験したこともあり、やはりAndroidからiPhoneに戻そうと思います。

スマホを使ってお写ん歩してみた

スマホの撮影がデジカメ(X-Pro2)ほどではないですが、満足できそうなことがわかってからはスマホで撮影する機会が増えてきました。

ドラクエウォーク をかじってみた

ポケモンGOはリリースされてから今まで続いています。その前にINGRESSも楽しみました。ドラクエのゲーム自体はそれほどプレイしていないですが、位置情報ゲームは散歩が好きな私にとって、散歩中のもう一つの楽しみでもあるのでプレイしてみました。 どんな…

SONY WF-1000XM3ならば通勤電車も快適

ここ最近はWI-SP500やGalaxy S7に付属のAKGのイヤホンをXperia XZ1に使っていました。しかし、これが地下鉄だと雑音が入ってまともに映画の声が聞き取れないのです。 そんな状況だったので、初めてのノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンを購入しまし…

スマホで写真を撮るということ

私は長らくスマホで写真を撮ることを敬遠していました。記録としては使っていますが、記憶として残す写真が撮れないと思っていたからです。しかし、最近少し考えが変わってきました。それは再びXperia XZ1に乗り換えてからのことです。

Xperia XZ1に移行して思うこと

iPhone7から移行したXperia XZ1ですが、SuicaやiDなどの電子マネーは使い勝手も変わらず問題ありません。しかし、やっぱりバッテリーの持続時間は厳しい...と思います。

iPhone7からXperia XZ1にメイン端末を再び乗り換える

ランニング時にGoogle Play musicにアップロードした音楽を聴いていたのですが、ある時Google Play musicを起動すると、ダウンロードしたはずの楽曲が全て消えていたのです... しかもそれが一度目ではないのです。

初の本家ポケモンゲームのウルトラムーンにチャレンジ

私はロールプレイングゲームを楽しむことはほぼありませんでした。ストーリーに沿って進めるタイプの自由度の低いロールプレイングはやったことはありますがその程度です。そんな私が初めてポケモンのゲームである「ウルトラムーン」にチャレンジしていきま…

本牧山頂公園であじさいを見ていたらあの野鳥に出会えた!(撮影 富士フイルム X-Pro2)

少し前の話になりますが、本牧山頂公園がポケモンGOのヒポポタスの巣となっていることを聞きつけたので遊びに行ってみました。そして、私にとってはヒポポタスよりも貴重な野鳥をみることができました。

開成町 あじさい祭に行ってきた

XF 35mm F2 R WR 開成町のあじさい祭に行ってきました。これは6月2日のことです。仕事が忙しくて、記事が追いつかない...のでご容赦ください。

SIXPADを購入し、普段の運動量の少なさをカバーする

ついに!SIXPADを購入しました。 普段の運動量の少なさを補うのと、筋トレ嫌いが購入の目的です。 お腹が少したるんできたからではないですよ!

X-Pro2 + XF100-400mmで野鳥撮影

どうしてもX-Pro2 + XF100-400mmで野鳥を撮影したい気持ちを抑えられず、山中湖へ向かいました。XF100-400の写りも満足ですが、野鳥もたくさん顔を出してくれて満足な一日となりました。

X-Pro2 + XF 100-400をもって近所の里山散策

中央にシジュウカラが映っているのがわかるでしょうか?

富士フイルム FUJINON XF 100-400mm 購入!

実はすでに一月以上前のことになりますが、キャッシュバックのあったXFレンズをついに購入しました。購入したのはXF100-400mmです。野鳥撮影で使う前提の購入です。

GWの合間にゲームを楽しんだ

携帯ゲーム機はちょっとプレイして、やめたいときにすぐにスリープにできるので、短時間でも合間があればプレイを楽しめます。さらにゲームの方も短時間で勧められるものならば都合が良いです。 スマホの方で少し遊んでみたら、意外と面白かったので、3DS用…

ゴールデンウィークは断捨離する!

家の用事が立て込んでおり、遊びに行く予定が立てれないゴールデンウィークでも合間はあります。今年は天気も悪いので洋服の整理をしようと思います。

Kindle unlimited 弱虫ペダルが40巻まで読み放題

Kindle unlimitedで漫画を読むことはインベスターZ以来ほとんどなかったのですが、なんと今なら弱虫ペダルが1巻〜40巻まで読めます!

SONY WI-SP500のイヤーチップを交換したら快適になりました

WI-SP500は便利に使っています。しかし、徐々にイヤーチップが緩んできて回転してしまったり、耳から落ちやすくなってきてしまいました。しかし、そんなWI-SP500も、イヤーチップを交換したら快適になりました。

SONY RX10m4は史上最高のコンデジです

久しぶりにカメラ撮影を楽しんでいます。 隙間時間での撮影ではありますが、RX10m4は撮影していてとても楽しいカメラだと感じています。その理由をまとめていきます。

S園で野鳥観察(撮影 SONY RX10m4)

久しぶりに野鳥を見に行ったら多くの野鳥に出会えました。