鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

テレワーク時間が増えたので、環境を進化させる

テレワーク環境はモニタやマウスパッド、キーボードやiPadなどで色々整えてきましたが、基本はダイニングのテーブルを使っていました。
椅子もダイニングの椅子です。それでも十分だったのです。
なにせ会社にも週に二度は行ってましたし、家で妻に会話を聞かれるよりも安心?して仕事ができて、会社との距離の半分の位置にあるシェアオフィスも使っていたので、テレワーク環境の充実はそこまで必須ではありませんでした。
しかし、IgA腎症を発症したことで、家で仕事をする機会が今までよりも増えてくるので、書斎?のテーブルと椅子を見直そうと思います。
今後、定年までこのような働き方が続くことも十分考えられますし、家で仕事をすることもあるので集中できる環境を用意するのは悪くないかなと思っています。

 

まずは机から考える

もともと持っているテーブルは、木材が黒く塗られたもので、幅120cmx奥行き70cmx高さ70cmという比較的使い勝手の良いものです。
強いて言えば、机の上にIKEAで購入した棚を自分で組み付けている点。
といっても幅30cmx奥行き20cm程度の棚で、邪魔というほどではありません。
この机に自分の持っているBENQ製モニタを置いたからと言って、狭いと感じるほどではない為、そのまま使うことはできるかなと思っています。
慣れてきてもう少し幅の狭いものとか、逆に広いもの。今時な昇降型なんかを欲するようになったら改めて考えたいと思います。

 

椅子は壊れているので買い直さないとダメ

椅子は、不思議なデザインではありますが、結構気に入って使っていました。
座面の左右からゴムのロープが貼ってあって、そのロープの上に座る形になるのですが、弾力が心地よく気に入っていました。(しかもロープが赤色なんです)
しかいs、これは数年前にロープが伸び切ってしまったのか、これまでは体を支えてくれていたロープの力が弱くなって、底に当たるようになってしまって、正直使い物になりません。椅子だけは買い直さないとダメです。
今回の1番のポイントはここになりそう。

ちなみに、ニトリに買い物に行った時にちらっと見たのですが、ゲーミングチェアなどはどうもワークチェアには私は向かないと思いました。(私は車にレカロを入れたりしていましたので、あの手の椅子はよく知っています)逆に私はこのファスKDというニトリの製品がすごく良い椅子だなと感じました。ふんわりしていて作業に集中して背中を当てない時も、疲れて背中を当ててゆっくり考える時も私の使い方にはピッタリです。ゲーミングチェアは常に硬くてゆっくり休める感じはしないので、私にはあまり向かないと思いました。ファスKDは1.5万円ほどの価格でめっちゃいい感じでした。

 

仏壇の配置を検討

私の書斎?には母の仏壇があります。カメラで顔や部屋が映ることもあるので、配置を考えないとダメです。現在の配置だとどうしても映り込んでしまうので、今ある棚をリビングダイニングに持っていって、リビングダイニングに設置されているマガジンラックと入れ替える予定です。妻もそれには大賛成の様子。
というのもリビングダイニングに少しものが増えてきていることもあり、整理したいという思いがあった様子。棚が増えるというのもありますが、単純に物を整理するきっかけが欲しかったのかなと。お互いにいい機会になりました。気持ちの良い秋空が週末は続いていますが、ちょっと頑張って仕事用の環境とリビングダイニングの整理をして、年末には大掃除が少なくて済むようにしようかなと思っていますw

 

棚には物が溢れている

私の書斎の棚には本はもちろん、文房具好きなこともあって小物もいっぱい、、、
ちょっとしたフィギュア(昔らザクが大好きで、ザクのフィギュア?が一機あり)や、モデルカー(というかチョロQ程度のものですが、、、)なんかもあります。
昔好きだった24 Twenty FourのDVDなんかもありますし、漫画本もケースに入れてしまってあったり、、、(棚から溢れてますけれどw)

この物たちを整理しないと、リビングダイニングで使っているサイドボードと入れ替えることは不可能です。

 

不要なものは売却

漫画も最近ではKindleでしか買っていません。(そもそもワンピースとキングダムしか買っていませんw)
書籍も同様です。
なので、新しい書籍や漫画はないのですが、少しだけは電子化されていない書籍を買っていたりもするので、もう読むことのない古い漫画は読みたくなったら電子書籍を買い直す前提で、売却することにしました。
ワンピース、岳、くるねこ大和など、途中から電子書籍を買っているものも古いものはまとめて売りました。一冊数円とか数十円ではありますが、持っていても読まないならば一円にでもなって他の読みたい方の手元にいく方が良いだろうという考えです。
手元に残していたCDなんかも売ったのですが、YMOの限定盤が1000円を超えたりと意外な発見があったりとちょっと楽しくなりました。
DVDなんかはまだ売ってなかったりするので、これから売却しようと思いますが、来週末、、、、いや、再来週末ぐらいには棚の入れ替えも終えて、自宅テレワーク環境をリビングダイニングから書斎に移せればと思っています。

 

ニトリでみたソファが意外と良かった

椅子の購入が必須とは言え、高価なチェアをいきなり買うことはせずに、まずは安価なイームズのリプロダクト品を調達して、とりあえずの椅子とした上で、その後書斎用のチェアを買いたいと思います。

 

だけども実はちょっとここには私なりの考えがあります。
というのも、いわゆるデスクチェアではなく、椅子の上であぐらをかけるように二人掛けのソファーを置きたいなと思っています。
スペース的にはあるので、問題ないと思っていますが、高さが合うかどうかが微妙かなと。あまり低いとキーボードが叩きづらいですからね。。。
ただ、最近だとダイニング用のソファーというのも出ていたりするので、その辺をうまく使えれば意外となんとかなるんじゃないかなと思っています。