鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

eill 「片っぽ」の切ない歌声がとても良い歌です

f:id:hato36:20220115221546p:plain

Spotifyで良い歌を見つけました。
eillという日本人アーティストの「片っぽ」という曲です。
切ない歌声がとてもマッチしていて一瞬で好きになりました。

 

「片っぽ」という曲

2020年10月にリリースされた曲です。
何はともあれ聞いてみてください。

サビの部分の、名残惜しそうな雰囲気の跡を引くような歌い方がとてもマッチしていて、歌の雰囲気をより盛り上げてくれているように思います。
私は一発でこの部分が気に入りました。

 

「片っぽ」の歌詞の意味

ご本人のWebサイトに片っぽの歌について書かれている部分がありました。

eill:「片っぽ」というのは片思いのことを言ってるんです。これは一途な片思いの楽曲で。すごく大好きで愛という感情はお互いあるのに、片っぽは恋愛としての愛、片っぽは友達としての愛とか。恋愛に限らず、親子関係や、夢とかに対しても一方通行の感情ってあるじゃないですか。そのときのもどかしさ。そういう片っぽな感情に寄り添えたらいいなと思いながら作りました。

片っぽという言葉の意味から想像しやすいとは思いますが、片思いの歌なのです。
そして、初めてのバラードだそうです。この声とこの歌を聞くと、他のバラードももっと聴きたくなるというのが私の率直な感想です。Spotifyで他にバラードがないか探しちゃいましたよ(*´艸`*)

 

この歌は間違いなく良いですが、これから出てくるかもしれないバラードも楽しみです。
既に発売済みのアルバムも少しアップテンポだったりはしますが、綺麗な歌声で私はとても気に入りました。そもそも女性ボーカリストが好きというのはありますが、それを差っ引いてもこの片っぽは良い歌なのでおすすめです。

ぜひ聞いてみてください。