鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

美味しいシリアル・コーンフレークを発見!

出典:ごろっとグラノーラ チョコナッツ チョコシリアル&3種のナッツ|日清シスコのグラノーラ|日清シスコ 私にとって、夏場の朝食と言ったらやっぱりシリアルやコーンフレークです。子供の頃はシュガーポンやハニーポンが大好きでした。おまけも入ってま…

ポケモンユナイトをプレイしてみた!

最近剣盾はご無沙汰しています。というのも、マスターボール級には行けるようになったので、意外と満足しましたw全くやっていないわけではなく、時々プレイしていますが、現在はその程度で、熱心度は以前よりも下がりました。しかし、次のシーズン10のルー…

車を運転中に足が痛くなるので靴を見直してみる

最近は遠出も出来ませんし、近所をドライブするぐらいに止めていますが、そうなると渋滞や低速走行が多くなります。 足が疲れてくると、踵を支点にアクセルとブレーキを踏む癖があるようです。そうしていると、運動靴の踵の支点の部分が点となって、バランス…

ゴルフ8マイルドハイブリッドから名車を発見!

出典:デザイン・カラー|スタイリング|グレイス(2020年7月終了モデル)|Honda公式サイト 先日GOLF8についての記事を書きましたが、その際にマイルドハイブリッドだということに初めて気が付きました。そして、1.5L エンジン+DCT+ハイブリッドといえば…

クラシカルデザインのミラーレスカメラが目白押し!

機種も名前もよくわかりませんが、ちいさめなフィルムカメラが自宅にありました。いつしか父も写真を撮らなくなり、私のおもちゃとしてシャッターを押すだけのカメラが書棚に入っていて、私はカメラも写真も好きだったわけではありませんが、シャッターボタ…

ついにGOLF8が...1.5L TSI EVOエンジンではない!?

出典:Golf | ハッチバック | フォルクスワーゲン公式 いよいよGOLF8の発売です。試乗車なのか予約していた方なのか分かりませんが、すでに数台を路上で見かけました。当然我が家にも営業さんからハガキとメールが来ています。まだ買い換えませんけど...ね。…

液晶アクオス CN1 55インチ 故障からの交換!?

先日画面に線が入るようになった我が家の液晶アクオスですが、予定通り4営業日以内に電話が来ました。その結果、パネルのみの交換ではなく、新品と交換になるようです。

ドラクエウォーク 「はかいのつるぎ」がいきなりでちゃったよ!

なんと、「はかいのつるぎ」が最初の10連で出ちゃいました(*´艸`*)早々に飽きてやめる可能性もあるかなと思いつつプレイしていますがやめられないですw ガイアのつるぎも出たし、剣に関しては結構良い感じですが、防具や杖の類がいまいちです...バランスが…

ホンダから新型 シビックハッチバックが発表されました

出典:https://www.honda.co.jp/CIVIC/new/ 新型のシビック ハッチバックが発表されました。海外で既にセダンを販売開始しているので、見た目も含めて既に目新しさはあまりありません。エンジンは先代と同様の1.5Lターボ 180psのみからとなりますが、今後ハ…

液晶テレビ アクオス CN1 55インチが故障!?

昨年購入した液晶アクオス 4T-C55CN1 55インチですが、問題なく使っていたのですが、妻が天気予報を見ている時に、画面下部に線が入っていることに気がつきました。気のせいではないか?と思ったのですが、よく見ると確かにおかしな線が入っています。 買っ…

通勤とオフィスの在り方について考えてみた

やっぱり通勤は疲れます。久しぶりの通勤でそう思いました。この記事は通勤途中にiPhoneのメモを使って書きました。まさにその時の気持ちを書いています。

進撃の巨人をプライムビデオで見たらまだ完結しておらず、結局漫画も買うほど面白かった

進撃の巨人が最初に話題になっていたことは記憶にあったので、シーズン1が公開された頃に、アニメの方で一通り見ました。ちょうどアニを捕まえようとするところで盛り上がっていたことが印象的で面白い漫画だと思っていました。 たまたまプライムビデオをふ…

日産 ノート オーラは正しい選択だったのか!?

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/aura.html 日産ノート オーラが発表されました。 私は事前に雑誌などで見ていたので、それほど驚きませんでしたが、国産の高級コンパクトカーを発売してくれた事を嬉しく思います。 日産の底力を見せてくれた…

ドラクエウォーク 上級職を三つほど解放しさらにのめり込む

狙っていたわけではないですが、僧侶→魔法使い→賢者と進んだキャラと、戦士→武闘家→バトルマスターと進んだキャラがいます。それ以外は、僧侶→魔法使い→戦士と進めているキャラと、戦士→盗賊まで進めたキャラです。皆を同時に転職してしまうと、パーティーの…

ドラクエウォークの無課金プレイを再び始めたら楽しさ盛りだくさんだった

最近どうもポケモンGOが楽しくありません。新しいポケモンがいないとか、そういうことよりもポケモンの捕獲した後の整理が面倒になってきたのです。そんな私を傍目に、妻は相変わらず熱心にプレイしている。(といっても買い物に行く時とか、ドライブ中ぐら…

フィット Modulo Xにがっかり

出典:Modulo X|フィット|Honda公式サイト 新型フィット(4代目なのでFIT4と呼称)はヤリスほど尖っては見えませんし、MAZDA2ほど上質もありませんが、嫌味のない見た目がとても良い印象の車です。しかし、よく言えば「飽きがこない」ですが、悪くいうと「…

テレワークで鈍った体をなんとかしなきゃと思ったあなたにオススメ

ランニングだけでなく、家の中でも体を鍛える上で「体幹」というキーワードが気になり、体幹を鍛えてみようと考えました。というのも、自宅内で喫煙する時に、敢えて喫煙中は爪先立ちをするという制限を自分に課しているのですが、つま先立ち出来る時間が短…

ブログの下書きをEvernoteからAppleの「メモ」に移行します

直近まではEvernoteに下書きをしていましたが、過去にはOneDriveやGoogle Drive上にドキュメントファイルとして下書きを作成して、それを貼り付けていたりしました。しかし、Evernoteが最近不安定な動きをしていたので、Evernoteとは用途を分けて別のツール…

街中はレヴォーグSTIだらけ!?

出典:STI Sport | 新型レヴォーグ | SUBARU ワンボックスに押されて、セダンだけでなくステーションワゴンもだいぶ減ってしまい、いまや希少種です。そんな中でもレヴォーグはかなり頑張っています。というのも、街中で見かける新しいステーションワゴンの…

オールシーズンタイヤはGOLF Alltrackに最適だった

ゴルフ オールトラックで、ミシュランのオールシーズンタイヤを履いて数ヶ月が経過しました。ここで、ミシュラン クロスクライメイトについてまとめておきたいと思います。 私は良いタイヤだと思いました。

ランニング時のマスクはUA スポーツマスクを選んだ

暖かくなってきましたが、コロナ感染も広まってきている中で、マスクをせずにランニングをするのは問題があると思います。暖かさと共にマスクをするのがしんどかったので、少しランニングをお休みしていました。しかし、暖かくなったらなったで走りたいと思…

Wiiを4Kテレビに接続し、おうちじかんにWii Sports Resortを楽しむ

GWがあけてしまいましたが、GW中は久しぶりにWiiで自宅内で体を動かしまくりました。古い本体なので、テレビの買い替えにより使えずにいましたが、売らずによかったと思っています。 というのも、Wiiは家族で楽しむには最高のゲーム機だったからです。いまな…

MacのSSD容量が残りわずかになってしまった原因

私のMacbook Pro 13インチは今となっては6年近く前の古いモデルになります。それでもBig Surでなんとか頑張ってくれています。日常のブラウジングは最近Google ChromeからSafariに乗り換えたことで、メモリ消費もだいぶ抑えられてきています。さらに使い勝手…

「川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」を購入して脳を鍛えています

ニンテンドーDSiでもやっていた脳を鍛えるシリーズのSwitch用を購入しました。実はやりたいと思っていましたが、最初に購入したSwitchがSwitch Liteだったので、購入していなかったのですが、Switchを購入したのと、妻が最近記憶が...と言っていたので購入す…

Garminのバッテリーの減りが突然早くなった

私がGarmin vivoactive3を購入したのは2018年3月のことです。すでに三年が経過しました。いまでも便利に使っていますし、ランニング時のお供として活躍しています。しかし、ここにきてバッテリーの持ちが悪くなってきました。 毎日充電するところまで酷くあ…

HONDA FITはなぜ売れない?

出典:フィット|Honda公式サイト 先にお伝えしておきますが、私はフィットが好きです。実家で初代と二代目フィットに乗っていました。特に初代が良かったと感じました。(FIT 1.5Tの味付けが好きでした)しかし、現在は同じコンパクトカーの中でも、トヨタ …

テレワーク中に足指体操で扁平足を解消し、腿上げで1日10000歩を歩く

以前ランニングで足を痛めた際に、病院の先生に「扁平足」気味であることを指摘されました。それ以降気にしてはいますが、特段対策もしておらず、改めて対策をしたいと思いました。そこで見つけたのが足指体操です。 会社にいる際にはなかなかやりづらいこと…

ブラウザをChromeからSafariに乗り換えた

Macbookで利用するブラウザは、Chromeを使っています。購入時からずっと使っています。Windowsを使っていた時代もChromeばかりでした。 しかし、2015 Earlyな私のMacbookではかなりなパワー不足を感じる今日この頃なので、メモリを大量消費するChromeからSaf…

テレワーク中の服装にヨガウェアを取り入れてみたら快適でした

テレワーク中でもちゃんと着替える様にしています。今まではシャツとパンツという普通の格好でいることが多かったのですが、最近はヨガウェアを取り入れました。 整体に行くときに来て行ったりするのに買っていたのですが、テレワーク中の気分転換とか眠気覚…

Macの「写真」アプリで暗い野鳥写真を救出する

逆光でこんな写真を撮ってしまうことって結構あります。最近ではシャッタースピードを上げすぎてしまって、暗くなってしまった写真も多々あります。しかし、ある程度は救出することができます。 私が実際にMacで行っている方法をお教えします。