鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをようやくクリア

別に勿体ぶっていたわけではないのですが、のんびり全ての祠を回っていたりしたのもあって、ようやくクリアです。ラスボスまでの最後の道のりは、ノーミスでクリアしましたが、十分にハートも頑張りゲージも増やしていたから、、、ということでしょうね。結…

犬の散歩が楽しすぎる

これまではランニングと時々の散歩でしか通らなかった犬の多い遊歩道。自分も犬の散歩で歩くようになったらとっても楽しい通りであることがわかった。最近は犬につきっきりというか振り回されっぱなしでなかなか記事の更新もままならないところがあるのです…

IgA腎症でも人生を楽しむ!犬を飼う!

年末に犬を飼うことに決めました。それもこれもIgA腎症により、食事制限や運動制限をかけられてしまったので、別の楽しみを見つけようということで考えた結論です。

Volkswagen cross UP! 納車から1年経過(12000kmを走行)

先日一年点検を終えました。調子も良いですし、故障も特にありません。初めての中古車でしたが、全く問題ありません。中古車に対する変な意識がなくなりました。

通勤時間を快適にするイヤホンを選んでみた

長らく使っていたSONY WF-1000XM3ですが、いよいよ私の長い通勤時間も持たなくなりました、、、そもそもの通勤時間が長いと言うのもありますが、だいぶバッテリーの持続時間が短くなってきているようです。もともと6時間でしたからね。とはいえ、XM3を非難す…

Voigtlander VM-X Close Focus Adapter IIって、富士フイルム Xマウント用もあったなんて、、、

このマウントアダプタは以前からあったようですが、SONY Eマウント用しかないと思っていました(爆汗以前α7を持っていた際に愛用していました。しかし、EマウントからXマウントに乗り換えて、富士フイルム純正のZMマウントアダプタを使っていました。しかし…

とうとうiPhoneからAndroid(Google Pixel7Pro)へ乗り換え!

iPhone7の頃から長らくiPhoneを使ってきました。いや、合間合間にはAndroidを使っていましたので今回も魔が刺しただけのようにも思えますが、さすがに今のiPhoneの値段はあり得ない。iPad Proも持っているので、スマホに10万円は高すぎるというのがその理由…

出社頻度が高くなったので、会社用のキーボードを準備!今度はFILCOだ!

私の中でHHKBを買うのは楽なこと。金銭的にも問題はないのだが、HHKBを選ぶことでそれ以上のキーボードはない。ということは、キーボードが好きな人間にとっては楽しみが終わってしまう事を意味すると思います。RealForceも同様です。しかし、そろそろ還暦も…

無線LANを新しい機器に入れ替えたら自宅通信環境の快適さが増した

以前こちらで書いたように、私の自宅のWi-Fi環境は数年前に購入したLyncsysのメッシュWi-Fiです。しかし、ここ数年やや調子が悪い。三年のサポート期間があるので修理が頭をよぎりましたが、よくみると少し前にサポート期間が終わりを告げていました、、、買…

グランツーリスモ 東京エクスプレスウェイ PP600を楽しみながらお金をかせぐ ver1.38

MAZDA3やGRカローラ、シビック TYPE-R(FL5)などが追加されて、若干難しくなった東京エクスプレスウェイ PP600のお金稼ぎですが、以前から無難にクリアできる車種としては、ランエボ IVとフェアレディZ(S30)などは私の中でも堅い選択です。この2台だった…

IgA腎症だとやっぱり扁桃摘出するのね、、、痛

IgA腎症で入院・退院をして、その後通院をしながら食事制限をこなしつつ、日々の体調を管理しつつ仕事をしています。尿に含まれる蛋白も常任並みに減っており、ステロイドも30mgから20mgに減り、20mgから15mgに減ってきており、ひょっとしてこのまま飲まなく…

iPad Pro 11インチ 第三世代を整備済品で購入、気がついたらiPad Pro 10.5インチ購入から5年が経過していた

私のiPad Pro 10.5インチは、2018年05月に購入しました。それからかれこれ5年間が経過していたのですね、、、Proだからか遅いと感じることは殆ど無く、メモリが不足している影響でNoteshelf(手書きメモ用のアプリ)の再起動が時折発生していました。そんな…

PostEver 2の代替はFastEver 3に決めた

いつの間にか愛用しているPostEver2が無くなった模様、、、私の持っている数少ない有料アプリだったのに、、、当たり前のように使っていて、機能に不満を持っていないアプリほど気がつきにくいものです。再インストールしようと思ったらストアにすでにないと…

ポケモンGO PLUS+で安全快適!

最初にポケモンGOプラス(GOプラ)を購入し、その後モンスターボールPLUS(モンボ)を購入していた私ですが、この流れで当然ポケモンGO PLUS+も買っちゃいますよね。ゲームで課金は基本的にやらない私ですが、リアルな課金ならば躊躇いません。実際に物があ…

ドラゴンクエストX オフラインのDLCが販売となった!

ドラゴンクエスト10 オフラインを100時間以上も楽しみました。ストーリーはもちろん全てクリアしましたし、全てのクエストも全て終えました。強いていえば、魚釣りのレベルはまだ少し低いですwそんな私は、ドラクエ10オフラインを非常に面白いと感じたので…

VW cross up! 納車してから3,000km走行し、長距離も運転した感想

VW cross up!が納車してから3,000kmほど走行しました。300kmほどですが、長距離運転もし有料自動車道も走りました。これまでの感想をまとめていきます。

vw up!はGT7には無いけれど、75ps/350PPで走ったら自分の車でサーキットを走っている感覚になれた

75ps/350PPは、グランツーリスモ7の馬力と改造の度合いを示すパフォーマンスポイントを指しています。普通に遊ぶ場合は、限界まで改造して乗ることが多かったのですが、今の愛車がvolkswagen cross up!という非力(75ps/9.7kg)な車ということもあって、同…

VW クロスアップ! 後席の暗さ問題を解決!

我が家の駐車場は地下にあるので、通常車の乗り降りはやや暗いです。歳をとると明るいところから暗いところに行った時の暗順応に時間がかかるからか、暗いと物の出し入れもままなりません。今までのゴルフ5やゴルフ7オールトラック、それ以前に乗っていた車…

明けましておめでとうございます 2022年良かった「モノ」ベスト8

今年購入したものは沢山あるものの、自分の中では色々な物やサービスを「活用した年」だと思っています。私が今年購入したいくつかの「モノ」を知っている方からすると、???となるかもしれませんが、私の中ではそういう一年だったなと思っています。

cross up!がクリスマス イブにやってきた。

cross up!がクリスマス イブに無事に納車されました。たまたまなのか、年末年始の休暇前だからか、周りでも納車を行なっており、営業さんに聞いたらウチを入れて4台の納車が重なったそうです。私の担当営業は今年から新人くんに変わりましたが、1日で4台の…

GOLF7 Alltrack 6年半で6万キロを超えた

次の車が決まっているという状況で、この記事を書くのもどうかと思いましたが、ただでさえ情報の少ないAlltrackですから、きっとフォルクスワーゲンの中古車として売られるであろう次のオーナーのために情報を残しておこうかなと思います。

Switch ドラゴンクエスト 10 オフラインがRPG初心者でも楽しめる!

モニターを日本HP M34dに変更し、モニターアームで書斎のデスクに固定し、さらにはPS4やSwitchをリビングから書斎に移動して、HDMIケーブルにつなげてプレイしたらすこぶる快適w 会社のPCは解像度が対応しておらず、FullHDでしか使えませんし、SwitchやPS4…

IgA腎症の経過は良好だが...しかし!

タンパクも0.4まで減り、アルブミンも5まで上がってきています。しかししかし、、、もともと数値の悪い肝臓のγ-GTPが700を超えてしまい、CTを撮りはしましたが、特に問題は見当たらず、先生からは消化器内科も受診して欲しいと言われてしまいました。 さらに…

日本HP 34インチ ウルトラワイドモニターを購入し、Amazonのモニターアームで設置した

今までは、BenQ GW2780を使っていました。27インチ FullHD(1920×1080)で、当初は解像度はもっと高い方が良かったかなと思いました。せめて4Kモニターにしておけば良かったかなと。しかし、実際に使ってみると目の悪い私には文字も大きくてみやすい大きさで…

フォルクスワーゲン クロスアップの「カーナビ」について考える

私の購入したクロスアップ!はナビ未装着車です。純正のスマホホルダーは装着されていたので、おそらくセカンドカーとかでナビはスマホを使っていたのでしょう。そもそもアップ!の車格を考えるとセカンドカーである可能性は高いと思いますし、普段の街乗り…

そして私はフォルクスワーゲン クロスアップに決めた。初めての中古車を買った。

結局、下取り額もX0万円UPしてもらい、ドラレコ(デジタルインナーミラータイプ)とカーナビを別途購入・取り付けしても最初にもらった見積もりよりも支払いが安く済む額にしてもらいました。そして、初めての中古車を買うことに決めました。 本当は後1Wか2…

VW cross up!(クロスアップ!)の後期型の中古車を試乗した

わたしはもともとコンパクトカーが好きです。セダンも好きですが、コンパクトカーも好きという感じ。この辺はラリーカーが好きだったから、、、という流れが強いのだろうなといまさらながら思います。というのもセダン好きの源流はインプレッサ GC8ですし、…

キーボードを再び変えたエレコムに変えた! ゲーミングキーボードV CUSTOM VK200が素晴らしかった

どうも遅延やらチャタリングやらが気になることが多かったので、Bluetoothをやめました。 そして、お手軽かつ軽快そうなキーボードを再び探していて、エレコムに辿り着きました。パソコンでゲームをやることに興味はないけど、ゲーミングキーボードに変えま…

Suunto3からFitbit Inspire3へシフト

IgA腎症を発症したことは、以前書いた通りです。そのせいもあって、先生からは激しい運動は控えなさいと指示を受けています。当然ランニングもNGです。散歩はOKらしいけど。そうなると、以前購入したSuunto3は流石にオーバースペックです。GPS内蔵なのは便利…

腕時計を楽しむ!

私が社会人数年目に使っていたTAKEO KIKUCHIの腕時計。スクエアなフォルムと色に惚れて購入したものです。すでに10年以上経過していますが、クォーツ(電池式)ですし壊れる可能性も低かったので捨てずにずっと引き出しにしまっていました。たまたま義父の腕…