鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

HONDA FITはなぜ売れない?

出典:フィット|Honda公式サイト 先にお伝えしておきますが、私はフィットが好きです。実家で初代と二代目フィットに乗っていました。特に初代が良かったと感じました。(FIT 1.5Tの味付けが好きでした)しかし、現在は同じコンパクトカーの中でも、トヨタ …

テレワーク中に足指体操で扁平足を解消し、腿上げで1日10000歩を歩く

以前ランニングで足を痛めた際に、病院の先生に「扁平足」気味であることを指摘されました。それ以降気にしてはいますが、特段対策もしておらず、改めて対策をしたいと思いました。そこで見つけたのが足指体操です。 会社にいる際にはなかなかやりづらいこと…

ブラウザをChromeからSafariに乗り換えた

Macbookで利用するブラウザは、Chromeを使っています。購入時からずっと使っています。Windowsを使っていた時代もChromeばかりでした。 しかし、2015 Earlyな私のMacbookではかなりなパワー不足を感じる今日この頃なので、メモリを大量消費するChromeからSaf…

テレワーク中の服装にヨガウェアを取り入れてみたら快適でした

テレワーク中でもちゃんと着替える様にしています。今まではシャツとパンツという普通の格好でいることが多かったのですが、最近はヨガウェアを取り入れました。 整体に行くときに来て行ったりするのに買っていたのですが、テレワーク中の気分転換とか眠気覚…

Macの「写真」アプリで暗い野鳥写真を救出する

逆光でこんな写真を撮ってしまうことって結構あります。最近ではシャッタースピードを上げすぎてしまって、暗くなってしまった写真も多々あります。しかし、ある程度は救出することができます。 私が実際にMacで行っている方法をお教えします。

Awesome City Club(オーサム シティ クラブ)がとても良い感じで気に入りました

「勿忘」という曲が「花束みたいな恋をした」の予告編で流れて話題となっているオーサム シティー クラブ(略してACC)が気に入りました。 しかし、きっかけは映画の予告編ではなく、Spotifyでいろんな新しい音楽を聞いている時でした。男女のツインボーカル…

Galaxy Z Fold2 Thom Browne Edition

出典:Thom Browne Edition|Galaxy Z Fold 2 5G|Galaxy公式(日本) THOM BROWNEとのコラボモデルが発売されているGalaxy Z Fold2 5Gですが、これはオシャレですね。スマートフォン・スマートウォッチ・Bluetooth イヤホンとのセットモデルであり、スマホ…

はてなブログ 公式テーマ「Smmoth」のレスポンシブデザインが動かない

最近アクセス数が減ってきているなと思っており、何か要員があるのかなと思ってGoogle Search Consoleを見てみたら、なんとエラーが出ていました。他の方のはてなブログを見ていると、レスポンシブデザイン(スマホやタブレットで閲覧する際に自動的に画面サ…

2021年 F1シーズン開幕 バーレーンGP

出典:Bahrain Grand Prix Facts & Stats: Hamilton takes another Schumacher record | Formula 1® バーレーンGPで2021年のF1シーズンが開幕しました。学生時代とそこから少し間を開けて、結婚後に再びF1を見ていますが、ここ数年はメルセデスの圧倒的な強さ…

改めて舌磨きの効用を確認

以前書いた舌磨きの記事ですが、少し期間が空いたので改めて検証してみました。

テレワーク中に太らないおやつをいただく

梅干しが体に良いことは多くの方が知っていると思います。酸性の体をアルカリ性の梅干しが弱アルカリ性に変えてくれると言われています。 最近の私はテレワーク中に1日3個ほど梅しばを食べています。食べ過ぎは塩分の取りすぎになってしまうので、食べ過ぎに…

「MEN'S Ex」はKindle Unlimitedの対象です

私が定期的に読んでいる雑誌に「MEN'S EX」があります。この雑誌はKindle Unlimitedの対象に含まれます。 正直「読む」というとやや間違いで、ざーっと流し見しています。特に昨年からは大きなモニターを手に入れたので、そのモニターを使ってMacで眺めるこ…

里山の春

近所の里山で春の写真を撮ってきました。なかなかコロナの終わりが見えていないので、近所の散策ばかりです...緊急事態宣言が解除されたとしても、コロナが落ち着くまでは我慢するしかないですね。何より自分が感染したくないですからね。 ※今回の撮影は、SO…

ネオクラシックカーという車のジャンル

ネオクラシックカーなんて言葉は今まで見聞きすることがほとんどなかったのですが、私が車好きだった頃の車は、今やネオクラシックカーと呼ばれているようです。 これが、グランツーリスモ5のおかげで呼び覚まされてしまったようです。

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その08ーカジュアルバトルを活用して今度こそ自分の構築を!ー

2月シーズンは、レンタルパーティで初めてマスターボール級までいくことができました。知識がない私にはとても良い勉強になりました。また、変化技も多数入っていたこともあり、使うタイミングや構築で狙っていることなどを実践で感じることができたことで、…

グランツーリスモ5:昔好きだった車に乗るのが楽しいゲームだと思っていたら...

私はマイナー車が好きです。 そんな私のグランツーリスモ5でのお気に入りは、シビック タイプR(EP3)です。みなさんご存知かもしれませんが、シビック タイプRの中では不人気車ですね。※所有している方、ご容赦ください(私は大好きです) 2001年に発売し…

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その07ーマスターボール級に昇格できましたー

ここ数ヶ月は、仕事が終わった後に(なるべく毎日)数戦していましたが、そのおかげもあってか、初めてマスターボール級に昇格しました\(^ω^)/ そして、マスターボール級は、これまでのハイパーボール級やスーパーボール級とは全く違う世界であることが分…

グランツーリスモ5:今になってグランツーリスモが以前よりも楽しい

グランツーリスモ5はPS3で発売された言わずと知れたレースゲームです。当時はお金を貯めて、可能な限りの改造をし、ぶつけようが転がろうが一位を意地でも取るというスタンスでプレイしていました。 しかし、一度PS3が故障してデータが全て消えたので、先日…

「仕事は楽しいかね?」は良書なので、Kindle unlimitedを契約している人は絶対に読みましょう

デイル・ドーデン著の「仕事は楽しいかね?」がKindle unlimitedの読み放題の対象に含まれています。この本は仕事をしている人、これから仕事をする人がぜひ読むべき一冊です。間違いなく良書です。この本は仕事に悩んでいる友人や同僚にも薦めました。 私自…

ミシュラン オールシーズンタイヤ CROSSCLIMATEを購入

先日ゴルフ オールトラックのタイヤがパンクしてしまいました。見事にネジが刺さっていました。。。 自宅から出ようとしたらパンクしていることに気がついたのですが、車の延長保証に入っているからか分かりませんが、ディーラーに連絡をしたところ、レッカ…

Hondaの車をみていたらアコードが欲しくなってしまった...

出典:Honda|クルマ|アコードEuro R N-ONEを見ていたら、昔好きだったふとこの車を思い出しました。私はもともとセダンが好きです。セダンを買ったことはないですがwアコード ユーロR(CL1)は以前から好きだったのですが、その後に出たアコード ユーロR…

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その06ーモンスターボール級から返り咲きを目指すー

1月にスーパーボール級まで落ちてしまったので、2月はモンスターボール級からスタートです。気分一新が出来て、ある意味よかったと思っています。もちろん目指すはマスターボール級ですが、頑張れば早々に上がるわけですし、まだまだそこに至る実力がなか…

N-ONE RS ターボで6MTだなんて...久しぶりに欲しいと思える国産車

出典:https://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/styling/design/ 長距離を乗る時にMTは少々辛いと思いますが、ダイレクトなMTにターボはとても魅力的です。久しぶりに欲しいと思える国産車です。間違いなく使い切れる排気量というのが良いと思っているポイ…

友人の軽自動車購入相談に乗りました

出典:https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/styling/design/ 子供が免許を取ったことをきっかけに、ステップワゴンから軽自動車に乗り換えたいということで、車の購入相談に乗りました。そこの主人は車に興味がなく、話にならないらしいので、妻経由で…

野鳥を知るにはTwitterがとても良い

最近知らない野鳥の情報はTwitterから得ることが多いです。フォローしたりフォローしていただいたりと色々ですが、一番覚えやすくて嬉しいのは、その日または直近に撮影した旬な野鳥の生き生きとした写真を見れることです。おかげで図鑑では見れないような仕…

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その05ー辛抱の一月...ー

1月シーズンは辛抱のシーズンでした。1月早々は年末に購入していたアサシンクリードが楽しすぎて、全くプレイしていませんでした。まぁハイパーボールまで上がったし...なんて余裕をかましていたのです。しかし、1月中頃には再び剣盾に熱を入れたのですが時…

ブログの下書きでiPadを使い、隙間時間で記事の質と投稿数が向上してアクセス数も増えました

コロナ禍のおかげで、通勤時間分は自分の時間に当てられるようになったので、ブログの更新を以前よりもまめにやっています。(投稿自体が劇的に増えたという事はないですがw)以前は誤字脱字の嵐だったこのブログの記事も、だいぶ見れる文章に変わってきた…

「世界最強記憶術 場所法」を読んで記憶術を試してみた

最近物覚えが悪いような気がしています。おそらくスマホなどのデジタル機器に頼り過ぎているからではないかと思っています。そこで、たまたま見つけたこの本を読んでみました。記憶術というものがどういうものなのか?それは効果があるものなのか?を自分自…

ランニング中はマスクを着けるべき?

新年明けてからは実はまだ一度もランニングをしていません。例年ならば、元旦のニューイヤー駅伝の後や、2日の箱根駅伝の後には走っていたりするのですが、いまだに走っていません。その理由は二つあります。

ゼルダの伝説BoWの次はアサシンクリードで暗殺者になる

出典:https://www.ubisoft.co.jp/ac4/about/index.html ゼルダの伝説BoW(ブレスオブザワイルド)で、オープンワールドのゲームが非常に面白いと感じたので、Switchでオープンワールドのゲームを探したところ、アサシンクリードに辿り着きました。 そして、…