鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW cross up!(クロスアップ!)の後期型の中古車を試乗した

わたしはもともとコンパクトカーが好きです。
セダンも好きですが、コンパクトカーも好きという感じ。
この辺はラリーカーが好きだったから、、、という流れが強いのだろうなといまさらながら思います。
というのもセダン好きの源流はインプレッサ GC8ですし、コンパクトカー好きというのもプジョー206から来ています。いずれもWRC(世界ラリー選手権)で優勝している車です。


何で今更VW up!なのか?

いまさら、、、という訳でもないのです。GOLF7 Alltrackを買う時にcross up!はまだ販売されていて、コンパクトカーもいいなと思っていましたし、そもそもPOLO(6R)もいいなと思っていました。(POLOはBlueGTが良さそうだと思っていました)
そして、Alltrackのブレーキ周りからの異音(時々だがキーキーと音を鳴らす)もちょっと気になっていて、嫌気がさしていたのもありました。
さらには、たまたま行ったショッピングモールで、ちょうど私がお世話になっているディーラーの中古車展示をしていて、そこにup!(crossではない方)があって、改めて見た時に可愛いなと思ったし、やっぱりかわいさの中にもかっこよさもあるなと感じ、前期型は出て早々に試乗していましたが、良くなったと言う試乗記事だけ見ていた後期型には乗っていなかったな、、、と思い、後期型の中古の試乗を担当営業(たまたまいたw)にお願いしていたのです。
そして実現した試乗がたまたまcross up!だったというわけです。

 

試乗の感想は控えめに言っても最高!

絶対的なパワーはないのは知っていた上で、、、

  • 軽さってすごいのだなと改めて感じました
  • シャシーの剛性はやっぱりVWだなという安心感を感じました
  • アクセルを踏める楽しさはGOLF7 Alltrackを遙かにしのぎました

という感じでした。
馬力75ps、トルク9.7kg、車重950kgは、GOLF7 Alltrackと比較すると貧弱に見えますが、走りはむしろAlltrackの10倍楽しいとさえ思いました。

その理由は先ほど理由に挙げた車重や剛性もあると思いますが、もう一つ重要な要素があります。私のAlltrackだけなのかもしれませんが、DSGの反応が緩慢なのに対して、ASGのup!の反応の方が素早いのです。常にではないのですが、デュアルクラッチのDSGがシングルクラッチのASGより遅いってそもそも意味不明ですが、エンジンやミッションを守るためにそうなっているのではないかと思います。(シフトアップ、シフトダウンともに遅いことが多々ある)

ちょうど、私が以前乗っていたGOLF5 GT TSIのプログラムがすごく好きだったのですが、それに近いのがup!という感じです。自由度が高いというか、運転手に任せている幅が広いとでもいう感じでしょうか。(裏を返すとエンジンを痛める可能性もありそうですが)

ですので、常に手動変速をしている私にとって、変速したい時にさらに即時で変速できるup!のASGの方が、運転していて違和感なく運転が出来るということになるのです。

その結果、「運転の楽しさがAlltrackよりもup!の方が勝っていた」という結論だったのです。
これは万人に当てはまることではないですし、そもそもAT車なのに常に手動変速という時点で万人には当てはまりませんよね、、、でも、せっかく自分で運転しているのですから、自分の思い通りに走らせたいと私は思っています。

その結果、UP!がダメだと言われるいちばんの理由であるASGであるが故の「どんぶらこ現象(MTのクラッチを踏んだ時の加速の切れ目)」は、常に手動変速※の私には全く関係なく、常に気持ちよく回転を上げて走れましたし、そのおかげで力不足を感じることが全くなかったのだと思います。(絶対的パワーはないですが、車重に見合った必要なパワーは十分あります)
※DSGでもギア変速のタイミングではアクセルを常に抜いています

 

75psって力不足?9.7kgのトルクって細い?

最近の車は多くがディーゼルだったりターボだったり、さらにはハイブリッドだったりするので、馬力もありますしトルクもあります。

それらと比較すると75psで9.7kgというスペックはかなり見劣りすると思います。

たしかに、私も出足の力のなさを感じる場面は少しありました。
しかし、それはストップしてから走り出すときだけの事であり、走り出してからの2速・3速あたりは、6000回転ぐらいまで気持ちよく回りますし、6000回転付近ではいい感じのパワーとトルクが出ていて、高回転よりのNAエンジンを楽しめる車です。

ここ数台ターボが続いている私にとってはすごく久しぶりであり新鮮です。

そして、エンジン音も3気筒の割には、POLO AWの前期型よりも良い音しています。(後期型は色々な意味で改善されていると感じました)
この辺は好みもあるでしょうが私は嫌いではありません。「ホンダのVTECエンジン」みたいな気持ちの良い音はないですし、排気量の小ささやパワーのなさからくる「頑張っている感」「頑張っている音」はありますが、そこがまたup!の可愛いところではないかと思います。

見た目のいかつい車だったらそうはいきませんが、見た目がup!ですからね。
女性から見たらきっと可愛い車ですよ。私はそれでも格好良いと思っているのですけれどね。

 

山登りにも行く機会は減ってきたし、、、

コロナだけでなく、IgA腎症を発症したことで、通院等でチョイ乗りが増えました。
そして遠出が減りました。しかし、全く遠出しないつもりはありません。

もう少しコロナが落ち着いたり、IgA腎症の食事のコツがつかめてきたら旅行にも行きたいと思っていますし、遠くに遊びに行きたいと思っています。

しかし、以前ほど山登りに行く機会は無いだろうと思います。
そう考えるとマイカーがSUVであることの意味は、、、AWDであることの意味は、、、もはやありません。正直言ってオールトラックになってからは山登りは数えるほどしか行ってないような、、、仕事も忙しかったし仕方ないですけれどね。

そうなると、SUVであることは、むしろ車重や駆動方式による部分で燃費を悪化させる要因にしかなりません。だったら、見た目だけSUVの「クロスシリーズ」でも十分に良いのではないかと思いました。

up!が好きなのはcrossに限ったことではないので、cross up!ではなく普通のHigh up!とかでも全然良いのですけれど。どうせなら、見た目は元々好きなAlltrackに近いcross up!の方が良いかなとw

 

cross up!の全高1520mmは走りに影響するのか?コーナーでのロールはどうなのか?

試乗コースを選ばせてもらって、気持ちよくスピードが出せて程よいコーナーの続く場所を走りました。普段Alltrackだったら、2速~4速を使って走るようなコースで、直線はあんまりない道路になります。少々狭い道ですが、片側1車線ずつの道路で、脇道が無いので比較的スピードは出しやすい場所です。そこで、cross up!をx0kmぐらいまで出して走ってみました。回転数は2速ではレッドゾーンの6000回転付近まで回しています。
コーナー出口際の加速にしても、ブレーキングにしても、意外とcross up!になって車高が上がっていることのデメリットは感じませんでした。むしろ、ショックの吸収は現行のPOLOよりも良いかも、、、と思ったりw(POLO試乗時の足がまだなじんで無かったのかもしれませんが)

コーナー中も横に振られるという嫌な感じはしません。むしろ車重の軽さからくる回頭性の良さの印象の方が強いです。AlltrackだとAWDではありますがアンダーが強く出るので、その点はcross up!の方が気持ち良いと思いました。

ですので、全高1520mmという少し高めの全高ではありますが、全く気にする必要はありません。少なくとも私は楽しく走れる良い車だと感じました。

 

cross up!の車高調

cross up!でもKWの車高調など、通常のup!の車高調が装着できるようです。
もちろんメーカーは推奨していないでしょうが、構造が一緒ですからね。

blog.ishikawa-engineering.com

こんな感じにすると、cross up!がちょっとラリーカーっぽくて格好よく見えます。
まさに私好み❤️
昔私が欲しいと思っていた三菱のCOLTラリーアートバージョンRに見えてきます。

www.carsensor.net

ちょっと言いすぎでしょうか?

決してスパルタンではないにしても、軽量でNAでASGを使って軽快に走る姿は、私にとってはラリーカーのように格好よく、楽しめる要素しか見当たりません。

室内が狭い?そうでしょうね。彼女との距離が縮まると思えばなんてことはないのではないでしょうか?(*´艸`*)

当然周りに早い車がいたら全く歯が立ちそうもありませんが、おっさんにそんな車に対する対抗意識なんてありませんw

あおられたら抜かせる、前に追い付いたら車間を空けてゆっくり走る。
これがゴールド免許のコツです。(一応私はゴールドです!)

常に自分が気持ち良いと感じるスピードで走れるわけではないですが、ルールを守ったうえで楽しむことは十分できます。

 

新車で購入したGOLF7 Alltrackからcross up!に乗り換えちゃうかも、、、

最初は正直ちょっとした興味だったんです。
なんとなく、見ていた雑誌で古い車を大切に乗られている記事を読んで羨ましいなと思っていたり、なんとなく自分好みに古い車をいじっている姿を見て楽しそうだと感じたり。
そんな感覚で似たような雑誌を色々見ていたんです。(Kindle unlimitedで)

Amazon 10月のKindle本ベストセラー

もちろん妻も一緒に試乗をしていますが、買ったことのない中古には抵抗はあるようですし、そもそもGOLF7 Alltrackからup!に乗り換えるメリットはいまだ見いだせていないようですが、税金が下がったり燃費が良くなったりという点は理解しています。

さらには自分が、実家の買い物の代行や親の通院介助などで運転する機会が増えているということもあって、車が小さくなることに対してはあまり抵抗は無いようです。
まだ見栄もあるようですがw(小物ですなw)

強いて言うならば、バックモニターが無いのは、Alltrackで慣れてしまってつらいと言ってましたが、なんとcross up!は小さいながらもバックモニターが付いているのですよ。
なんなら、デジタルインナーミラーを後付けしても良いかなと思っています。(防眩対策にもなりますし)

 

意外すぎるほど妻の抵抗が少なかった

思っていたより妻も抵抗していないというか、むしろ乗り気な雰囲気となっており、まさかの乗り換えになるかもしれません。

そもそもAlltrackは気に入って買っていますし、初の15年ぐらい(前のGOLF5 GT TSIは約10年乗りました)までのるぞ!という意気込みで選んだんですけれどね。。。

その時の気持ちは、すでに吹き飛ぶほどにcross up!の可愛さに惚れ込んでしまっています。

しかし、この時期にAlltrackからup!に乗り換えるとなると、絶対コロナで仕事が無くなったんだろうなとか、クビになったのかなとか思われそうですよねwその辺が私の小物らしい発想なんだと思いますwまぁ誰かに小物だと思われても良い(実際小物だしw)ので、好きな車に好きな時に乗りたいなと思います♡

 

気になるAlltrack新車購入から5年半、約6万キロの下取りは?

気になる下取りの価格ですが、80万円ちょっと、、、というさみしいものでした。

私のAlltrackはサラウンドビューだったりウィンターパッケージだったりとオプションもついていますし、タイヤもミシュランクロスクライメイトに昨年変えたばかりなんですけれど、、、

実際に「買い替える!」となると、もう少し頑張ってもらえるとは言っていましたが、頑張らなければ普通にこの価格程度、、、ということです。

正直言って100万円は超えて欲しかったですw
まぁ輸入車なんて買ったら値段が下がるもんですから、期待する方が悪いでしょうw

 

cross up!には気になる点が無いのか?

ASGであることは、常に手動変速の私にとっては全くデメリットではないのですが、クリープが無い点は注意が必要ですね。車が後方に下がるという点で注意が必要というレベルです。

オートビークルホールド(ブレーキを踏み続けなくても車を止めていてくれる機能)が無いのは残念です。これは、AlltrackというかGOLF7に乗っていて一番便利ですし、運転時の疲労軽減に大きく役立っている機能なのでぜひ欲しいと思ってしまうところですが、長距離運転も減っている事なのでなくても良しとしたいなと思います。筋トレして疲れないように頑張りますw
そして、シートヒーターはcross up!にも付いていますが、ハンドルヒーターが無いのは残念、、、これは冬場の運転し始めは、手袋をしたまま運転することにしますw(昔そうやってしのいでましたw)
さらに、ガソリンを入れるときに、いちいちガソリンを入れる穴の蓋を外すために鍵を差し込まなければならないのは面倒ですね。でも、月に数回ですから我慢します。

最後に、Alltrackではキーを使うことなくドアを開けたり、エンジンをかけたりしていたのに、またボタンを押してキーを開けて、鍵を回してエンジンをかけることになりますが、私はこの儀式は好きですwそして、キーのボタンを押さないAlltrackのキーは随時電波を出しているからか、電池がなくなるのが早いので、むしろボタンを押すタイプになったことは歓迎すべき点だと思っています。

おまけとして、敢えていうならドアミラーが手動でたたむ点でしょうかw

でもそれぐらい。

今ならちょうど 2020年の販売最後の年に買った人たちが売りに出すこともあるので、出物が多数あるタイミングなのです。
欲しいと思っている方は買うなら今ですよ!