鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Volkswagen cross UP! 納車から1年経過(12000kmを走行)

先日一年点検を終えました。
調子も良いですし、故障も特にありません。
初めての中古車でしたが、全く問題ありません。
中古車に対する変な意識がなくなりました。

 

絶対的なパワーは低い

日常の運転では全くパワー不足を感じるなんて事はありませんが、やはり長い期間乗って、高速などで追い抜きをしようとした時や上り坂ではパワー不足と感じることがありました。それでも走行車線を普通に走る分には全く問題ありません。
わかっていたことではありますが、上り坂で遅い車を抜こうと思った時に、想像よりも遅くてびっくりしますw

 

パワーが低いからこそ踏めるアクセル

インプレッサWRXの時はもちろんですが、GOLF5 GT TSIの時も、GOLF7 Alltrackでもアクセル全開なんてことはほぼあり得ませんでしたが、cross UP!ではフルアクセルは普通にありますw
この感覚はなかなか気分が盛り上がります。もちろん一般道ではあり得ませんでしたが、高速では普通です。
ETCも装着しているので、2速から3速ぐらいまでは全開で100kmぐらいまでの加速はなかなか楽しめます。

強いて言うならば、エンジン音が寂しいというか盛り上がらないところが残念なところです。社外のマフラーも見当たらないですから致し方ないかなと。今から発売されるとは思えませんし、どうしようもないですね。

 

ボディーの軽さはパワー不足を補える?

出足の重さは、前に乗っていたAlltrackの時に常に感じていました。重厚感とも取れますし、室内は静かでしたから決して踏んでもうるさいわけではないのですけれど。
しかし、出足の軽さは強く感じます。パワーはなくても出足だけなら余裕でリードできちゃいます。もちろん車重の重い車も燃費を無視して踏めば全然追いつけるのでしょうけれどw

こちとら踏んでも燃費良いですからね。Alltrackでは10km前後だった燃費も、cross up!では16km前後という感じです。長距離を乗れば伸びますし、短距離だと悪くなるという感じです。エアコン利用も顕著に燃費に影響します。夏場のエアコン風量3でチョイノリを繰り返していた時は、12km強という酷い燃費の時もありました。(ひょっとしたら計算間違えしてる?と思ったほど)

 

手動変速を面倒だと思うか楽しいと思うかがこの車の鍵

UP!の5速 ASGは、シフトチェンジのプログラムがおかしい?ので、自動変速をさせてしまうと、つんのめるような運転をさせられます。
アクセルを踏んで加速するぞ!と言う時に、シフトチェンジのタイミングになって、力が抜けるので、つんのめるという状態になるのです。

手動変速ならば、当然そんなことはないです。
自分の好きなタイミングで変速できますから。

なので、妻は常に自動変速だそうですが、私は常に手動変速です。

これを楽しいと思うか、面倒と思うか、この辺がこの車を楽しいと思うかどうかの鍵になると思います。

 

運転が楽しいからエンジンを回して走りたくなる

と、書いたはいいものの、力がないからエンジンを回して走らざるを得ないと言うのも正しいところ。
しかし、信号からのスタートで言えば、力は不足を感じる事はないものの、車の軽さゆえに、ついつい踏み込んで加速したくなってしまいます。今までの車ならば、法定速度を上回るほどの加速になっていたと思いますが、UP!ならば安心ですw

頑張っても大して加速していませんからw
そして、燃費も十分良いですからw

それでも、50kmぐらいまでは2速でグイグイと加速して、ワンボックスや大型SUVなどの重い車は視界から小さくなっていきます。

そんな走りをしていても、その後は法定速度で流していますから、捕まることもなく、気持ちよさと安心の両方を享受できること間違いなしです。
おそらく、ターボの軽自動車なんかでも同様の感覚を味わうことができているのだろうと思います。きっと6MTのS660やN-One RSなんかは相当楽しいでしょうね。UP!よりもより軽量ですし。

 

次が心配、、、

初めての中古車となりましたが、すでに1年経過して、走行距離も23,000kmを超えました。今すぐどうのということはありませんが、いずれ壊れると同じサイズ感の変わりの車はすでにフォルクスワーゲンにはありません。一番小さい車がPOLOやT-CROSSですから。いずれも3ナンバーです。

ボディーサイズだけでなく排気量も大きくなります。

別に運転できないわけではないすし、燃費も気にするほどの生活レベルでもないです。しかし、重いですね1.2トンですもの。
パワーも上がりますし、私がちょっと嫌だなと感じたAlltrackの車重1.5トンはないので、そこまで気にする必要はないかもしれませんが心配になります。

今ならまだトゥインゴもあるので、同様のタイプの車はありますが、トゥインゴだってモデルが変われば大きく変わる可能性がありますからね。その点は心配なところです。

それでも日本には軽自動車がありますしw、ヤリスやMAZDA2、FITなども随分昔のコンパクトカーとは変わって高級感や基本性能が上がっているようなので、国産に戻っても良いかなと。その頃までに面白い車が残っていてくれることを期待しています。