鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW POLO(AW) 試乗記

f:id:hato36:20220122145957j:plain

GOLF Alltrackの車検中に、代車としてVW POLO(AW)を借りました。
通常は同一車格の車を貸してくれるのですが、車検中に妻が運転するため、敢えて小さい車を貸してほしいと依頼していたのでこの車となりました。

最近燃費や3気筒など試してみたいことがいくつかあったので、ちょうど良い機会に恵まれました。次回はGOLF Alltrackよりも小さい車でちまちま走ろうかなと思っているので、この機会に堪能してみました。

 

車体サイズについて

f:id:hato36:20220122150015j:plain

GOLF Alltrakに乗る前は、GOLF5 GT TSIに乗っていました。その時のサイズ感に近いかなと思って比較をしてみると...

f:id:hato36:20220214102955p:plain

やはり近いサイズ感ですね。全長が少し長いぐらいですが、他はほぼ誤差です。
通りで安心するサイズなわけですよ。小さいとも感じませんし。
そもそもAWになって大きくなりましたからね。このサイズでは全く不満はないどころか、広さ的には十分満足できます。いわゆる5ナンバーサイズだったら...というのはちょっと今回の試乗ではわかりませんが、少なくともこのサイズは大きさ的にちょうど良いです。

駐車場でも大きすぎないですし、バックモニターが無くても駐車も楽々です。

 

室内・内装・シートについて

ちょっと簡素な感じで、乗った瞬間に盛り上がるということはないです。
ある意味VWっぽいかなと。この辺はGOLF5の頃を思い出す古さを感じます。
ただ、メーターもアナログだったこともあり、その辺はこういう印象になりがちだと思いますが、メーターがデジタル(Active Info Display)だったならばきっと華やかさというか新しさを感じたのではないかと思います。オプションで選べますから、POLOを買おうと思っている方は、是非オプションとして選ぶと良いと思います。
もちろん興味のない方はスルーをしてください。

早いスピードで走ることが得意な車ではないですが、山道を少しハイペースで走ってみました。それでもシートの方は、意外としっかりホールドしてくれて満足でした。もっとハイパワーな車だったら、もう少ししっかりホールドするシートが欲しくなると思いますが、この程度の車ならこのシートでもお釣りが来るほど十分です。
街乗りだったら全く問題ありません。四時間ほど運転し続けても、疲労感は特にありませんでしたよ。

しかし、ロードノイズや突き上げ時の音はちょっと大きめかなと感じました。この辺はサスのこともあるでしょうが、単純にGOLFなどよりは遮音性が少し劣るのかなと思いました。
開き直るとエンジン音が入りやすくて、盛り上がりそうだなと思ったのですが、エンジンについては後述します。

強いていえば、シートヒーターやハンドルヒーターがなかったので、冬場の私には必須だと改めて思いました。

 

エンジン・走行性能について

f:id:hato36:20220122150100j:plain

一番気になっていたエンジンについてですが、パワーは正直これでも十分です。
というのも、トルクがあるから劇的な速さは無くても踏めばそこそこ走ります。
踏めば...ですがw

逆に、踏めばかっとぶ車の場合、踏むこと自体が躊躇われますが、その点はきっちり消化できます。もちろんモアパワーが欲しくなるような場面ではストレスになるでしょうが、そうでは無く法定速度+αぐらいで、少し走行をリードしたいぐらいだったら十分です。
たった1.0Lの排気量だと思うとすごいことだと思います。

これまで2.0L V6、2.0L NA、2.0L ターボ、1.4L ツインチャージャー、1.8L ターボと乗ってきた私ですが、(もちろん年齢はあるものの)1.0Lで十分と感じられる進化たるや。

むしろ踏む楽しさが味わえるのは、日常使いの方が多い一般ユーザーにとっては幸せなのではないかと思います。それでいて7速DSGで自由に変速できますから。
低いギアで引っ張って、高いギアで燃費を稼ぐ。街中なんてこれの繰り返しですから、低いギアで引っ張れる楽しさが、ハイパワー車よりも時間が長くなるわけですから、楽しい時間が長いのと同じことです。私は全く1.0Lのこのエンジンのパワーやトルクに不満は感じませんでしたよ。不満は感じませんでしたよ。(強調するため二回書いておきますw)

ただし!

エンジン音がイケテナイw
これだけは残念ながら、、、残念でしたw

3気筒だからなのかわかりませんが、ちょっと雑な感じが否めません。
もう少し綺麗な音色で吹け上がってくれたら...と思わざるを得ません。(吹け上がり感はいやじゃないですが、音が...w)
マフラーを交換したら良い音になるのかどうかわかりませんが、そもそもマフラーもGTI以外は出てなさそうな気がしますねw

このエンジン音以外は、走行性能もパワー感も全く問題ないのですけれどね。
そう考えると、以前の4気筒の1.4LのTSIエンジンの6Rとかの方が良いかなと思ってしまったり。

あとはサスが少々ばたつく印象を感じました。ストロークが長そうなAlltrackに載っているからなのかどうかわかりませんが、硬さはいやじゃないどころか、もう少し硬くても良いぐらいですが、バタつきがちょっと...ね。サスは交換が効くので良いと思いますが、その辺のトータルバランスを考えると、R LineあたりのグレードがPOLOの妥当なグレードのような気がします。価格的にはちょっと上がってしまいますけれど。

ただ、R Lineになると4気筒ターボになり、150psになることから、アクセルを踏む楽しさは逆にスポイルされそうですね。なかなかうまいバランスにならないものです。
ただ、見た目も考えるとR Lineが良いのかなと思いました。

 

燃費について

f:id:hato36:20220122150159j:plain

燃費はかなり回して走った結果でも14km/Lでした。
これは以前のGOLF5 GT TSIよりも燃費良いですね。まぁ車重やパワーが違うので当然といえば当然です。高速を大人しく乗っていたらもっともっと伸びると思います。(街中でも大人しく走ったら16km/Lはいくかもしれません。

この点は非常に良いと感じました。楽しんだのに燃費が10km/Lを超えるのは驚きました。
正直言ってガソリンを入れるまでは、11か12ぐらいかなと思っていました。それぐらい回しましたw

なのに14kmですからね。優秀だと思います。エンジン音さえ良ければw

 

気になる点が一つだけ!やっぱり欲しいオートブレーキホールド!

現在の自分のGOLF Alltrackにあって、POLOになかったものは、ブレーキホールド機能です。
これは一度使ってしまうとやめられない麻薬のような恐ろしい機能です。
この機能を使って初めて、ブレーキを常に踏んで停止していることがいかに運転中の疲れに繋がっていたかがわかります。停車するたびにパーキングブレーキを引っ張る人がいますが、ブレーキホールド機能を使った今なら、パーキングブレーキを引っ張る気持ちもわかります。

だって、明らかに疲れが減りますから。国産コンパクトカーだとFITやNOTEにも既に装着されている機能です。残念ながらヤリス(GR ヤリスRSには搭載されていますが...)やMAZDA2には未搭載なんですよね。もっとコンパクトカーでも一般化して欲しいです。あぁ私が買い替えの頃には一般化してるかな?

 

トータルバランス

f:id:hato36:20220122150139j:plain

ちょっとガサツなエンジン音であることを除けば良い車です。
ただ、外装にもう少しオプションが欲しいと思ってしまいます。別に速くは無くても良いですが、愛着が欲しいのです。自分の好みでオプションつけました的な。
そういう遊び心というか、車好き感を出す余地が欲しいという感じです。
そういう人ならばR Lineを買えということならそうしますw
バンパーとかシートとか違いますし。

しかし、この赤のボディーカラーとどこからみてもどこにでもいるPOLOという安心感は悪くないですよ。こういう車をこういう色でのるならノーマルというのもありでしょうね。
普通だけど、頑張ればなんとか流れをリードできそうな感じは悪くないかなと。

ホイールだけ変えても多少印象は変わりますし、サスで少しだけ車高を下げて乗り心地も変わればさらに楽しく走れそうな感じがしたのは良い経験でした。