鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

IgA腎症でも人生を楽しむ!犬を飼う!

年末に犬を飼うことに決めました。
それもこれもIgA腎症により、食事制限や運動制限をかけられてしまったので、別の楽しみを見つけようということで考えた結論です。

 

趣味の変化

病気前はランニングをしていました。健康のためというのが最初でしたが、次第に楽しくなって趣味の一つになっていました。しかし、IgA腎症になってからは激しい運動を控えてほしいと指示されたのでランニングは完全に辞めることにしました。

散歩などはむしろやってくださいとのことでしたので野鳥観察は継続ですが、野鳥観察で遠征するとなるとどうしても食事の制限が引っかかってきてしまいます。

塩分制限があるので外食が容易に出来ません。
その点がドライブ好きな私にとってはかなり厳しい、、、常にお弁当を持っていくのも、、、ね。その時点で楽しみは半分になってしまいます。

そう考えるとドライブや遠方の野鳥観察は趣味としては楽しみが減少し、厳しいものになるので、新たな楽しみを見つけたく色々考えていました。

散歩など外に出るのは良い、しかし近所の散歩を一人や妻としていても限界がある。
一人の時は音楽を聴きながら散歩をしていますが、ルートを変えるにしても限界がある。

そんなこともあって、妻から犬を飼ったら?と提案してもらいました。
散歩もしやすい(おっさん一人だと怪しいらしいw)だろうしとのことw

微妙に失礼な気もしないでもないがw、その提案はナイスだなと思いました。幸い私は猫でも犬でも動物全般的に非常に好きです。
写真を撮るのも犬がいたら被写体が増えて私としても嬉しいですし、風景だけよりも犬と一緒に撮影できたら楽しいなと。

ということで、あっさりと犬を飼おうという話になりました。

 

 

犬と言ったらやっぱり柴犬

勝手ながらなんかそんな印象。しかし、親戚の家で飼っているミニチュアダックスも批評に可愛かったです。柴犬でも最近近所で飼っている豆柴がこれまた非常に可愛いですが、豆柴は品種ではなく小さい柴犬であると聞いてびっくりw
豆柴だと思ったら豆じゃなかった的な話はよくあるそうです。

まぁ可愛いと思ったら豆であろうがなかろうがどちらでも関係ないから問題ないのですが、とはいえ家の中で飼うのに大きくなられるのは微妙に困りますね、、、

車も小さい車にしてしまいましたしw

で、やっぱりミニチュアダックスかな〜と思っていましたが、今はトイプードルが前世なのですね。それも意味があってシングルコートという毛のタイプだから抜け毛が少ないのも良いとか、、、

しかし、あの天然パーマみたいのはあんまり好きではないんですよね、、、妻が天パーですしwww
一人と一匹天パーってのもなーと思うのと、あまりにも散歩している人がトイプーばかりで、、、

そんなこんなで、再び豆柴が、、、とも思いましたが、これまた人気なのかなかなか見つからない、、、見つかってもすぐに嫁ぎ先が決まってしまう、、、
なかなか難しいですね。

ホームセンターやブリーダーさんを巡りに巡って豆柴を見まくりました。
もちろんミニチュアダックスも。そんな時に、ふと目に止まったポメラニアン。
ちょっと可愛いw
小さい頃は豆柴みたいですし、直毛でフサフサしているのがとってもいい感じ。(天パーではないしw)

ポメラニアンを探してみる

なんだか見てるといろんな顔がいるなと思いました。
たぬきのようなキツネのような、猿のようなw
そう、知らなかったのですが、ポメラニアンには猿期というものがあるそうです。
その猿期も犬によっていろんなパタンがあるようで、、、
基本的には顔の周りの毛が生え変わるパタンが多いようですが、それでも猿期前と猿期とでは顔が全然変わるのでインパクトは大ですw
しかし、猿期自体も楽しむというのがポメラニアンを飼う方々の考えのようで、この時しか猿期はないので楽しむということのようです。確かに見た目が大きく変わるなんて成長の過程以外ではあまりないですものね。

しかし、実際のところこの期間に入ったポメラニアンの価格の下落の激しいことw
その後は再び毛が生えてくるのですが、どう生え変わるかわかりません。
なので価格が落ちるのかなと思いましたw

ちなみに猿期は三ヶ月ぐらいから始まるようで、生まれて早々に家族の決まった子犬は良いですが、家族がなかなか決まらない子犬の場合には、猿期に突入してしまうということになります、、、
価格が下がるのは助かりますがw、できれば猿期に入る前の可愛さも堪能したいところですね😅

近所にはホームセンターがいくつかあるので、ホームページで見ているとちょう可愛いなと思うポメラニアンにたまたま出会えました。もちろんブリーダーもいるので、そっちにも目を光らせていました。しかし、このホームセンターの子が気になって仕方がありません。そして半月ほどが経ちました。

 

 

生後二ヶ月過ぎたあたりの子犬の可愛さが爆発

すでに名前だけは決めていたw(迎え入れるのも女の子と決めていたので)
のですが、勝手に名前を決めて、毎日家族が決まってないのをホームページで確認するようになりました。そして1週間後に会いに行って実際に抱かせていただけることになりました。

これが可愛さ爆発していて、誰も迎え入れない理由がわからないほどwww
そして全く吠えることもなく、おとなしいことおとなしいこと、、、
私の中ではほぼほぼこの時点でこの子に決めていましたが、妻はブリーダーから迎え入れる方が良いのではということで、迷っているようでした。

さらに1週間後に再び会いに行きました。運よく?ホームセンターのペットコーナーは先週とは別の方が居て、「また来たの?」感はなくて助かりましたw

そして、そのタイミングでも非常におとなしく、愛想を振りまいていたこともあって、ついに妻も陥落www
結局ホームセンターで家族を探していたポメラニアンを迎え入れることになりました。
まだ猿期にもなっていなかったですし、そろそろ値下げだろうな(他の子を見ているとタイミング的にそろそろだと感じていた)と思っていましたが、逃してしまうとこの子は他の家の子になってしまうと思ったので、急ぎこの子を迎え入れることにしました。

 

散歩に行けるのは当分先、、、

えー、当然知らなかったのですが、散歩に行けるのはもう少し先です😅
というのも、ワクチンの2回目がまだこれからですし、狂犬病予防もこれからなので、まだ散歩には行けないのです。そして、寒さもありますから、子犬をむやみに外に出すわけにもいかず。
春になるまでは散歩は厳しそうですが、3月には暖かい日があるのではないかと期待しています。それまでは短時間の抱っこ散歩に暖かい時間帯に出るぐらいかなと。
あとは、抱っこ散歩以外に車にも慣れて欲しいと思っているので、短時間の買い物(もちろん私は下車しない想定)に妻と一緒に出るぐらいかなと思っています。

 

ということで、コロナ禍でペットを飼う人が増えた、、、と聞いていましたが、遅ればせながら我が家もペットを飼うことになりました

ということで、今更ではありますが、ペットを飼うことになりました。
一時期は猫が欲しいなとか思っていましたが、結果的には犬に、、、

犬と言っても豆柴だったり、ミニチュアダックスだったり、、、、いろんな種類がいますがポメラニアンという当初は想定もしていない犬種となりました。

そして散歩が目的なのに、当初は散歩もできないという微妙な状況ではありますが、いつの日か一緒に野鳥観察に行ってくれると期待したいと思いますw
野鳥が逃げないことを祈りますwww