鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

舌みがきをしたら下痢が止まった...マジですごい

f:id:hato36:20200914182231j:plain

出典:https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/

先日テレビで見た舌みがきをしたら下痢が止まった話。
実際に私もやってみたが効果覿面だった。
これまでお世話になり続けた正露丸とビオフェルミンとはおさらばできそうだ。
※ 2020年10月追記

 

きっかけは「ザ!世界仰天ニュース」だった

お腹ピーピー体質がアレですぐ治った不思議|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

たまたま仕事を終えて晩ご飯を食べている時に見た番組。今となっては本当に見ていて良かったと心から思える。

番組の内では、日常生活に支障をきたすほどのお腹の壊し具合だった。私はそこまでではないが、カフェオレとか乳製品を飲むとお腹はゴロゴロするし、ラーメンの後に冷たい飲み物を飲んでも同様にお腹がゴロゴロ。

美味しいと思ってたくさん(と言ってもご飯二杯とか)食べると大抵お腹を壊すという感じ。

 

腹痛・下痢には相当悩まされた

苦い思い出としては、

  • 妻と散歩に行ったが突然便意が襲ってきて10分も歩かずに帰宅...
  • ランニングに出かけたけどいい汗を書くどころか冷や汗をかいて早々に帰宅...
  • せっかく座れた満員電車を途中下車...しかもトイレ(個室)が混んでいる...
  • 家を出ようとしたが家を出るどころかトイレから出れない...
  • 高速道路で渋滞中にお腹が...

という具合。相当悩まされてきたからこそ、山登りなどのトイレのないところで長時間を過ごすような時は、正露丸を前日から飲んで対策を講じてきた。

「早食いでよく噛まないからじゃない?」と妻にも言われたりしていたので、意識してよく噛むようにしたりしても改善せず。(コロナ禍の今だと社内のメンバーとご飯食べないので早食いでなくても安心して食べられる)
もはや体質とかストレスだろうと勝手に思っていた。

 

舌みがきがいいらしい

ということで、舌みがき用のブラシなども発売されているが、とりあえず歯磨きのついでに歯ブラシでそのまま磨いていたが、どうやら敏感な舌を歯ブラシと刺激の強い歯磨き粉で磨くのはよくないらしいw

たまたまが重なったが、世界仰天ニュースを見た後に、たまたま話題になっていた柴咲コウさん(歌がとても好きなのでSpotifyでも良く聞いている❤️)のモーニングルーティンでも舌みがきをされている映像が写っていた。
もやは舌みがきをやらない理由はない!!
動画を見るとわかるが、ブラシのようなタイプではなく、両手で持つタイプを使っている。

f:id:hato36:20200912112439p:plain

どちらが良いかはわからないが、ブラシは劣化もするし洗浄にも気を使う。
以下のものなら998円でさらにクーポンで100円引きなので試しで買うのに最適だ。
まぁ、どれを買っても元々それほど高いものではないがw

舌みがきを始めてから一度も下痢をしていない!これ奇跡!感動!

これ本当にびっくりで、これまでだとカフェオレ二杯も飲んだらお腹ゴロゴロいってたのに今では全く下痢をしなくなった。(少なくとも今週は一度もない。こんなこと人生で一度もなかった...)
歯ブラシと歯磨き粉でもとりあえず舌も影響はない状況ではあるが急ぎクリーナーを購入して習慣化しようと思う。

これ本当に効果覿面で、ランニング後に晩ご飯を二杯食べていても、お腹は全く大丈夫!これ本当に奇跡としか言いようがないほどすごい効果。

誰しもが該当するかどうかはわからない。舌に菌があってそれを飲み込むことにより下痢をしている人だけが該当するのだが、原因が不明な下痢をする人ならば絶対に試してみるべき。一二度だったら歯ブラシでも影響はないと思うので是非試してみて欲しい。

本当に効果絶大だった。

 

実際に磨いていると、白い舌に自然な赤みに戻ってきた。
要は舌の部分に生えている苔?(舌苔というらしい)がなくなって綺麗になってきたと思われる。

口臭予防にも効果があるということなのと、全然手間ではないので日々継続して舌みがきをしたいと思う。ちなみに朝磨くのがいいらしいので私は寝起きにうがいをするのだが、その時に一緒に舌みがきをしようと思う。(柴咲コウさんも朝起きて早々に磨いてるしw)

これでこれまでは敬遠していたプロテインを牛乳で割って飲むということが安心してできるのではないかと期待している。人生が変わるほどの大きなインパクトなので是非お試しあれ!