鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

舌みがきをしたら下痢が止まりました...マジですごい

f:id:hato36:20200914182231j:plain

出典:https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/

先日テレビで舌みがきをしたら下痢が止まった話を見て、実際に私もやってみましたが、これが効果てきめんでした。
これまでお世話になり続けた、正露丸とビオフェルミンとはおさらばできそうです。
※ 2020年10月追記

 

きっかけは「ザ!世界仰天ニュース」

お腹ピーピー体質がアレですぐ治った不思議|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

たまたま仕事を終えて晩ご飯を食べている時に見た番組でした。今となっては本当に見ていて良かったと思っています。

番組内で紹介されていた人は、日常生活に支障をきたすほどのお腹の壊し具合でした。私はそこまでではないのですが、カフェオレとか乳製品を飲むとお腹はゴロゴロしますし、ラーメンの後に冷たい飲み物を飲んでも同様にお腹がゴロゴロしていました。

またたくさん食べた時も大抵お腹を壊すという感じでした。

 

腹痛・下痢には相当悩まされ続けました

苦い思い出としては、

  • 妻と散歩に行ったが突然便意が襲ってきて10分も歩かずに帰宅...
  • ランニングに出かけたけど、いい汗を書くどころか冷や汗をかいて早々に帰宅...
  • せっかく座れた満員電車を途中下車...しかもトイレ(個室)が混んでいる...
  • 家を出ようとしたが家を出るどころかトイレから出れない...
  • 高速道路で渋滞中にお腹が...

という感じです。相当悩まされてきたからこそ、山登りなどのトイレのないところで長時間を過ごすような時は、正露丸を前日から飲んで対策を講じてきました。

「早食いでよく噛まないからじゃない?」と妻にも言われたりしていたので、意識してよく噛むようにしても改善せず。
もはや体質とかストレスだろうと勝手に思っていました。

 

舌みがきが良いらしい

番組内では舌みがきで下痢が解消していました。
調べてみると舌みがき用のブラシなども発売されていることがわかりました。

とりあえず歯磨きのついでに歯ブラシでそのまま磨いていたのですが、どうやら敏感な舌を歯ブラシと刺激の強い歯磨き粉で磨くのはよくないらしいこともわかりました。

たまたまが重なったのですが、世界仰天ニュースを見た後に、たまたま話題になっていた柴咲コウさん(歌がとても好きなのでSpotifyでも良く聞いている❤️)のモーニングルーティンでも舌みがきをされている映像が写っていました。
そうなるともやは舌みがきをやらない理由はありません!!
動画を見るとわかりますが、ブラシのようなタイプではなく、両手で持つタイプを使っています。

f:id:hato36:20200912112439p:plain

どちらが良いかはわかりませんが、ブラシは劣化もするし洗浄にも気を使います。
以下のものなら998円で、さらにクーポンで100円引きなので試しで買うのに最適です。どれを買っても元々それほど高いものではないのですけれど。

舌みがきを始めてから一度も下痢をしていない!これ奇跡!感動!

本当にびっくりです。これまでだとカフェオレ二杯も飲んだらお腹がゴロゴロしていたのに、今では全く下痢をしなくなりました。(少なくとも今週は一度もありません。こんなこと人生で一度もなかったです...)
歯ブラシと歯磨き粉でもとりあえず舌にも影響はない状況ではありますが、急ぎクリーナーを購入して習慣化する予定です。

これ本当に効果てきめんで、ランニング後に晩ご飯を二杯食べても、お腹は全く大丈夫です!これ奇跡としか言いようがないほどすごい効果なのです。

誰しもが該当するわけではないと思いますが、舌に菌があり、それを飲み込むことにより下痢をしている人ならば効果は間違いないようです。

自分が該当するかどうか確認するためにも、一二度だったら歯ブラシでも影響はないので是非試してみると良いと思います。

私には効果絶大でした。

 

実際に磨いていると、白い舌に自然な赤みに戻ってきました。
要は舌の部分に生えている苔?(舌苔というらしい)が少なくなり、綺麗になってきたと思われます。

口臭予防にも効果があるということなのと、全然手間ではないので日々継続して舌みがきをやっています。
朝磨くのが良いらしいので私は寝起きのうがいの際に舌みがきをしています。
※食事で菌を飲み込まない様にするために朝一が良いと思います

これでこれまでは敬遠していたプロテインを牛乳で割って飲むということが安心してできるのではないかと期待しています。私には人生が変わるほどの大きなインパクトなので是非同じ悩みを持つ方は試してみてください。

 

追記 その後も舌磨きを継続しています

舌の赤みが増して正常になってきたように思います。
今まで白くなっていたのは苔が生えていたからなのでしょう。そしてこれまで1週間に数度は発生していた下痢もなくなりました。

もちろん食べすぎた時などは下痢をすることもありますが、意味不明の下痢はなくなりました。テレワークでもストレスには晒されますし、テレワークによるストレスの方が通勤していた時よりもむしろ高いと思っているぐらいです。

それでも下痢がなくなったのは本当に嬉しいです。よくわからない下痢をしている人は是非試してみてください。

本当に効果はありますし、舌が白くなく赤いということが綺麗であり正常である事を改めて認識することができますよ。ひょっとしたら口臭などにも影響しているのかもしれません。1日3分もあれば出来るので、テレワークの期間中に習慣化してしまいましょう。