鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

改めて舌磨きの効用を確認

f:id:hato36:20210323091116j:plain

以前書いた舌磨きの記事ですが、少し期間が空いたので改めて検証してみました。

 

現在の状況

現在は、舌磨きのおかげか、下痢をすることはほとんどありません。以前だったら二日に一度ぐらいは下痢していたと思います。
下痢になる時の要因としては、ちょっとたくさんご飯を食べたり、ラーメンを食べたり、アイスを食べるとすぐに下痢をしていました。

 

今回の検証内容

一度舌磨きを止めて、下痢がまた始まるのか?
それとも、下痢にはもうほとんどならないのか?を確認してみたいと思います。
まずは、下痢をするまでは舌磨きを一旦止めてみます。

 

舌磨きを止めると何日で下痢になるか?

5日後に再び下痢になりました。
もっと暴飲暴食をしたら早かったかもしれませんが、普通の生活をしていてこのレベルです。

ここでは「3日に一度舌磨きをすれば下痢にはならないのではないか?」という仮説ができましたので、これも検証していきます。

 

3日に一度の舌磨きをすれば下痢にならない?

はい、なりません。(あくまで私の場合なので個人差があると思います)
予想通りです。毎日舌磨きをしていた時と同様の状態です。

これは、舌に細菌が繁殖するのにかかる時間ではないかと想像しています。
ですので、3日に一度の舌磨きで抑制されるのではないかと予想しています。

私は未経験ですが、磨きすぎによる炎症もあるようなので、回数を減らすことで炎症のリスクも低減できるのは良いと思います。

 

3日に一度だとわかりづらい

毎週月曜日と木曜日とか、二日に一度、月水金などのルールをある程度決めておくと良いと思います。また、歯磨きや洗顔、髭剃りなどは同じタイミングで実施している人が多いのではないかと思いますが、その際に鏡で舌を見て、舌に舌苔(舌の上で白くなっている物)が多く付着しているかどうか?を確認し、多く付着しているようであれば、舌磨きをするという形にするとより良いと思います。

健康な状態は白い付着物が薄く付着している状態がベストです。

白い物体が多く付着している状態は細菌が多く繁殖していると考えられるので、中から外に舌磨きをして、余計な舌苔を落としましょう。

 

やはり舌磨きは下痢に絶大な効果がある

今回の検証で以下のことが明確になりました。

  • 舌磨きを止めると再び下痢をすること
  • 舌磨きは毎日である必要はない

 

より効果的に実践するためにも、今後はジェルも使っていこうと思います。
これにより舌苔の落ちやすさが向上し、舌を傷つけにくくなるとともに、味により嗚咽を抑制することもできます。

最近の私はTV CMなどでも使われているNONIOを使うようになりました。
近所の薬局でも普通に買えるのでオススメです。
Amazonならば、以下のセットがありますよ。
歯磨き粉は研磨剤など、歯には良いですが舌にはよくない成分が含まれますので、舌磨きは専用ブラシと専用ジェルを使うようにしましょう。

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル