鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

車の窓ガラスを隙間時間で簡単に綺麗にする方法

f:id:hato36:20201109122628j:plain
寒い季節はエアコンを付けていないと車内が曇ってきます。
窓が汚い(油膜等)と、窓が曇って前が見づらくなり、運転がしづらいのはもちろんのこと、夜は光が反射して事故を起こす可能性もあります。
これから紹介する方法で、窓を簡単に綺麗にしてしまいましょう。

 

窓ガラスが曇る原因

窓が曇る原因はそもそもは結露によるものです。夏場に冷たい飲み物をコップに入れるとコップの周りに水滴がつく事象と同じです。車の場合は水滴とまでは言わないが、水分が窓に薄くつくことで曇ると言う事象になります。

そして、窓が汚れているとさらに曇りがひどくなったり、前が見づらくなります。

曇った際に水垢が浮き上がって模様が出来たり、ギラギラするのは明らかに汚れによるものです。汚れていなければ曇ることがないわけではありませんが、汚れていなければ変な曇り方をしないですし、デフロスターやエアコンで曇りが除去されればクリアな視界が戻ります。しかし、汚れがあるとギラギラが残るので、安全に運転するためにも綺麗にしておくことが重要です。

 

車内の掃除

車外は綺麗にしていても車内が汚いのはどうだろう?人を乗せたら長い時間見るのは車内です。長いこと乗っているのにホコリが多い車内というのは女性でなくても嫌がる人はいます。

汚いより綺麗な方が良いのは間違いありません。そして時間をかけてじっくり掃除するのは重い腰が持ち上がらないと思いますが、車に乗った時に簡単に掃除できたらどうでしょうか?確実にその方が楽です。

私も以前は気合を入れて洗車をした時や、時間のある時だけ車内を掃除していましたが、基本的に車外ばかりでした。しかし、10分もかからない方法で最近は車内も綺麗にする様に心掛けています。

 

スーパーの待ち時間に窓掃除

コロナ禍でスーパーに複数人同時に入らないで欲しいと記載があったので、妻だけがスーパーに入り、買い終わった頃に連絡をもらい荷物だけを取りに行く様にしています。

買うものを選んでいる最中が待ち時間になるので、最初はKindeで読書していたのですが、買い物は毎週のことであり、陽の高い時間だと車内が暑いのでゆっくり本を読むのも楽ではありません。そんな時に車内の掃除に時間を使う様にしてみました。

これからの時期ならば、涼しくなってきたのでさらにやりやすいと思います。
さらに寒い時期なら体も温まるし都合が良いです。

 

窓ガラス掃除の道具が必要だと面倒ですが、ある物とタオルだけです

車外は洗車が必要なので、スーパーの屋上ではどうにもなりませんが、実は洗車機に通した後にスーパーに行って拭き取りをすることは普段からやっています。この方法も最後に記載しますが、まずは窓掃除で使っている道具を紹介します。

私が使っている窓拭き用のクロスは以下のものです。きれいで毛羽が立たなければ基本的に他のものでもOKです。普通のタオルでも全然OKですが、ある程度使い込んで毛羽立たないタオルが良いです。また、クロスは2枚用意してください。(その方が綺麗になります)

もう一つはウェットの窓拭きシート。
以下のものでなくてもOKです。ポイントは洗剤などの余計な成分は入っていないものです。成分としては、アルコールやエタノールと精製水や純水のみでOKです。最近だとここに除菌要素が加わっていたりもしますが、それは問題ありません。
洗剤の様な成分は全く不要なので安価なものを選んでいれば大抵は上記のポイントを抑えた窓拭きシートのはずです。

すでに何種類か使っていますが、上記のもの以外では、カインズホームの窓拭きウェットシートも良いです。もちろん洗剤が入っておらず、水分も多くて使いやすいです。
カインズホームが近くにある人は探してみてください。200円以下と安価なので、おすすめです。

www.cainz.com

これだけです。特別な準備や水の調達といったことは全く必要ありません。
スーパーによっては、窓拭きシート自体もスーパーに売っていると思います。
だから簡単なのです。

 

窓の掃除方法

掃除も簡単です。単純だが一度やれば良いのではなく継続して行うことが重要です。

  1. 窓ふきウェットシートで窓を拭く
  2. 乾いたクロスで拭き上げる

 

またポイントは以下の通りです。

  • 一気に全ての窓をウェットシートで拭かない(ウェットシート→拭き上げを部位ごとに行う、フロントウィンドウは最低でも左右で2回に分ける)
  • ウェットシートで濡れた窓が乾く前に乾拭きをする
  • 乾拭きをした際に毛羽や拭き上げが綺麗にできない場合は別のクロスでもう一度拭き上げる

そして、ウェットシートでも乾拭きのクロスでも力強くやる必要はありません。
軽く何度も撫でる様に拭くのもポイントです。また、乾拭きはなるべく光の反射する場所で拭き残しがない様注意すると綺麗に拭き取れます。

これだけで十分ですが、油膜は一度で綺麗にならない可能性があります。そして、ウェットシートは車内に置いておくと乾きやすいです。1週間に一度ぐらい車に乗った時に上記作業をやる様にすれば、油膜がついていても徐々に綺麗になります。(全く掃除してない人なら1回目から綺麗になったことは実感できるはずです)

あと、拭き上げ用のクロスは一見汚れていない様に見えますが、一度使ったら必ず綺麗に洗い乾かしてください。これをやらないと、ウェットシートで綺麗に拭いたのに、汚れたクロスで再び窓を汚すことになってしまいます。

 

数回実施すると窓の汚れは綺麗になる

これを2、3回(週に一度実施した場合は2、3週)行うと、綺麗になりウェットシートで窓を拭いた際に、ウェットシートが全く汚れなくなります。(黒くならない)
こうなるとギラツキなども無くなってきて、冬場の変な曇りやギラツキも無くなります。

最初の数回は時間がかかるかもしれないが、慣れると一回10分もあれば終わります。
もちろん部位を限定してもっと短い時間で終えても良いです。
最初から全部をやり切る必要はないので、空いている時間で徐々に綺麗にするようにしてください。

 

注意点

ウェットシートは車内に置いておくと乾燥して使えなくなってしまうので、安価とはいえせっかく買ったものなので毎週実施するぐらいが良いです。
時間があるならば一回に数枚使っても良いです。屋外の駐車場だとすぐに乾燥してしまうので、どんどん使って綺麗にする様に心がけましょう。汚れがひどい時はウェットシートを複数枚使い、乾拭きを複数回繰り返すとすぐに綺麗になりますよ。

 

次第にウェットシートに汚れが付着しなくなりますが、汚れが付着しなくなっても水垢が残っている場合には、以下の様な研磨剤入りのものでこそげ落とす必要があります。

この場合は何回拭いても綺麗になりません。

これは重症な場合のみです。屋外駐車場におきっぱなしで、掃除もあまりしていない人の場合で、いわゆる鱗状の痕が窓についてしまった場合に使いましょう。そうでない限りはやる必要はありません。

特殊な薬品や洗剤を使う様な場合は拭き残しとしてまうと、返って汚くなるので極力避ける様にしてください。

 

綺麗が維持できるとウェットシートで窓を拭いた流れで室内も綺麗に出来る

窓が綺麗になってしまえば、その後の窓掃除を何度やってもウェットシートが汚れなくなります。
窓を拭いた後にそのまま車内のハンドルやダッシュボードなどもそのウェットシートを使って綺麗にしてしまいましょう。先の通りウェットシートには洗剤が入っていないので、どこを拭いても安心です。ウェットシートで拭いた後に乾拭きもすれば、車内のほとんどが綺麗になります。意外とカーナビの画面なども指の跡がついていて汚れているので注視してみてください。

私の場合はドアを開けた部分などの洗車時に忘れがちな部位や、リアゲートの隠れたボディー部分にも使っています。そういった部位をウェットシートで拭くとすぐに汚れて他の部位は拭けなくなるので一度に全部はできませんが、今週はフロントドア、次週はリアアドア、さらに次はリアゲートなどのように拭く対象を変えていけば問題ありません。
ウェットシートを出した時に乾燥してきていると感じる様ならば、その時は一気に使って新しいものに買い替えましょう。

この方法で窓だけでなく車内の至る所が綺麗になります。

こんなことをしていると、あっという間に妻から連絡が入るので、買った物を取りにいくことになります。妻も買い物後の駐車場のカート往復がないので不満はないですし、戻ってきたら車内はピカピカで気持ちの良い状態となっているので喜んでいます。

除菌効果のあるウェットシートならこの時期はさらに喜んでもらえるでしょう。

 

窓によってはウェットシートやクロスの拭き上げが厳しいかもしれない。(GOLF7だとAピラーの内窓は厳しいですし、スポーツカーのフロントウィンドウ下部も厳しいと思います)
そういう場合は、以下の様なヘラをシートやクロスで包んで使うと隅々まで綺麗にできます。400円程度で買えます。100円ショップでもプラスティックのヘラは売っているのでそれでも問題ありません。ヘラのポイントは、角が尖って窓や周囲を傷つけないものを選ぶことです。

もし尖っていたり鋭い様な場合は、やすりで丸めてから使うと安心して利用できます。
細めのものを選ぶ際は鋭利な部分がない事に注意してください。ちなみに、細めのものを選ぶと、手が入りづらいメーター内も綺麗に出来るメリットがあるのでおすすめです。

これであなたの車の窓も綺麗になり、安全・快適に秋冬のドライブを楽しめること間違いありません。

 

混雑を気にせずに洗車をする方法

洗車をするのに場所がない集合住宅に住んでいる方も多いだろう。
集合住宅の洗車場所があっても、休日は混んでいたり、自分の暇な時間に洗車ができないこともあります。
洗車場やガソリンスタンドも混んでいることも多いと思います。

洗車機には通すが横着して拭き揚げをしないと水垢がついてしまうので、先の窓の鱗状の水垢がついてしまうことになります。

こんな悩みを持つ方は多いと思います。私の場合は先の窓掃除と一緒に洗車もすることがあります。自宅外で尚且つ混雑を気にせず洗車をする方法は以下の通りです。

  • 買い物のついでに洗車をし、拭き上げとコーティングはスーパーの隅っこで!

私の行くスーパーは大型で、出入り口から遠い位置ならばガラガラです。
夏場だとスーパー以外の用途で駐車場を使う人も多いからか混雑していることもありますが、夏場は水滴がすぐ乾いて水垢ができるので夜しか洗いません。

しかし、スーパーの駐車場は夜でも明るい場所が選べるし、夜だと駐車場は夏場でも空いています。もちろん待っている間に車内が暑くなることもないので、買い物をしている妻も安心です。

さらに、スーパーで出来合いのものを買ってきたり、お刺身など当日食べるものが夕方以降に値引きされているので、さらにお財布にも優しいのでいいことづくめです。

周りに車が止まらないエリアがある駐車場を持つスーパーを選び、その近くの洗車機があるスタンドや洗車場に行く。洗車機で洗車をしたら、そのままスーパーに移動し、スーパーの駐車場で拭き上げと以下のコーティング剤を使いながら拭きあげればOKです。

汚れが取りきれなかった部位が乾いたとしても、コーティング剤で濡らすことが出来るので綺麗することが出来ます。(あまりに虫の付着がある場合はある程度落としてこないとクロスが何枚あっても足りなくなるので注意)

スーパーには毎週行くと思います。その時にこの方法で拭き上げるだけで、コーティングを長期間維持することが出来ます。

先の窓拭きと同様ですが、クロスは綺麗なものを毎回持っていきましょう。(クロスが汚れてもスーパーの駐車場は洗うところがないので2枚必須です、水道があっても勝手に使ってはいけません)

私の場合は洗車をするぞ!という意気込みで車に乗るよりも、乗ってから車を洗おうかなと思ったりします。その際に一度クロスを取りに帰宅するのは億劫なので、クロスは使ったら毎回洗って、次に乗る時に洗車の予定がなくても車の中に置いておく様にしています。

これならば突然買い物をしたいと妻に言われてもついでに洗車を!という話ができるので安心です。洗車も2週に一度ぐらいはやらないと綺麗を維持できないので、定期的な洗車は重要です。

ちなみに先の窓拭きと合わせても私ならば20分強で終えられます。
窓拭きは既に綺麗なので10分もかからないですが、ボディーの拭き上げと磨きを10分?と思うかもしれない。しかし、毎回入念に磨く場所を変えているだけのことです。

例えば今週はフロント部分を重点的にコーティング剤で磨いて、残りはさらっとコーティング剤を吹き掛けて水滴を拭くだけという感じにしています。
次はフロントはさらっと拭き上げし、天井部分を入念にコーティングするという様な感じです。

そうすることで、ちょうど終わった頃に妻から連絡が来るという感じになるのです。

月に一回洗車していてもコーティングは痛んできますし窓もよごれます。マメな洗車が車の長持ちにも繋がるので、時間をうまく使って車を綺麗に維持しましょう。
クロスを持っていないという方は、Amazonでまとめてクロスを買っておけば当分洗う必要もないでしょう。 

この方法で私のGOLF5は10年経ってもディーラーの人が感心するほど綺麗だったので、間違いはないだろう。樹脂部分もしらっちゃけない様に気にしていましたが、コーティング剤で綺麗なまま維持できているので効果がありますよ。