鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

とうとうiPhoneからAndroid(Google Pixel7Pro)へ乗り換え!

iPhone7の頃から長らくiPhoneを使ってきました。
いや、合間合間にはAndroidを使っていましたので今回も魔が刺しただけのようにも思えますが、さすがに今のiPhoneの値段はあり得ない。
iPad Proも持っているので、スマホに10万円は高すぎるというのがその理由というか言い訳w

でも、これだけ値段が上がり続けるとなると見切りをつけなければならないのも事実だと思っています。
そろそろスマホ業界も性能と価格の吊り上げはもうやめて、コンパクトさや快適性を求めていただきたいと切に願っている。

 

安くて大画面が今の望み

残念なことに、私も老眼になのだと思う。当初は軽量さからiPhone 12 miniがとても都合良いスマホだったのだが、次第に会社からの帰宅時にはとても画面が見ていられないほどにしんどくなってきた。
結果としてiPhone 12 miniの前に使っていたiPhone XRを使って本を読んでいるw
もちろんiPhone 12 miniでもフォントを大きくすれば読めるわけだが、流石に文字が大きすぎて文字数が少な口なってしまうので、結果としてiPhone XRを使ってしまっていた。

そうなると、今更価格の高いiPhone 14やiPhone 15を購入するのは少々納得がいかない。何せ全モデルのiPhone 14ですら11万円するのだ。
10万円以上出せるのは、パソコンと腕時計と車と家ぐらいだw

そんなこんなでAndoridを診始めたが、SONYなどの主要メーカーのスペックの良い機種はいずれも10万円以上で、なんならiPhoneよりも高い😅
そんなAndoridには期待していないので、Google謹製のPixel一択だった。

 

バッテリーの持続時間は問題ないのか?

妻がPixel4aからPixel6aと使っていて、シンプルであり良いと思っていた。しかし、Pixel4aはバッテリーの持ちもイマイチと感じた。そして、iPhoneはやはり常にバッテリーの持ちは良いと感じる。特に待機時の電力消費はちゃんと抑えられているようで気にならない。iPhoneと同等と思って良いです。

そして、妻の使い方であれば1日は余裕で持っている。ポケモンGOもやっているが、ポケモンGO PLUS+のおかげもあると思う。

しかし、私の場合はドラクエウォークなので、常に画面を起動しておく必要がある。この点はドラクエウォークも改善してもらえないだろうか、、、と思ってしまうが、致し方ない。ポケモンGOのように専用デバイスはないにしても、画面を開いていないとウォークモードがNGというのはいかんせんいただけない。

とは言え、現時点ではそういう仕様なのだからどうしようもない。この状態でもバッテリーが長持ちして長く続けられることを祈るしかなかったわけだが、今の所は問題はない。会社の行き帰り(通勤時間長めw)の私でも会社の往復と日中時々画面を開く程度の使い方であれば、バッテリーがなくなることはなかった。

これまでも私は結構バッテリーにこだわっていて、いつも文句ばかり言っているように思うが、その私でも納得のバッテリーである。今までAndroidのバッテリーについては文句しかなかったが、初めて納得できるバッテリーとなったと思う。

iPhoneの価格が足元を見ているのか馬鹿みたいに高くなっている。もはやスペック向上は望まないというのに...そんな中、iPhoneよりも安価に買えるAndroidのバッテリーが十分な性能になった、いや、Android OSが無駄にバッテリー消費をしなくなったことを嬉しく思う。今までバッテリーの消費の激しさからiPhoneを選んでいた私のような人は、今ならば納得できるAndroidが選べると思う。少なくともPixelはそういうスマホなのである。

 

アプリの違いは?

よほど特殊なアプリでもない限りは、アプリの違いを気にする必要はないだろう。私も有料含めてアプリは使っているのだが、そもそもどちらかだけにしか存在しないアプリというのはあまり使っていないと思う。ゲームも然りだ。

なので、心配はしていない。唯一同じiPhoneでも先日記事にしたPostEverのような後継のないアプリが、iPhoneからAndroidに戻ったことで、再びこれまで同様にPostEverが使えるようになった😆

これは想定外の嬉しい誤算でした。

それ以外は、特に何も変わらず、、、むしろつまらないほどに、、、

でも、それでいいんです。画面が大きければ、目に優しければwバッテリーが持ちさえすればwww

 

ロック画面とホーム画面は当然異なる

当然ながら、Androidのホーム画面はiPhoneとは異なりマス。
ウィジェットとか見た目のカスタマイズは楽しめるところだとは思いますが、そういう楽しみはその昔に十分楽しんだので大した興味はありませんw
むしろシンプルに使えればそれでOKという感じ。

なので、現時点ではホーム画面こそPixel純正からNova Launcherに変更しています。
これはホーム画面に並べるアイコンの数が多く、利用において効率が良いと思ったのと、iPhoneでは当たり前の未読バッチがAndroidのホームアプリによっては表示されたりされなかったり、、、ということで未読バッチに対応したNova Launcherを選びましたが、表示されたりされなかったりw

まぁ大した期待はしていませんでしたので、有効にホーム画面を使えているだけで十分ですw
払ったお金はまぁ寄付だと思うようにします。

 

画面の保護は通勤時を想定して覗き見防止フィルター一択!

iPhone 7でも覗き見防止フィルターを使っていて、安心出来ていたこともあったので、Pixel 7Proでも同様に覗き見防止フィルターを使っています。
当然ですが、横からの覗き見には強く、上下からの覗き見には弱いですw
まぁ裏を返すと、自分からはよく見えるが横の人からは見えづらいということです。

しかし、忘れてはいけません。

Pixel 7Proは画面に触れることで指紋認証を使うことが出来るのです。
このフィルターを使うと、少々設定時に手間取りますw
しかし登録もできますし、解除もできます。

早々に画面に貼り付けてしまったがために、他のフィルターだったらもっと解除が早いのかとかそういう事はわかりませんが、普通に使う分には問題なく解除できます。
使用上は全く問題ありません。

 

色々書きましたが、iPhoneからの乗り換えでも問題なく利用できています

実はこの記事は入れ替えが完了してから数ヶ月が経過しています。
あえて感想をしっかり残したいという意図からそうしました。

ウォレットでカードの登録やお財布ケータイでの支払いも問題ありません。Kindleの読書は画面が大きくなってむしろ快適です。当然大きい分重さもあります。それは文字の見やすさと相反する事ですから仕方ありません。
しかし、普段からカバンに入れる癖のある私はあんまり困りません。
むしろPCとiPad Proを持ち歩いている時点で十分リュックは重いですw

カメラが綺麗?私はスマホのカメラをそれほど使わないので、正直言って興味は薄いです。強いていうならば、資料のスキャン程度です。それ以外では性能を気にする事はまずないです。なのになぜProを選んだか?私がProを選んだのはメモリの大きさです。
おかげでドラクエウォークをプレイしながらSpotifyで音楽を聴きつつ、さらに必要に応じて給油時のアプリを起動したり、PostEverというメモアプリを起動することも全く問題ないです。

Pixel 7aだったら、、、というのは分かりません。買っていませんから。本当なら事前に検証させてもらえれば、7aで満足できたかもしれません。さらに軽量ですし、7Proよりも満足でしょう。価格の面での満足度も間違いありません。

機会があったら試したいところですが、そういう機会もまぁ無さそうです。
このまま7Proを今の使い方で数年使うことが出来たならば、数年後のProではなくaを買っても問題ないと判断できるのではないかと思っていますが、その頃にはもはやスペック競争が終わっていることを祈ります。

出来れば、そういう時が来て欲しいと思っています。そうでないとこのスマホの上昇する価格に乗って、毎回高いお金を払わなければならないですからね。

現時点ではiPhone 15よりも格段に安く、それでいて十分なスペックのスマホが購入できて満足です。OSの違いは言うほど気になりません。
iPhone 15 Proがとんでもない価格になってきていることを考えると多くの人が考えるであろうAndroidスマホとしてPixelは十分あり!だと思います。