鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

「Google Pixel4a」開封レビュー これぞちょうど良い端末

GooglePixel4a

Pixel4aのケースが8月19日、本体が8月20日に到着したので開封レビューをしていきます。写真多めです。

黒のシンプルなボディーと余計なアプリがインストールされていない「素」のAndroidはコスパも良好で満足度の高い端末です。

 

Pixel4a 純正ケースは真っ黒ではないので女性でもOK

GooglePixel4aBody

GooglePixel4aCase

本体は黒のみですので選びようがありませんが、ケースは3種類から黒を選びました。
結局本体に合わせて黒を選びましたが、黒といっても真っ黒ではありません。

GooglePixel4aPhoto

全体が黒単色ではないところがお洒落です。
さらに、本体の見える指紋認証部分とも同系色なので、穴が空いていても違和感はありません。

GooglePixel4a指紋認証

ロゴも「Google」と書かずに、「G」とだけデザインするあたりは、主張が薄めでお洒落だと感じます。Appleのりんごマークの対抗ですね。
使用感が出てきた頃に、このマークが削れていないことを祈りたいです(汗

GooglePixel4aケース

前面から見た感じも黒なのですっきりしています。
デフォルトの壁紙は別の壁紙でしたが、せっかくなので4aの壁紙に変更しています。
ホーム画面も本当にすっきり。国内キャリアから販売されるメーカー製のスマホが、いかにごちゃごちゃしているかを改めて感じます。
言い換えるならば、荷物が散らかった部屋に引っ越す様な印象をメーカー製スマホには感じます。これぐらいすっきりしていると、新居に引っ越したなぁと感じることができます。

 

Pixel4a 純正ファブリックケースは肌触りが良いです

現時点でポケットに入れて持ち歩いたりはしていないので、擦れなどによる劣化はわかりませんが、手に持った感じでは、汗ばんだ手でもベトベトする様なことはないですし、意外とファブリックというのはケースの素材として正解かもしれません。

解説によれば洗えるらしいので、期間が経って汚れたりしたら洗ってみたいと思います。ケースが洗えるというのは斬新ですね。

 

箱の中身はさっぱりしています

GooglePixel4a箱の中身

充電器とケーブルのみのシンプルさで、イヤホンもついていません。
必要なら気に入ったものを別途買うので、その分安くしてもらった方が嬉しいので他のメーカーも同様にして欲しいです。いらないものを添付されてもゴミにしかなりません。

SIMスロットをオープンするためのピンは付属しています。

ケースの箱の写真は載せませんが、剥き出しで箱の中に入っているだけです。
本体同様に無駄な梱包は不要ですし、価格に反映されているとするならば全く問題ありません。簡易包装万歳!

 

iPhone7、XperiaXZ1、GalaxyS8とのサイズ比較

GooglePixel4a他機種との大きさ比較

Pixel4aはiPhone7とXperiaXZ1の中間ぐらいの大きさです。

実際のサイズについては下記の通りです。

  iPhone7 Pixel4a XperiaXZ1
縦(mm) 138.3 144.0 148.0
幅(mm) 67.1 69.4 73.0
厚(mm) 7.1 8.2 8.1
重量(g) 138 143 156

iPhone7とXperiaXZ1は全画面ディスプレイではないので、その点を考慮するとPixel4aは軽量に出来ていると思います。

GooglePixel4aとGalaxyS8の比較

GalaxyS8と比較すると非常に近いサイズ感になります。(GalaxyS8はクリアケースを装着しています)

  Pixel4a GalaxyS8
縦(mm) 144 149
幅(mm) 69.4 68.0
厚(mm) 8.2 8.0
重量(g) 143 150

縦が若干短くなり、横幅が若干長くなっていますが、1.4mmですのでGalaxy S8を使っているならば、幅に対しての差異は感じないと思います。厚みも増えているので、手の小さい方には少しインパクトがあるかもしれません。
しかし、ポイントは重量が軽くなっていることです。持てばもちろん軽いと感じます。
私のiPhone XRと比較すると重さの差が歴然です。軽くて画面の大きいPixel4aはバランスの良い端末であると思います。
iPhone XRの重さが異様に思えるほどです。iPhone8で全画面の端末が出てくれたら買い直したいぐらいです...。

 

Pixel4aの初期セットアップ

GooglePixel4a初期画面
いきなりアップデートが始まります。
何をやっているかわかりませんが、おそらくセキュリティ周りのアップデートだろうと思われます。Wi-Fi環境化でセットアップする方が、通信量を気にせずすみます。

GooglePixel4aアップデート

初期のホーム画面がこれです。メーカー製と違って本当にすっきりしています。メーカー製がゴテゴテしすぎるのに対してここがGoogle謹製を選ぶメリットだと言っても良いと思います。最初からホーム画面に使わないアプリが並んでいるのはもう見たくありません。よく考えてみてください。最初にいきなり使わないアプリの削除やホーム画面からの削除をするなんて馬鹿げていると思いませんか?

GooglePixel4aホーム画面

初期状態のアプリがこちらです。こちらも当然メーカー製とは違ってすっきりしています。

GooglePixel4aアプリ一覧

アプリの方もアップデートが始まります。アプリは日々バージョンアップしているから仕方ありませんね。テレワークの影響で、自宅Wi-Fi環境を見直しておいて良かったです。

GooglePixel4aアップデート

バッテリーは開封時点で65%の残量です。ここまでの過程でアップデートも行っていますから、開梱した時点は67%程度でしょう。

GooglePixel4aバッテリー残量

ようやくアップデートが完了です。
Android10であることが確認できます。
私のXperiaXZ1はAndroid9なので、初めてのAndroid10になります。
OSアップデートが自分にメリットがあるかどうかわかりませんが、新しいことは純粋に嬉しく思います。
このスマホは妻のものですけれどね(汗

 

Pixel4aの指紋認証は高速で、コロナ禍では指紋認証の方が良いです

GooglePixel4a指紋認証

私はiPhone7およびXperiaXZ1で指紋認証を経験していますが、どちらも全く不満はありません。Pixel4aでも同様です。全く不満はありません。さらに、電源ボタンを押さずに指紋認証が出来てすぐに起動するという流れは非常にスムーズで良いと感じました。
昨今はマスクを常時していることもあり、FaceIDはむしろ不便を強いられる状況なので、このご時世では指紋認証が最高だと思います。

 

スピーカーからの音はPixel4aよりもXperiaXZ1の方が良い

GooglePixel4aYoutube再生

同じYouTube動画を聴き比べましたが、Pixel4aの音はシャカシャカする軽い感じです。音の奥行きはXperiaXZ1の方があります。iPhone XRは特徴はないですが、自然に感じるので、スピーカーの良さに順位をつけるとすると、 

 XperiaXZ1 > iPhoneXR > Pixcel4a

という感じです。
横に並べて聴き比べてみた私の率直な感想ですが、Pixel4aは、音が良い!と言える程のスピーカーではないと思います。重要視するポイントがスピーカーという人がどれだけいるのかわかりませんが、気になる方は店頭で確認してから購入した方が良いと思います。

 

Pixel4a 全体を通しての印象は良いです

Pixel4aで初めてのAndroid10

Android10は初めて利用しますが、iOSのようにすっきりしていて良いです。
iOSがメインの私も使いやすいと感じます。

変に画面下にメニューが出ていた時は、機種によってボタンの位置が違っていて、人の端末だと操作がわかりづらかったのですが、そういうことがなくなるという意味ではすごく良いです。

DocomoのCMで、親もiPhoneで教えやすいといった感じものを放送していますが、Androidでも同様のことが言えるようになると良いですね。
そんなところに機種ごとの特徴なんていらないです。

 

追記 アップデートでアプリの終了がやりづらくなったのでタスク切り替えボタンを表示する様にしました

しかし、その後Android11の影響か、アップデートの影響か分かりませんが、アプリの終了が非常にやりにくくなりました。そのため、画面下にタスク切り替えのボタンを表示するように設定を変更しました。

Galaxy8を使っていた妻にしてみると、その方が自然な使い方のようなのでとりあえず問題はありませんが、せっかくのメニューボタンレスがすっきりしていて良かったのですけれどね。

 

Pixel4aのバッテリーの持ち

バッテリーはXperiaXZ1よりはずっと持ちます。しかし、すでに2年経過して劣化したバッテリーとの比較になってしまうので別途計測してみようと思っています。
ただ、これだけいろいろ触っていても5%も減ってないのは期待できると思います。
この後、ポケモンGOでのレビューもやってみようと思っているのでその際に比較してみます。ただ、使ってない時間にバッテリーが減ってなかったのはiPhoneと同様で、今までは放置していてもバッテリーが減る認識だったAndroidに期待が膨らみます。

追記

充電せずに放置したところ、1時間に1%の割合でバッテリーが消費していました。

 

Pixel4a 全体のバランス

コスパは非常に良いと思います。メモリが多いからかアプリの動作も軽快です。
ただ、それほど多くのアプリは入れていないせいもあるかもしれません。この辺はもっと(妻が)使い込んでから改めてレビューしようと思います。

端末の重量と横幅は通勤時は重要な要素だが、Pixel4aならばリングは不要です。幅が広すぎないので手からこぼれることはないですし、片手でメニューを出したり前の画面に戻ったりする動作も自然で、指がつる様なことは無いです。
上記のことを踏まえて、ミドルハイという位置付けのPixel4aは、コスパに優れた良い端末だと思います。

 

Pixel4a用のガラスフィルムはこれから調達する予定

フィルムをまだ貼ってないので、フィルムはこれから調達する予定です。
iPhone7の様に画面部分が盛り上がっているのですが、面自体は平なのでなるべくギリギリに貼れるフィルムを選びたいところです。

出っ張ってしまうカメラ部分にも専用のフィルムがあります。
私の様に純正ファブリックケースに入れている人ならば、以下の様にカメラ部分がケースよりも窪んでいるので安心ではありますが、カバンの中やポケットの中で引っ掻き傷がついてしまわないか不安になります。

f:id:hato36:20200828152004p:plain

裸でスマホを使う人は、安全のためにもフィルムを貼っておくと良いです。また、ケースに入れていても、カバンに放り込んでしまう人の場合には傷がつく可能性もあり得ます。そういう人は、念のためガラスフィルムを装着していれば、いざという時に助かると思うので、フィルムは貼っておきましょう。

追記  気になるPixel4aのバッテリー消費量をポケモンGOで検証しました

端末の性能自体は、スペックや前出の記事等で十分理解できると思いますが、実際のところ皆が気になっているのはバッテリーではないでしょうか?

こればかりは店頭で触っただけではわかりません。
ポケモンGOユーザーもまだまだ多いと思いますし、ポケモンGOをプレイするユーザーならば、バッテリーの利用時間は気になると思いますので、ポケモンGOユーザーの妻に検証してもらいました。下記記事をご覧ください。

www.810note.com

www.810note.com

 

追記 Pixel4a 5Gとの比較

Pixel4aとPixel4a(5G)は5Gに対応しただけではありません。
Pixel4aに近いのはPixel5で、Pixel4a(5G)は、この中で大きさや重さが一番大きいモデルとなります。名前からは想像しづらい結果ですね。

f:id:hato36:20201110155603j:plain

Pixel4aとPixel4a(5G)の関係はちょうどiPhone XS(5.8インチ)とiPhone XR(6.1インチ)の関係に近いと思います。

ただし、これはサイズだけのことであり、性能については少し考えるべきです。

f:id:hato36:20201110160308p:plain

Pixel5はメモリが8GBとなjっており、どんなアプリでも快適に動作するでしょう。しかし、4a(5G)は4aと同じです。十分快適に使えますが、今後、他の機種も8GBになってくることが予想されるので、長く使うならば8GBを買っておいた方が良いかもしれません。

f:id:hato36:20201110160410p:plain

プロセッサも違います。Pixel5と4a(5G)は、Snapdragon765Gという4aのSnapdragon730Gよりも高性能なプロセッサを搭載しています。

https://reameizu.com/wp-content/uploads/2020/06/snapdragon-765-5g-snapdragon-768g-5g-snapdragon-765g-5g-snapdragon-730g-antutu-benchmark-v8.png

出典:https://reameizu.com/wp-content/uploads/2020/06/snapdragon-765-5g-snapdragon-768g-5g-snapdragon-765g-5g-snapdragon-730g-antutu-benchmark-v8.png

黄色と青色の比較になりますが、若干ながら黄色の方がバーが長いのがわかります。
しかし、これも目くじらを立てて指摘するほど大きな差ではありません。
むしろ私が気になったのは以下の点です。

f:id:hato36:20201110160938p:plain

ポケモンGOをプレイした時のバッテリー消費量について記載していますが、iPhoneよりもPixel4aのバッテリーは持たないと思っていますし、そもそもiPhoneと比較せずとももう少し持って欲しいと思っています。そのバッテリー容量が大幅に改良されています。
4a(5G)はサイズも大きくなり、重量も増えているので当然ですが、4aに近いサイズ・重量のPixel5は一番バッテリー容量が大きいのです。
5G通信には今のところ何の魅力も感じていないのですが、このバッテリー容量の大きさには大変魅力を感じます。Googleも4aのバッテリーの持ちがイマイチだと思っていたから容量を増やしてきたと思うのは穿った見方でしょうか?
 

f:id:hato36:20201110161233p:plain

ただ、価格差を考えるとPixel5も4a(5G)も微妙です。

コストから4aにするという判断もありますし、バッテリー容量や5Gに期待して4a(5G)やPixel5を選ぶと言う判断もあります。

画面の大きさで4a(5G)という選択だってあり得ます。
また、私はポケモンGOに限定してバッテリー持続時間を計測をしたが、結果としてPixel4aのバッテリーの持ちはよくありませんでした。
しかし、以下の方の比較だと一番4aが長持ちです。
私も計測で当然嘘はついていません。
結局これは条件が異なるから...ということだと思います。
自分が使った時にどうか?というのは導きづらいと言うことを表していると思います。

ただ、自分の使い方にあった計測をしているサイトを見つけられたら参考になるのは間違いないので、そういうサイトを頑張って探してみてください。