鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

「Google Pixel4a」開封レビュー これぞちょうど良い端末

GooglePixel4a

Pixel4aのケースが8月19日、本体が8月20日に到着したので開封レビューをする。
かなり写真多めである。
打ち合わせもなかったので午後から半日休暇を急遽取得。いや、実は元々想定して休暇をとるべく予定をずらしていたのは我ながらGJ!不真面目サラリーマンw

 

Pixel4a 純正ケースなら真っ黒ではないので女性でもOK

GooglePixel4aBody

GooglePixel4aCase

本体は黒のみだったので選びようがないが、ケースは3種類から黒を選んだ。
結局本体に合わせて...という事である。(使うのは妻だが)

GooglePixel4aPhoto

全体が真っ黒単色ではないところがお洒落。
さらに、本体の見える指紋認証部分とも同系色なので違和感なし。

GooglePixel4a指紋認証

「Google」と書かずに、「G」とだけデザインするあたりは主張しすぎずお洒落。
Appleのりんごマークの対抗という事だろうか。
使用感が出てきた頃にこのマークが削れていないことを祈るw

GooglePixel4aケース

前面から見た感じも黒なのですっきり。
壁紙はもともと別のもっとシンプルな壁紙だったが、せっかくなので4aの壁紙に変更している。

 

Pixel4a 純正ファブリックケースの素材感

ポケットに突っ込んで持ち歩いたりということをしていないので、擦れなどによる劣化はわからないが、手に持った感じだとこの季節汗ばんだ手でもベトベトする様なことはないし、意外とファブリックというのは正解かもしれない。

解説によれば洗えるらしいので、期間が経って汚れたりする様ならば洗ってみたいところだ。

 

箱の中身

GooglePixel4a箱の中身

充電器とケーブルのみのシンプルさ。
そういえば、イヤホンもついてないのね。いらないからその分安くしてもらった方が嬉しいので全然OK。
SIMスロットをオープンするためのピンはもちろん付属している。

ケースの方は写真は載せないが、剥き出しで箱の中に入っているだけw
まぁこれも無駄な梱包不要だし、価格に反映されているとするならOKだろう。

 

iPhone7、XperiaXZ1、GalaxyS8とのサイズ比較

GooglePixel4a他機種との大きさ比較

ちょうどiPhone7とXperiaXZ1の中間ぐらいの大きさと感じる。

実際のサイズについては下記の通り。

  iPhone7 Pixel4a XperiaXZ1
縦(mm) 138.3 144 148
幅(mm) 67.1 69.4 73
厚(mm) 7.1 8.2 8.1
重量(g) 138 143 156

みて感じていた通りのサイズ感w
しかし、iPhone7とXperiaXZ1は全画面ディスプレイではないので、その点からするとPixel4aの重量は軽く出来ていると言っていいと思う。

GooglePixel4aとGalaxyS8の比較

GalaxyS8と比較すると非常に近いサイズ感であることがわかる。(GalaxyS8はクリアケースを装着している)

  Pixel4a GalaxyS8
縦(mm) 144 149
幅(mm) 69.4 68
厚(mm) 8.2 8.0
重量(g) 143 150

縦が若干短くなり、横幅が若干長くなった。
厚みも若干増えているが、ポイントは重量が軽くなっていること。
軽いと感じるはずです。私が使っているiPhoneXRは194gもあるのですから...
単純に50gと言われても一円玉50枚の重さwということぐらいしか思い浮かばないが、比較して持つと重さの差が歴然。軽くて画面の大きいPixel4aはバランスの良い端末であると言える。

 

Pixel4aの初期状態

GooglePixel4a初期画面
いきなりアップデートが始まる。
何をやっているかわからんがセキュリティ周りのアップデートだろうか?

GooglePixel4aアップデート

初期のホーム画面はこんな感じ。まぁすっきり。端末メーカー製がゴテゴテしすぎるのに対してここがGoogle謹製を選ぶメリットか。

GooglePixel4aホーム画面

初期状態のアプリ。こちらも当然端末メーカー製とは違ってすっきり。

GooglePixel4aアプリ一覧

しかしこれまたすぐにアップデートが始まる。まぁ日々バージョンアップしているから仕方ないね。Wi-Fiが早くなってよかったw

GooglePixel4aアップデート

バッテリーは開封時点で65%。まぁここまでアップデートやらも行っているので実際は67%程度だったかもね。まぁでもこのレベル。

GooglePixel4aバッテリー残量

アップデートが完了w
Android10であることが確認できる。
私のXperiaXZ1はAndroid9なので、初めてのAndroid10。ちょっと嬉しい。
でも私ではなく妻のものです(汗

 

Pixel4aの指紋認証は良好、コロナ禍だからこその指紋認証

GooglePixel4a指紋認証

私はiPhone7およびXperiaXZ1で指紋認証を経験しているが、どちらも全く不満はなかった。Pixel4aでも同様。全く不満なし。さらに、電源ボタンを押さずとも指紋認証するだけで画面の電源が入って尚且つロックが解除される流れは非常にスムーズで良い。
昨今はマスクを常時していることもあり、FaceIDはむしろ不便を強いられる状況。
このご時世では指紋認証が最高だと言える。

 

スピーカーからの音はPixel4aよりもXperiaXZ1の方が良い

GooglePixel4aYoutube再生

同じYouTube動画を聴き比べてみたが、Pixel4aの音はちょっとシャカシャカする軽い感じで、音の奥行きみたいなものはXperiaXZ1の方が良いと感じた。iPhoneXRはすごく自然に感じるので、XperiaXZ1>iPhoneXR>Pixcel4aという印象だ。
まぁそんなにいい耳しているわけではなく各々横に並べて聴き比べてみた私の直感。
少なくとも音の良いスピーカーではないので、重要視するポイントがスピーカーという人は店頭で確認してから購入することをオススメする。

 

Pixel4a 全体を通しての印象

Pixel4aで初めてのAndroid10

Android9までしか使ったことがないし、Android10は初めてという状況だが、iOSのようにすっきりした印象。iOSがメインの私も使いやすい。
変に画面下にメニューが出ていた時は機種によってボタンの位置が違っていたりして人の端末だと操作がわかりづらかったが、そういうことがなくなるという意味ではすごく良い。DocomoのCMで親もiPhoneで教えやすいといった感じでCMをやっているが、Androidでも同様のことが言えると感じた。

Pixel4aのバッテリーの持ち

バッテリーはXperiaXZ1よりはずっと持つ。しかし、すでに2年経過して劣化したバッテリーとの比較になってしまうのでご承知おきを。
ただ、これだけいろいろ触っていても5%も減ってないのは期待できる。
この後ポケモンGOでのレビューもやってみたいと思っているのでその際に比較しようと思う。ただ、使ってない時間にバッテリーが減ってなかったのはiPhoneと同様で、今までは放置していてもバッテリーが減る認識だったAndroidにちょっと期待したい。

Pixel4a 全体のバランス

コスパという意味では非常に良いと感じる。メモリが多いからかアプリの動作も軽快。
ただ、それほど多くのアプリは入れていないせいもあるかもしれない。毎度のことだけどwこの辺はもっと(妻が)使い込んでから改めてレビューしたい。
端末の重量と横幅は通勤時は重要な要素だが、Pixel4aならばリングは不要である。幅が広すぎないので手からこぼれることはないし、画面下左といったところから指をスライドすることで、メニューを出したり前の画面に戻ったりする動作も自然なので、指がつる様な動作が少なく使いやすい。
ミドルハイという位置付けになると言われているPixel4aはコスパに優れた良い端末だと言える。

 

Pixel4a用のガラスフィルムはこれから調達する予定

フィルムをまだ貼ってないので、フィルムはこれから調達する予定。
iPhone7などの様にもともとの画面部分が盛り上がっているが、面自体は平なのでなるべくギリギリに貼れるフィルムを選びたいところだが、これは買って試してみないことにはね...

出っ張ってしまうカメラ部分にも専用のフィルムがある。
私の様に純正ファブリックケースに入れている人ならば、以下の様にカメラ部分がケースよりも窪んでいるので安心できる。

f:id:hato36:20200828152004p:plain

しかし、裸でスマホを使う人は、安全のためにもフィルムを貼っておくのが良いだろう。また、ケースに入れていてもカバンに放り込んでしまう人の場合には傷がつくこともあり得る。そういう人は念のためガラスフィルムを装着していればいざという時に助かるのでオススメする。

追記  気になるPixel4aのバッテリー消費量をポケモンGOで検証した

端末の性能自体はスペックや前出の記事等で十分理解できると思うが、実際のところ皆が気になっているのはバッテリーではないだろうか?
こればかりは店頭で触っただけではわからない。ポケモンGOユーザーも多いと思うし、ポケモンGOをプレイするユーザーならばバッテリー時間は気になると思うので、ポケモンGOユーザーの妻に検証してもらった。下記記事をご覧あれ。 

www.810note.com

www.810note.com