ポケモンGOの不具合のお詫びイベント?でPixel4aのバッテリーの消費量を計測しました。3時間の連続プレイの消費時間で、実際にはどれぐらいの時間プレイできるか想定してみました。
ポケモンGOのプレイ内容
連続して利用する3時間は、ポケモンGOのアイテムである「おこう」を使って、ほぼ毎分ポケモンの捕獲を行います。
自宅内でのプレイになりますで、おこう以外のポケモンは1時間に5匹しか沸かないので、それほど多くのポケモンを捕獲するわけではありません。
また、写真にモンスターボールPLUSが写っていますが、モンスターボールPLUSは使わず3時間連続して画面を点灯したままポケモンを捕獲します。
実際のバッテリー消費状況
開始時点 | 終了時点 | 消費割合 | |
11時〜12時 | 70% | 54% | 16 |
12時〜13時 | 54% | 38% | 16 |
13時〜14時 | 38% | 20% | 18 |
正直少し驚いたのですが、Pixel4aは1時間で16〜18%のバッテリーを消費していました。
比較的涼しい室内だったにもかかわらずこの結果には正直驚きました。
夏場の屋外だった場合はもっと消費する可能性はありますが、ここでは1時間 最大18%消費する前提で連続利用時間を想定してみます。
ポケモンGOをし続けると無充電でどれだけプレイできるか?
1時間に18%消費 : x時間で100%消費 → x ≒ 5.5時間
無充電でポケモンGOは連続5.5時間しかプレイできないということになります。
「思っていたよりも少なくないか?」というのが私の感想です。
バッテリーの消費スピードが早いと感じました。
同じ計測方法で計測したデータがないので、ポケモンGOをプレイのする人の参考になればと思い記載してみましたがいかがでしたでしょうか?
おそらくではありますが、私のiPhone XRだったらもう少し持つと思います。
iPhone7だった時も、購入してから1年ぐらいはバッテリーがヘタっておらず、もっと持った気がする。
条件は違うのですが、過去のiPhone7に関するバッテリー消費の記事を掲載しておきます。
まだバッテリーの持続時間短いとも言い切れないので、もう少し継続して計測してみようと思います。
追記 他の機種のバッテリー消費時間
色々な方が色々な端末で情報をUPしてくれているので、いくつか有効そうな情報を拾い上げました。
新しいiPhone12 Pro MaxやiPhone12 miniの情報は興味深いです。Proは1時間あたり17.5%程度の減少ですが、miniの方は8%とかなりもちの良い結果です。
コミュニティーデーなどのシチュエーションが違うので、正しい比較にはなりませんが、miniは画面が小さい分消費電力も小さいと考えて良いのだと想像しています。
一応ピックアップしたiPhone6S PLUSと12miniの比較でiPhone7が掲載されていますが、既に劣化したバッテリーだと思いますので、そのままの数値を参考にはしない様にしてください。
状況は異なりますが、Pixel4aの1時間18%という消費数字も、相対で見れば悪くない様に思いました。
2020年 Galaxy S20+ 1.5時間で20%
2020年 iPhone6S PLUS 1時間で24%
2016年 米CNETの調査 30分で15%
2016年 iPhoneSE 1時間で20%
2020年 iPhone12 Pro Max 4時間で70%