鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPad Proも充電可能な強力なバッテリーを購入

これまでは、スマホなどの比較的強い電力を必要としない機器の充電に特化したモバイルバッテリーしか使って来ませんでした。
もちろんコンパクトで軽量であることも重視していました。
しかし、昨今は会社にもスーツを着て行かなくなり、リュックにPCを入れて持ち歩くようになっているので、大型のバッテリーを購入してiPad Proも充電できるようにしようと考えました。もちろん入院することになったというのも大きな要因のひとつですがw

 

大型バッテリーの持ち歩きもリュックなら気にならない

普段の持ち歩きが、手にぶら下げるビジネスバックですと雨の日などを考えてあまり重くはしたくないというのが私の考えですが、リュックになってしまったらもう多少重くても気になりませんw
そもそも登山をしているぐらいなので多少の重さには耐えられます。夏は背中が暑いですが、、、
それならば、可能な限り大きくて安価なものにしておこうと思いました。

 

メジャーなメーカーからマイナーなメーカーまで、そして高価なものから安価なものまで使ってきました

バッテリーも色々あります。今まではAnkerやcheeroなどの聞いた名前の製品を使っていましたが、もうもはやどこでもいいなと、、、
Ankerだから壊れない、、、ということもないですし、逆にマイナーメーカーだから必ず壊れるということもないだろうというのが、これまでいくつかモバイルバッテリーを買ってきた私の感想です。(通勤時間が長いので多分10個ぐらいは買ってます)
ですので、今回は容量は大きめ(20,000mAh以上を想定)で、20W以上の出力のあるモバイルバッテリーを探しました。

 

SAFUELという謎メーカー(私は初めて)のモバイルバッテリーを選んだ

この大きさを「モバイル」バッテリーというのか微妙ですねw
結構ずっしりと重いです。
昔ラジコンをやっていた時のバッテリーに近いと感じますw

これでなんとタイムセールということもあって2500円以下でした。
ちなみに同容量のAnker製品ですと5000円近くします。

私は安心感よりも価格に負けました。普段からモバイルバッテリーを使う機会の多い私にとっては、もはやモバイルバッテリーは使い捨てのレベルになっており、安心感なんかよりも容量と価格が重要なものになっているということです。
人によっては「大切なスマホを」とか「大切なiPadを」と思うでしょうから、価格よりも安心を選ぶと思います。私も従来はそうでした。
しかし、モバイルバッテリーを何度も買っている(徐々に充電できなくなったりある時突然充電できなくなったりして壊れる)私からすると、もはやそういう時代は終わったなと。そう思って今回は初めてのSAFUELというメーカー?を選びました。
Amazonを見るとわかりますが、大抵同じケースを使っていて、大抵中身も同じなんじゃないかと思いますw

どうせいずれも海外製ですし。人間もモバイルバッテリーも名前や見た目じゃないですよ。中身で勝負です!

 

実際に使ってみた

当然ですが、私のiPad Pro 10.5インチもバッチリ充電できます。最近は仕事でNOTESHELFを愛用している関係で、日々充電が必要なほどバッテリーの消費が激しいのですが、これならば安心です。社外のセミナーなどがあっても全然耐えられます。
また、さらに愛用している小型扇風機もバッテリー運用しています。これも安心。むしろ仕事中に常時つけているので扇風機の方が壊れるんじゃないかと思うほどwww
当然私物と会社のiPhoneもありますが、これもバッチリ充電できるので安心です。

会社のPCがSurface Proで、USBポートが少なく困ることがありますがそれも安心です。
※最近やっぱり持ち運びに心が折れて、再びUSBのHHKB Lite2(英語)を使ってますw
このバッテリーをひとつ買っただけで、いろんなことが解決し安心できました。

 

モバイル機器の母艦はバッテリーだった

意外なほど便利でした。一日使ってもバッテリーは残っていますし、各機器はフル充電できます。それぐらい安心して使えるバッテリー。20000mAhあれば私には十分そうです。
USB-Cの機器やケーブルが少ない私にはUSB-Aのポートが2つあるのも最適でした。

なんとなく母艦という言葉を思い出しましたが、母艦というと昔のPDAで言うところのパソコンを思い出します。モバイル機器の多い今だと、このバッテリーが私にとっての母艦と呼べるかなと思うぐらいの安心感があります。かなりおすすめです。

これからバッテリーを購入する人は、5000mAhとか10000mAhとか中途半端なことを言わずに、20000mAhぐらいのサイズを買っておけば、旅行だって丸一日研修やセミナーでも安心して使えると思います!

力自慢の方ならば、これぐらいいの容量でもいいかもしれません。最近のMacbookなどはUSB-Cで充電らしいですが、そう言った機器でも安心できそうですね。

ソーラータイプもありますが、これはおそらく面積狭いですし対して役に立たないのではないかと想像していますw

そして、ケーブル内蔵タイプは、ケーブルが切れたりするとただゴミになるので、あえて内臓タイプは選びませんでした。この辺は好みや普段の持ち物に依存するかと思いますので、ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶと良いかと思います。

良いモバイルライフを!