鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Google Pixel4a ポケモンGOでのバッテリー消費は激しい

GooglePixel4aでポケモンGO

ポケモンGOでPixel4aのバッテリーに関する2回目の検証を行った。

 

1回目の検証結果 

www.810note.com

 

1回目の検証結果では、3時間ぶっ続けでポケモンを捕獲し続けた時のバッテリー消費を計測している。その際は、1時間で16%〜18%の消費だった。詳細は上の記事を読んでいただきたい。

 

2回目となる今回の計測内容

ポケモンGOの捕まえたポケモンを交換するという作業?を行っているのだが、その際にどれぐらいのバッテリーが消費しているかを計測した。
前回とは異なり、複数日に分けて計測しているのとバッテリーセーバー有無でも計測している。

ただし、妻はSNSはほとんどやらず、Yahoo NEWS、Yahoo 天気、ポケモンGO、PokeGenie、LINE、Evernote、PostEver2、OneDrive等のアプリしかインストールされていない。

 

計測方法

PostEver2を使って大体30分おきに記録。いずれも自宅内のWi-Fi記録。

※ 妻が記録しているので私は別部屋で本業をしているw(これ重要)

PostEverは時間がEvernoteに記録されるのでそれを元に結果を導き出している。ちなみにXperiaはXZ1でWi-Fi運用している私のサブ機。こちらは2年経過している物なので比較としづらいため参考値として記録したが本記事では触れない。

f:id:hato36:20200826113043p:plain

記録内容はこの様になっている。PostEver2はiPhone用もAndroid用もあるが本当に便利なアプリである。

計測結果

少々横長で申し訳ないw
3日間計測した結果は下記の通り。

f:id:hato36:20200827002021p:plain
今回の平均値をとると、大体1時間で19%のバッテリーが消費し、そのまま継続すると9時間弱の継続利用時間となる。

ポケモンGOの交換機能は、2台のスマホでお互いの持つポケモンを入れ替えるという機能。サーバーとの通信は頻繁に発生している。

1時間当たりの消費率 想定利用時間
19% 535分
  8.92時間


1時間当たりの消費量は、先日の捕獲時(16%〜18%)と1%しか変わらないので、ポケモンGOを起動している限りは何をやっていてもそれほど大きな差は無いという結果となった。(1%の差は、捕獲時はポケモンが出るまで待ちの時間があるが、交換はほぼ連続して画面が更新されるからでは無いかと想像している)

 

バッテリーセーバーの効果

バッテリーセーバーは、もともとバックグラウンドアプリの動作を制御する物なので、SNS系アプリが少なく、尚且つアプリ自体のインストールが少ない今回は効果が認められなかった。(当然w)SNS系のアプリが多数入っている場合などは効果があると思われる。(通知もされないがw)

Pixel スマートフォンでバッテリー セーバーを使用する - Pixel Phone ヘルプ

 

現時点でのPixel4aの評価

  • 軽量で日常使いには非常に良い
  • 動作速度も軽快で全く不満なし(ポケモンGO含む)
  • コロナ禍のマスク着用時に指紋認証が高速で快適
  • シンプルなデザインが素晴らしい(白もあってよかったのでは?)
  • バッテリーの持続時間はいまいち

と言ったところ、普段それほど画面を開かない人にとっては安価で最適な一台になると思う。(例えばLINE等のメッセンジャーアプリぐらいしか使わない人)
それでも連続使用時間の長い人は、外出時にモバイルバッテリーが必須。

買って早々の機種でこの印象になるということは、やはりバッテリーはネックと言わざるを得ない。過去の私の記事でiPhoneについてもバッテリーについて語っているが、少なくとも買って早々にこんなコメントは残していない。それを踏まえると端末自体はいいがバッテリーの持ちは全然ダメというのが結論だ。

 

 

これまでのPixcel4aに関する記事

予約から開封レビュー、一回目のバッテリーの検証は以下を参照。

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com