鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPhone XRからiPhone 12 miniへ入れ替えました

長らく使っていたiPhone XRですが、バッテリーがへたってしまったので、ついに買い替えました。順当にいけばiPhone 13とか13 Proかなというところですが、タイトルの通り私はiPhone 12 miniを選びました。どういう経緯でこうなったのか、、、ということをまとめていきます。

iPhone 12 miniを1ヶ月使ってみての感想

まずは、感想=結論からお伝えします。
大きい、重い、から解放された12 miniは最高でした。
文字入力も片手で安定してできますし、なにより画面操作が快適です。
今まで電車の中では揺れを気にしながら両手で操作しなければ厳しかった場面でも、安心して片手で操作できます。そのおかげで落としそうになる危険性も大きく減りました。

これだけでもスマホを落として画面の割れる危険性が減るので、大きなメリットと感じる人はいるのではないでしょうか?もちろん画像が画面サイズに合わせて小さくなってしまったり、動画は小さくなってしまったりと色々残念なことはあると思います。そういう用途が多い方は画面が大きいiPhone 12や12 Pro、12 Pro MAXを選べば良いと思います。

そういう用途の少ない方であれば、12 miniは最高の端末だと思います。
LINEが主ですなんて方は、片手で文字入力がしやすいminiの方が圧倒的にメリットを享受できると思います。私も最近LINEをよくやるようになりましたが、電車の中で片手操作できるので相当楽ですね。XRの頃の返信スピードと比べると雲泥の差だと思います。

本体が小さくなってバッテリーも、、、と思っていましたが、それは全くの杞憂でした。
そもそもXRを3年近く使っていたこともあって、新しい端末のバッテリーの持ちは十分今までよりも長いです。XR購入当時と比較することは難しいですが、経年劣化をしたバッテリーとであれば全く問題ないとお考えください。

 

それでは私がiPhone miniを選んだ経緯をいくつかピックアップしていきますのでご覧ください。

 

iPhone XRの重さを辛く感じてきていた

XRの画面の大きさは、eラーニングを見たりする時も、ウェブや動画を見る時も助かっています。何より電子書籍でも助かっています。

しかし、その際にXRを手に持って画面を見ていると重さで腕が辛くなってくる、、、という状況でした。
そして、ランニングの時でも重さを感じることが多々あり、大きさのメリットよりも重さのデメリットの方を強く感じるようになりました。

一番大きな理由はこれです。なにせXRの重量は194gで、iPhone 12 miniの重さは133gです。
61gほどの差があるのです。たった61gと思うかもしれませんが、スマホの重さの差だと思うと結構な差になります。特に大きいのは胸ポッケに入れた時です。

本体の大きさも相まってシャツが傾きますw
その点、12miniはシャツに大した影響はありません。それぐらい差があります。
店頭で手に持った感じだけだと、新しいスマホ欲しさに大した差に感じないと思いますが、胸ポッケに入れるとその差が大きなものだとわかります。これからiPhone 13を買おうと思っている方は是非試してみてください。

 

iPhone miniの画面は思っていたほど小さくなかった

iPhone 12 miniの画面は、XRと比較すると小さいです。
しかし、小さいと言っても極端に小さいわけではありません。
私は会社のスマホがiPhone SEだったりするので、それとも比較ができるわけですが、SEと比較すると全然大きいです。iPhone SEはボタンなどの関係で、画面上下に黒の帯があるので本体全面が液晶のiPhone miniとは画面の大きさは雲泥の差です。
もちろんそれでいて横幅は細く、持ちやすさについてはいうことがありません。

横書きのものは当然ながら折り返しが多くなるという弱点はありますが、それはそもそもパソコンと比較すればどんなスマホも一緒です。10文字か15文字か、、、そんな事を気にするならば画面を横にして、横表示にすればよいのです。

という事で、かなりコンパクトでありながらiPhone XRと比較するとよりスマホっぽくなったと感じます。

私は視力が悪く眼鏡っ子ですので、極端に小さい字は少々厳しいです。しかし、そんな私でも文字の大きさを設定して問題なく使えます。
もちろん文字を大きくすることは、一画面の情報量を減らすことになりますが、それでも問題ありません。スマホなんだからこんなもんでしょという割り切りももちろんありますが、不便と感じて嫌になるようなことはありません。会社のスマホであるSEも割り切って使えば問題ありませんが、SEよりもさらに大きいからむしろ情報量が多い、画面が大きいと感じているのかもしれません。この点はSEも普段使っている私だから、、、という点も否定できないので、ここまで読んで、miniでもいいかな?と思っている方は、是非実機をみてください。現在SEを使っているような方だったら、miniは間違いなく画面の大きい端末だと感じてもらえるはずです。

 

私にとって画面の大きさは、XRの大きなメリットでしたが、miniの軽量さと軽量でありながら画面はフルだったので我慢できる大きさだった、、、そして何よりメモを取ったりLINEをしたりするのにminiのサイズは最高でした。
そのヒントはSEにありました。SEは会社のスマホですが文字入力が快適だったのです。過去に愛用していたiPhone7とほぼ同じですものね。そんなSEの画面が大きくなったら、、、と思うと不満があるわけありませんね。iPhone7、8、SEからの買い替えならばiPhone miniはおすすめです。間違いないです。そして、miniがなくなるのでは、、、なんて話もありますから、なくならないようにみんな買いましょうw

 

iPhoneからiPhoneへの移行はより便利になりました

こんな感じで、「新しいiPhoneのための準備をしましょう」なんてメニューが表示されちゃうのです。そして、端末間通信で移行が完了しちゃいます。ケーブルレスです。もちろんLINEなどのアプリや、一部のアプリは別途移行が必要だったりしますが、大半のものはこれを選ぶだけで簡単に移行ができてしまいます。すばらしいですね。Appleのユーザビリティの高さを強く感じます。システム部の私も強く意識していきたいと思います。

 

iPhoneのメモリ増加の効果は大きかった!

iPhone XRはメモリ3GBでiPhone 12 miniのメモリは4GBです。
たった1GBではありますが、メモリ増加の効果は大きいです。

私は、ドラクエウォークを楽しみながら、ポケモンGOも楽しんでいます。ま、ポケモンGOの方はモンスターボール PLUSを押してるだけですが、、、

今まで使っていたiPhone XRだと、時々裏で起動しているポケモンGOが終了して、モンスターボール PLUSが切断されることが多々ありました。

しかし、iPhone 12 miniに変えてからは、ポケモンGOが勝手に終了していることがほぼなくなりました。100%とは言いませんが、その頻度は1/5とかになったと思います。
これだけでも面倒な作業が減って、快適に散歩ができます。

さらに音楽プレイヤーなどを使って音楽聴いている人には、メモリ増加の効果は大きいのではないかと思います。少なくとも私はとてもメリットを享受しています。
さらにメモリ容量の大きいiPhone 12 ProやiPhone 13 Proだったら、miniよりもさらに安定することは間違いないでしょう。

 

以前はProにしか用意されていなかった革のケースが無印やminiにも用意された

従来純正の革のケースは、ProやPro MAXにだけ用意されていました。
たしか、11まではそうでした。
私がXRを買ったときに既にiPhone 11は販売されていましたが、純正革ケースはなかったはずです。しかし、12では無印やminiにも革ケースが用意されています。
これは嬉しいですね。

私がこれまで数台輸入車を乗り換えてきた理由は、国産=安い、小さい車=安いというつまらない図式が明らかに出来上がっていたことに理由があります。コンパクトカーは好きなのですが、小さい車は小さいだけでなく、装備まで削られているということが気に食わなかったのです。軽自動車が安いという概念自体がおかしいのですよ。

パソコンにしたって考えてみてください。大きなパソコンよりも小さなパソコンの方が高かったですよね?なぜって?同じ機能なら小さい部品を開発・製造する方が大変だからコストがかかるのです。だから市場価格も高いのです。これが当たり前だと思います。最近では小さいものが当たり前になってきた(製造技術が向上した?)こともあり、大きなものとの価格差も無くなってきましたけれどね。

iPhoneもProやPro MAXだけのケースではなく、無印やminiにもケースを用意してくれた事で、私のような革ケース好きな人間でもminiを妥協することなく選ぶことができました。
XRの時は本当に悩みましたからね、、、値段の高いProをケースのために買うべきか否かw(これ本当ですよ)他メーカーから革ケースが出ていたので最終的にはXRを選びましたけれどね。詳しくは過去記事をご覧ください。

www.810note.com

 

ということで、既に1ヶ月以上使っていますが、大変満足しています。
小型のスマホをお探しの方ならおすすめですよ!

 

あ、ちなみに、OverLayのフィルムは背面保護のフィルムです。ケースを買ったのになんで?と思うかもしれませんが、ランニングの時には汗を大量にかくので、これからの季節はケースを外してランニングに行きます。その際に背面に傷が入らないように保護フィルムを貼ります。XRの時には透明のフィルムを貼っていたのですが、これが滑り止めにもなるし結構よかったので、12 miniにも貼ることにしました。もちろんケースを装着する際の影響も全くありませんので併用可能です。今回iPhone は紺色?のようなブルーを選びましたが、たまに革ケースを外して持ち歩いても格好良いかもしれませんね。