鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

DiscoverProのCarPlayでSpotifyが想定外の動作をする

f:id:hato36:20200813123915j:plain

Spotifyを快適に車で聞くために再びiPhone 7/XRの両方を車に持ち込んで検証をしてみた。

 

検証内容

  • iPhone7(SIM無)を車につなぎ、XRはつながない運用だとDiscoverProを通して通話ができないので、iPhone XR単体(Bluetooth接続)でバッテリーの消費がどの程度か確認

バッテリーの消費が少なければ、iPhone XR単体でポケモンGOもSpotifyも一台で全て賄う予定。(車内は充電もできるが消費が激しくてスマホのバッテリーを酷使しないレベルが自分の希望である)

 

さっそくiPhone XRをCarPlayに接続したが問題発生

当然繋がりますよ。今までだってBluetoothでつないでたので。
繋がるにはつながったのだがどうもおかしい...

f:id:hato36:20200813124215j:plain

画面上部のメニューにHomeとBrowseしかなく、さらにBrowseするとポップとかロックとかの表示でプレイリストが選べない...何これ。下記の画像が昨日DiscoverProにiPhone7を接続して表示した画面である。「最近再生した...」は別に無くてもいいが、「My Library」は無いと困りますw

f:id:hato36:20200811151223j:plain

iPhone XRはSIMが挿さっているし、通信することが前提になっちゃうの??というのがその時点の私の考え。これまた時間がなくもうちょっと検証は必要なのだが、iPhone XRを機内モードにすると...

f:id:hato36:20200813124135j:plain

当然このメッセージになるわけだが、そもそもMy Libraryのメニューがないじゃん...という状況。ん???どういうこっちゃね???

1枚目の写真のようにスマホの方は普通に操作できるので、スマホからMy Libraryにはアクセスでき、スマホからは問題なく操作ができるが、言い換えるとスマホからしかプレイリストやアルバムの選択ができなくなってしまったという状況。

 

当然考えるのは、iPhone7のSpotifyアプリは最新で、iPhone XR側のアプリのバージョンが古かったのか!!なんて思っていたのだが、見てみると「8.5.70.950」というバージョンでどちらも同じバージョンだった。ますます「?」が頭に積み上がるし、何よりエアコンを使っていても陽射しの当たるところだと暑くてたまらない...車内で汗かく状況。とりあえず接続もケーブルのままで充電されちゃうので検証事体が成り立たない状況となってしまった。

 

しかし、iPhoneの種類でSpotifyアプリのメニューが変わってしまうってのはなんなのだろうか...よくわからないのでもう少し検証は必要な状況となってしまった。

次の検証

iPhone XRの電話機能を使えないのはやはり厳しいが、CarPlayが未成熟で問題なのではないかと思い始めた。
というのも、もともとDiscoverProの音楽プレイヤーには、内臓HDDはもちろんのこと。
SDカードやUSBメモリなどが使えるようになっている。
さらに、Bluetooth接続でGoogle Play MusicやAmazon Musicなどの音楽を鳴らすこともできるようになっている。であれば、CarPlayを使わずにiPhone XRで電話機能を使いつつ、音楽機能をiPhone 7のBluetooth経由でつなぐことができるのではないか?と睨んでいる。

 

Xperia XZ1(Android)をDiscoverProにAndroid Autoで接続

時間はなかったがAndroidだったら...iPhone XRの通話と、Xperia XZ1のSpotify(SIM無し)の同時接続が可能なのでは?という期待で接続をしてみた。
DiscoverProと接続した直後にAndroid側にアプリのダウンロードが必要だ...ということで、Xperia XZ1 → iPhone XR → Internetという形で通信せざるを得なくなったが無事に接続自体はできた。

f:id:hato36:20200813124930j:plain

もちろんSpotifyのアイコンもちゃんと表示されている。

f:id:hato36:20200813125032j:plain

先のiPhone XRとは違って、「My Library」も表示されている。
写真ではWi-Fi接続あり(右上の扇型のアイコン)となっているが、これはWi-Fiをオフにした後も普通に使うことができたので、オフライン利用自体は問題ないことが確認。
しかし、この先はiPhone7をオフライン利用した時と同様で、残念なことにXperiaをAndroid Autoで接続していると、iPhone XRをBluetooth通信で通話だけ利用するということは出来なかった。

前回iPhone同士だとダメなのかなと淡い期待をもってAndroidの検証を行ったわけだが、残念なことに希望は敵わなかったとともに、少なくともDiscoverProはAndroid Auto、Carplayを使っている場合に、別の機種で通話機能を使うという2台同時接続は出来ないということが判明。まぁそんなに高機能じゃないよねってことで諦めることにする。

f:id:hato36:20200813125044j:plain

f:id:hato36:20200813125102j:plain

プレイリストなど、iPhone7の時と同様に全ての機能が普通に使える。
オンラインにしておけば当然ながらダウンロードしていない音楽だって聴ける。
ちなみに、余談となるがAndroid AutoでGoogle Mapを表示して便利に使えるかな?と期待したけど、操作感があまり良くなく、まだまだこれからなのかなと思った。(スマホやカーナビのようにピンチイン・ピンチアウトが出来ない時点で直感的ではなかった)
スマホ単体でカーナビがわりに使う方が現実的だね。画面は小さいけど。

ちなみに車メーカーのナビによっては、CarplayやAndroid Auto以外の方法でSpotifyと接続できるようだ。(英語サイトの日本語への機械翻訳)
よくみるメーカーだとBMW、MINI、VOLVOが対象になっているので年式が新しいと対応しているのかもね。

f:id:hato36:20200814104459p:plain

出典:https://spotify-everywhere.com/collections/car-audio/products/mini-cooper

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

  • メディア: Automotive