鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

DiscoverProのCarPlayでSpotifyが想定外の動作をする

f:id:hato36:20200813123915j:plain

Spotifyを快適に車で聞くために再びiPhone 7/XRの両方を車に持ち込んで検証をしましたが、挙動がおかしく想定外の動作をしました。

 

検証内容

  • iPhone7(SIM無)をDiscover Proに接続し、XRは接続しない運用の場合は、Discover Proを通して通話が出来ないので、iPhone XR単体(Bluetooth接続)だとバッテリーの消費がどの程度か角にしてみる

仮定として、バッテリーの消費が少なければ、iPhone XR単体でポケモンGOもSpotifyも一台で全て賄うつもりです。

 

さっそくiPhone XRをCarPlayに接続したが問題発生

当然繋がります。今までもBluetoothで接続していました。
しかし、接続はできたのですがどうも動作がおかしいのです。

f:id:hato36:20200813124215j:plain

画面上部のメニューにHomeとBrowseしかなく、さらにBrowseをタッチすると、ポップとかロックのメニュー表示しかされず、プレイリストが選べないのです。
何が起こっているのでしょうか...下記の画像が昨日Discover ProにiPhone7を接続して表示した画面です。「最近再生した...」は別に無くてもいいのですが、「My Library」は無いと困ります。「My Library」からダウンロードした音楽を選ぶのですから...。

f:id:hato36:20200811151223j:plain

iPhone XRはSIMが挿さっていますし、オフライン再生できず、ストリーミング再生が前提になっちゃうの??というのがその時点の私の考えですがどうもおかしい。
そもそも今回の接続方法が、本来の接続方法のはずで、Spotifyも有料契約はオフラインがメリットなのですから。
この状態で、iPhone XRを機内モードに変更すると以下の画面となります。

f:id:hato36:20200813124135j:plain

これだとストリーミングできない状況だと何も再生することができないと言うことになります。 

さてはiPhone7のSpotifyアプリは最新で、iPhone XR側のアプリのバージョンが古かったのか!!なんて思ったのですが、見てみると「8.5.70.950」というバージョンでどちらも同じバージョンです。

ますます「?」が頭に積み上がります...。

結果的に全く検証になりませんでした。

iPhone XRの電話機能を使えないのはやはり厳しいが、CarPlayが未成熟で問題なのではないかと思い始めました。もともとDiscoverProの音楽プレイヤーには、内臓HDDはもちろんですが、SDカードやUSBメモリが使えるようになっています。
さらに、Bluetooth接続でGoogle Play MusicやAmazon Musicなどの音楽を鳴らすことも出来ます。そうであれば、iPhone XRで電話機能を使いつつ、Discover Proの音楽プレイヤーにiPhone 7のBluetooth経由で接続し、Spotifyの音楽を再生できるのではないかと睨んでいます。(これは次回検証します

 

Xperia XZ1(Android)をDiscoverProにAndroid Autoで接続

Android Autoであれば...iPhone XRの通話と、Xperia XZ1のSpotify(SIM無し)の同時接続が可能なのでは?という期待で接続をしてみました。
DiscoverProと接続した直後にAndroid側にアプリのダウンロードが必要だ...ということで、Xperia XZ1 → iPhone XR → Internetという形で通信せざるを得なくなったが無事に接続はできました。(初めてAndroid Autoを使われる方はご注意ください)

f:id:hato36:20200813124930j:plain

もちろんSpotifyのアイコンもちゃんと表示されます。

f:id:hato36:20200813125032j:plain

先のiPhone XRとは違って、「My Library」も表示されてます。(当然ですw)
写真ではWi-Fi接続あり(右上の扇型のアイコン)となっていますが、これはWi-Fiをオフにした後も普通に使うことができたので、オフライン利用は問題ないことが確認できました。
しかし、この先はiPhone7をオフライン利用した時と同様で、残念なことにXperiaをAndroid Autoで接続していると、iPhone XRをBluetooth通信で通話だけ利用することは出来ませんでした。

前回iPhone同士だとダメなのかなと思い、淡い期待をもってAndroidの検証を行ったわけですが、残念なことに希望は敵わなかったとともに、少なくともDiscoverProはAndroid Auto、Carplayを使っている場合に、別の機種で通話機能を使うという2台同時接続は出来ないことが明確になりました。この方法はこの検証結果を踏まえ諦めることにしました。

f:id:hato36:20200813125044j:plain

f:id:hato36:20200813125102j:plain

ちなみに、Android AutoでSpotifyを使うと、プレイリストなどiPhone7の時と同様に全ての機能が使えます。
オンラインにしておけば当然ながらダウンロードしていない音楽もストリーミング再生が可能です。
余談となりますが、Android AutoでDiscoverPro上にGoogle Mapを表示して便利に使えるかな?と期待したが、操作感が良くなくまだまだこれからの印象を受けました。
おそらくスマホ単体でカーナビとして使う方が使い勝手は良いと思います。

ちなみに車メーカーのナビによっては、CarplayやAndroid Auto以外の方法でSpotifyと接続できるようです。(英語サイトの日本語への機械翻訳)
よくみるメーカーだとBMW、MINI、VOLVOが対象になっているので年式が新しければあなたの車も対応しているかもしれませんよ。

f:id:hato36:20200814104459p:plain

出典:https://spotify-everywhere.com/collections/car-audio/products/mini-cooper