鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW DiscoverProで理想の環境を手に入れました

f:id:hato36:20200814161425j:plain

 

これまでの経緯

 これまでの経緯は過去の記事2つをご覧ください。

www.810note.com

www.810note.com

要約すると、

  • Spotifyを契約したので車で快適に使いたい
  • バッテリーの減りが気になるので、SIM有iPhone XRは電話機能のみ使い、SIM無しのiPhone7またはXperiaXZ1をオフラインでSpotify専用に使いたい

上記のことを実現するために検証してきました。

 

ようやくわかったDiscoverProのAndroid AutoとCarPlay

前回試したのは、BluetoothでiPhone XRの電話機能を使い、iPhone7をCarPlayにつなぐというものでした。その結果、実現できない事だということがわかりました。(CarPlayの仕様)

私が仕様を理解していなかったために少し遠回りをしてしまったので、その内容について解説していきます。

CarPlayとその他の通信は同時に出来ない

先の検証でも電話機能のBluetoothとCarPlayは同時に実現できないが、それはどういうことか?ということを自分のためにもまとめます。

今までやろうとしていた事は下記の通りです。

f:id:hato36:20200817104947p:plain

ポイントは、そもそも「DiscoverProの電話・ナビ・音楽プレイヤー」と「CarPlay・Android Auto」が同時に通信できないということです。
電話と音楽プレイヤーのように、純正機能のみであれば機能ごとに機器を接続することは出来るのですが、純正機能とCarPlayに各々通信することは出来ません。

f:id:hato36:20200817105656p:plain

これまでは、この仕様を理解するために試行錯誤してしまいました。いや、試行錯誤したので仕様が理解できました。
見逃していたことは、Spotifyの音楽を再生するのにCarPlayなりAndroid Autoを前提としていたのですが、Discover Pro純正の音楽プレイヤーが使えることです。

また、そもそもCarPlayを使うとDiscoverProは1台のスマホとしかつながらないという前提があるので、下記のパタンであれば接続可能であることが確認できました。

 

これで解決Discover Pro!

f:id:hato36:20200817111050p:plain

これで、iPhone XR単体でバッテリーを気にする必要もなく、尚且つ先日のSpotifyアプリのメニューからプレイリストが選べないうこともなく、iPhoneXRで電話は受けられるしiPhone7でSpotifyの音楽が聴けて、バッテリーを気にしなくて済む状態となりました。

接続時にiPhone XRはこれまで通り電話機能にBluetoothで自動的に接続している状況下で、音楽プレイヤーを開きソース(音楽を再生するデバイス)を選択する際に表示されるメニューからBluetoothを選びiPhone7を選べばOKです。ケーブルレスですっきり❤️

単純なBluetooth接続なので、iPhone7ではなくAndroidのXperia XZ1でも同様のことが可能です。

 

DiscoverProの音楽プレイヤーでSpotifyを使った場合にどうか?

残念なことにDiscoverProの画面からプレイリストは選べません。
DiscoverProからできる事は、再生している音楽が表示されるということと、曲の送り/戻りと、ボリューム操作だけに限定されます。

とは言え、そんなにプレイリストを変える事はしないですし、余程のことがない限り曲送りもやらないので問題ありません。Discover Proに表示されるCarPlayの見た目は好きでしたが、運転している時にずっと見ているものではないので、機能としては十分です。満足しています。

基本的に、乗車時にプレイリストを選んでそのまま音楽を聞くだけです。

 

色々あったが、結果的に満足のいく環境

これまではCDを買った時に、車からSDカードを抜いてMacbookに録音した音楽を、SDカードに転送していました。頻度は低いものの、手間がかかっていました。(今後Macbookを買い換えるとSDカードスロットも無いのでさらに手間が増える)

その点、SIM無で余っている過去のスマホを流用できるのは大きなメリットです。
私の場合、過去のiPhone7とXperia XZ1の二台の余剰スマホがあり、iPhone7は128GBの容量を持っていますし、XperiaXZ1はmicroSDカードが使えます。音楽をもっと大量に持ち歩きたければ、Xperia XZ1に大容量のmicroSDを改めて購入しても良いと思っています。

いずれも過去に使っていたスマホなので、バッテリーはヘタっていますが、メインで使っているのはiPhone XRなので、充電しながら再生していても気になりません。なんならバッテリーはなくても良いほどです。

さらに別の記事でも書いていますが、音楽のダウンロードがWi-Fiにさえ繋げれば、いつでも短時間(大体1曲1秒ほど)でダウンロード可能なので、最高のジュークボックスとなりました。

 

ということで、私のお盆休みは終わりました...。