鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初代iPad miniの代替機選びを本気で始めた!

VAIOが不調ではありますが、元々の予定通り、妻の使っているiPad miniの代替を探しに電気店に向かいました。iPadの代替を決めるにあたっていくつかのデバイスを代替機種として考えました。

VAIOが故障、ついに引退!?

2009年に購入したVAIO Type F FW93JSが7年目を過ぎた10月に、その役目を終えようとしています。

やっぱりiPhone7のためにBOSEのヘッドホンをワイヤレス化したい

このスマートさに欠けるBOSE SoundTrue Around-Earのケーブルをなんとかしたいと考えています。 買い替えは簡単ですが、ケーブルありのAround-Earが気に入ってもいるので、Bluetooth化したりすることで、不便さが解消できれば最適だと思っています。

Amazon プライムフォト:x年前の今日=ThisDay

Amazonプライムフォトには面白い機能が搭載されています。

パタゴニア:アセンジョニストパック 35L(ザック)を購入

登山用のザックとしてパタゴニアのアセンジョニストパック 35Lを購入しました。アセンジョニストパックのレビューをしていきます。

Kindle unlimited:「PEAKS 2016年11月号」 マウンテンウェアカタログは見るべし!

各登山ウェアやグッズメーカーの方のコメントが面白い記事でした。

iPhone ケーブルあり(有線)のイヤホン・ヘッドホンの使い勝手

私は夏場と冬場でイヤホンとヘッドホンを使い分けています。冬場はヘッドホンの方が耳も暖かいですし、何より外音を防いで快適な音楽鑑賞ができます。

靴磨きはビジネスの基本!足元は重要です!

私は靴磨きが好きです。「夢をかなえるゾウ」でも靴磨きという課題がでていますね。 夢をかなえるゾウ1 作者:水野敬也 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版

三井アウトレットパーク ベイサイドマリーナへGO(ポケモンGO)

先日、御殿場のアウトレットでは、ポケモンが大量に出現していて、お母さんの買い物に付き合っているお父さんやお子さんも、飽きることなく楽しめるという記事を書きました。そして、横浜のベイサイドマリーナでも同様にポケモンが大量に出現していました。

iPhone7 128GBを半月ほど使ってみての感想

iPhone7 128GBを使い始めて半月ほど経過しました。ここで改めてiPhone7のレビューをしたいと思います。

年齢とともに車に対する考え方が変わってきた話

最近車に対する考え方が少し変わってきました。 元々は、インプレッサ WRXに乗っていたこともあり、スポーティーな車が好きです。そして、ワンボックスが嫌いだったのですが、徐々に考えが変わりつつあるので、その理由についてまとめていきます。

アディダス スタンスミスの履き心地

スタンスミス CFを購入して10km程歩いてみました。見た目と違って革が柔らかく、とても歩きやすいスニーカーでした。※注意 ABCマートのスタンスミスは安価な革の違う製品ですので、アディダスのショップなどで買うスタンスミスと革が異なります

固定電話 パイオニア TF-FA70を購入

実家の電話機の充電が直ぐに無くなってしまうと言われたのと、そもそもカナしか表示できない・液晶が小さいので見づらいということで、電話機を買い換えました。ちなみにこのタイミングで、実家では使う頻度の低くなった携帯電話を解約して、Wi-FiのiPadのみ…

Amazon プライムビデオで「007 スカイフォール」を楽しむ

Amazon プライムビデオですが、気に入った映画が登録され、それを見始めるとシリーズですべて見たくなってしまいます。 今回は007です。昔から007は好きな作品です。

アディダス スタンスミス CFを購入しました

ついにアディダス スタンスミスを購入しました。ベーシックなアイテムなので、普段から活躍すること間違いなしです。

オクシモロン オナリのエスニックそぼろカリー

鎌倉にはよく散歩に出かけます。鎌倉は店の閉まる時間が早いのですが、翌日が平日の前日だと(サザエさん症候群の影響か?)引けが早いため、こういう人気店にも並ばずにサクッと入れます。

遊び心のある大人なセダン WRX S4 tS

私の中でWRX S4 tSの印象は「遊び心のある大人なセダン」というのが第一印象です。 500万円の車ではありますが、同じようなスペックの車を輸入車で買おうと思うと、もっともっと高い価格になるので、それから考えたらお値打ちな車です。しかし、スペックを見…

メモパッド(レポート用紙)を使いたい人はキングジムのノートカバーがオススメ

店頭で色々比較検討した結果、コクヨ システミックでは無く、キングジム ノートカバー B6サイズを選びました。 理由や使い方についてまとめていきます。

Fitbitについてふと思ったこと

愛用しているFitbitについてふと思ったことがあります。 ※ 2020年08月 更新

iPhone7 純正レザーケースの不満

かれこれ数週間使い続けているiPhone7 純正 レザーケースですが、不満点が見えてきました。私の感じている不満点についてまとめさせていただきますので、純正レザーケースを購入しようと思っている方は参考にしてください。

手帳:Davinci(ダヴィンチ)のバイブルサイズ手帳からただのノートへの移行を検討

私はiPhone7を使う前はGalaxy S6を使っていました。さらにそれよりもだいぶ前には、PDAと呼ばれていた電子手帳を使っていました。今回は、手帳から予定表やToDoをスマホに移行し、メモはノートに移行してみようと思っています。

Kindle unlimited:「ランドネ 2016年11月号」を読んで

Kindle unlimitedを契約してからはあまり雑誌を読んでいませんでしたが、先日のトレッキングから再び山熱が高まり、久しぶりの山雑誌を読みました。

2016年 夏 私的ボールペン事情

現在の私の手帳に使っているボールペンはこちらのLAMYです。

Kindle unlimited:「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である/中島聡」を読んで

この本は、ビジネスマン諸氏におすすめの一冊です。私のように、ITに関する仕事をしている人であればさらにオススメです。 元マイクロソフトのプログラマーの方が書いた本ですからね。

RX10で撮影する乗鞍岳の紅葉 2016年09月27日

私の35mm単焦点一本勝負に対して、そもそもズームをもつSONY RX10での撮影した写真を公開させていただきます。 35mm単焦点とズームのRX10の違いをご覧ください。

トレッキングでFitbitを使ってみました

愛用しているFitbitをトレッキングでも使ってみました。GPSトラッキングにはスマホが必要ですが、こういう使い方でトレッキングの記録を残すのも良いですね。

運動を継続したらいいことがいっぱいあることが分かってきた

Fitbitのおかげで継続して運動ができています。今は体を動かすこと自体が楽しいので、当分は飽きないと思います。 ターニングポイントは寒くなってきた頃ではないかと思っています。

iPhoneのパノラマ撮影を試してみた

iPhone7を使い始めてから、スマホでの撮影頻度が上がっています。

トレッキング:金峰山 2016年09月30日

夏休みを利用して、トレッキングをしに金峰山に行ってきました。

トレッキング:乗鞍岳 2016年09月27日

遅い夏休みを利用して、久しぶりのトレッキングに行って来ました。今年の夏休み登山は乗鞍岳です。