鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その04ーついにハイパーボール級に上がるー

前回の投稿の構築で、なんとかハイパーボール級まできました。しかし、今までの構築でなんとかなるほど容易な場所ではありませんでした。今までは攻撃一辺倒で押せ押せでしたが、「変化技」を使う方が急に多くなり、とても変化技なしでは太刀打ちできるよう…

LiteではないSwitchを買ったので、コントローラーも購入

2019年から愛用してきたSwitch Liteですが、あまりに夢中になってしまったので、たまたま売っていたSwitchも買ってしまいました。どうぶつの森セットも売ってましたが、どうぶつの森は毎日やらないといけないような雰囲気があったので、そういう風に楽しみた…

光秀のスマホ 「歳末の陣」

25日に光秀のスマホ 歳末の陣 が放送されました。先日見た光秀のスマホ(無印?)との違いは、秀吉視点が多数追加されていると言う点ですが、これがまた秀吉の裏事情?に関連する部分で、以前見た人でも、歳末の陣は改めて楽しめるものに仕上がっていました。

「いますぐ!超実践テレワーク」を読んで

自分もテレワーク中なのですが、テレワークの仕組み(VPNやソフトウェア類)が書かれた本かなと思って本を開きました。 もちろん仕組みについても触れられていますが、それはむしろ一部で、心得だとかコツが多く記載されており、テレワークをしている全員に…

「LIFE PACKING 2020」(高城剛)を読んで

高城剛さんのLIFE PACKINGは過去にも読んでおり、自分の買い物の参考にさせてもらっています。 今回も参考にさせていただくべく拝読させていただきましたが、今回は正直それほど珍しいガジェットもなく、あまり購買意欲は刺激されませんでした。

「IT負債 基幹系システム「2025年の崖」を飛び越えろ」を読んで

最近はモニタも大きくて快適なので、Macでも本を読んでいます。先日、Kindle unlimitedの対象となっていた「IT負債 基幹系システム「2025年の崖」を飛び越えろ」を読みました。「2025年の崖」は経産省のDXレポートでも書かれていることですが、より深く理解…

Amazon Audible 「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」はコロナ禍の今こそ聞くべき一冊だった

先日よりお試ししているAmazon Audibleですが、最初に選んだ「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」はなかなか面白い本でした。まさに「コロナ禍の今」に読むべき本ですし、「これから就職活動をする学生」「就職したばかりの学生」「若い会社員」が読むと今後…

ポケモン剣盾 冠の雪原も周回してみた

以前、鎧の孤島の時に周回したことを記載しましたが、そのデータをそのまま残していたので、冠の雪原も周回してみました。

SUUNTOがホリデーギフトで激安になっています!買うなら今!

私がオススメしているランニングウォッチですが、デザインだとSUUNTOの方がおしゃれ!ということを以前ここにも書いています。そのSUUNTOが現在ホリデーセールを開催していて価格.comの最安値よりも安価になっています。買うなら今です!

今年もNIKE EKIDEN PACKの季節がやってきました

出典:駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」コレクション12月17日より日本先行発売 今年も箱根駅伝に向けて、NIKEからEKIDEN PACKが発売になりました。購入するかどうかは置いといて、ここ数年はこの時期の発売が毎年楽しみになっています。これも箱根駅伝の…

野鳥撮影時のシャッタースピードの目安

少しずつではありますが、シャッタースピード、ISO感度、F値の関係がわかりつつあります。野鳥撮影は私のカメラ知識向上にも役立ってくれています。 今なら明るいレンズがなんで良いのか!何が良いのか!をちゃんと答えられます!

テレワークで使っていない機械式時計を故障から防ぐ方法

テレワークで腕時計をつける機会が激減していませんか? 機械式の時計は3ヶ月も放置すると故障につながります。 そうならないための方法を2つご紹介します。

Amazon Audibleの感想 ー読書嫌いに知識をインプットー

ランニングしている時にはSpotifyで音楽を聴いていますが、最近は仕事が終わった後のランニングだと暗く転倒のリスクがある為、ウォーキングの機会が増えています。走りたい気持ちもありますが、怪我をしてしまっては元も子もありませんので、致し方ないと思…

F1 ラッセルが今のF1のつまらなさを露呈してしまった

私はF1が好きで、10代から見ています。かれこれ20年経ちました。 ここ数年はメルセデスが強く、レッドブルやフェラーリも歯が立たない状況が続いていますが、今年の優勝を決めているルイス・ハミルトンが、コロナウイルスに感染してしまったことを受けて、サ…

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その03ー初心者がわからないことだらけでも勝つ方法ー

ランクマッチはやっているものの、なかなか勝つことができません。 Webで相手のポケモンの特性や弱点などを調べながらやってみたりもしましたが、結局は時間が足りず、勝てない日々が続きました。 しかし、最近は違います。知識がなくても勝てる方法を考えま…