鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その04ーついにハイパーボール級に上がるー

f:id:hato36:20201230083438j:plain

前回の投稿の構築で、なんとかハイパーボール級まできました。
しかし、今までの構築でなんとかなるほど容易な場所ではありませんでした。
今までは攻撃一辺倒で押せ押せでしたが、「変化技」を使う方が急に多くなり、とても変化技なしでは太刀打ちできるような場所ではありませんでした。

 

今までの戦略は通用しなくなっていた

今までは「初手エースバーン キョダイマックス」と相手が良くわからない時に「初手 サニーゴ  ゴリゴリ削って最後にエースバーンでキョダイマックス」の2パターンでモンスターボール級とスーパーボール級を戦って、ハイパーボール級に上がってこれましたが、どちらもなかなか通用しなくなってきました。

全く勝てないわけでは無いのですが、勝ち越しするのは多分厳しい環境です。

理由の主な部分は、相手が「変化技」を使ってくることです。
エースバーンでキョダイマックスして、ダイジェットで「素早さ」を上げたところで、「トリックルーム」とか地獄ですw
「あくび」を使われる割合もハイパーボール級未満とハイパーボール級とではぜんぜん違います。

いよいよ、ネットで出ている育成論と構築が逆に通用しそうな雰囲気ですが、せっかくここまで色々考えてきたので、育成論は参考にしつつも、構築は自分で考えたいなと思っています。

 

ハイパーボール級で感じたことは「ここからが本当のランクマッチ」だと言うこと

冒頭にも書きましたが、「攻撃技でゴリ押しする」のは、かなり厳しいと感じます。
トリックルームしかり、相手の技構成しかり、「ちょうはつ」などで相手の変化技を封印したりもしないといけないですし、強い相手に対してねむらせて攻撃したりしないと、とても勝てない感じです。

既に、ハイパーボール級でも数戦していますが、ゴリ押しで勝てたのは2回ぐらいで、変化技に4敗ぐらいしましたw

勝ち越すのはかなり厳しそうな感じです。
ここからが「本当の戦い」のような気がします。

ようやくYoutubeで動画を上げている方々と同じような戦い方をしないと勝てない気がしますし、相手の構築に対して「選出」が肝になってきます。
しかし、これまで何度も負け越して負けてきたからこその知識もあります。

だいぶ相手の考えていることが理解できてきたので、それに合わせて構築をしていく必要がありますし、選出しなければ勝てないことがわかりました。
それに合わせて、こちらの手数(育成済みのポケモン)も用意しておかないと、構築を容易に変えられないので、まずは育成論を元に手数を増やしていこうと思います。

幸い「ふしぎなあめ」は、大量に持っているので、努力値を割り振るための「栄養ドリンク」さえ買えば、育成はなんとかなります。
いままでお金もあまり使っていないので、「栄養ドリンク」を買うためのお金はたくさんあります。

 

まずは、「自分の好きなポケモン」と「相手が使ってきて強かったポケモン」を育成

やっぱり自分の好きなポケモンと相手が使ってきて強いと感じたポケモンを育成して、そこから構築を考えていこうかなと思っています。

自分の好きなポケモンはニャイキングとチラーミィですが、相手が使ってきて強いなと感じたのは「クレセリア」です。

なにせ「硬い」ので、倒せませんでした。詳細は省きますが、「めいそう」を積まれて、3タテを食らいましたw

おそらく育成論に基づいて、育成されたのでは無いかと思います。
いままでハイパーボール級まではクレセリアと対峙することなんて無かったので、タイプすら知らず、強さが未知数でしたが、これがまた面白いです。

yakkun.com

他には、「ガブリアス」の「げきりん」にもやられましたw
勝ったと思ったのですが、まさかの混乱してからの再度の「げきりん」を食らって負けました。これは運もありますが、運も引き寄せる強さの内ですから致し方ないですね。
私もエレキブルの「れいとうパンチ」でこおらせてからの逆転勝利をしていたりもしますからね。

しかし、いよいよという感じです。休み中にマスターボール級に上がって、「あばれる君」とも対戦したいところですw
しかし、休み中は野鳥観察にも行きたいですし、やりたいことがいっぱいあるのですよね。どこまで行けるかわかりませんがランクマッチも楽しみたいと思います。

普通に店頭でSwitchが販売されているので、ポケモンユーザーが増えて、ランクマッチも更なる賑わいになると嬉しいです。