鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

明けましておめでとうございます

f:id:hato36:20200210132344j:plain

拙い記事のブログにもかかわらず、昨年は多くのアクセスをいただき、大変満足な一年となりました。ありがとうございました。

 

もう少しコロナ禍は続くと思われますが、時間のある限り記事を書きつつけたいと思います。昨年は、コロナ禍だった...からか、買い物も少なく「買った良かったもの」は、正直ネタにするほどあまりありませんでしたw
ですので、買ったものも含めて2020年を振り返りたいと思います。

 

家庭内で遊ぶことが多かった2020年

コロナ禍の影響もあり、昨年購入したSwitch Liteで「ポケモン 剣盾」「スプラ2」「ゼルダの伝説BoW」「ポケダンDX」にはまり、ついには年末ギリギリにLiteではないSwitchも購入してしまいました。

さらに、液晶テレビブラビアが故障し、アクオスの大画面に変わったことも影響しています。せっかくテレビが大きくなったのだから...という感じで、Switchも大画面でやりたいと言う欲求が出てきて、ついにSwitchを買ってしまいました。

まだ記事にはしていませんが、新しくダウンロードしたゲームもいくつかあるので、年始には記事にしたいと思っています。

 

勉強もがんばりました

途中でブログを書くのが楽しくなってしまって、勉強時間を割くほどになってしまいましたが、久しぶりにプログラミングを勉強しました。勉強したのはSwiftですが、使えるデバイスがスマホのカメラやGPSという、過去に使ったことのないデバイスだったので、良い経験になりました。

一旦中断していますが、コロナ禍が継続すれば逆に使える時間が増えるので、再度勉強をしたいと思っています。老後の小遣い稼ぎにでもなればと思ったりw

 

テレワークグッズが大活躍

仕事用に購入した、Taptekのキーボードはもちろんプライベートでも大活躍でした。
コンパクトで本当に叩き心地が良く、まさに今も使ってこれを書いています。
これは本当に良い買い物でした。コロナ禍が終わったら、会社にも持っていこうと思っています。家でも使いたいので、常に持ち歩きでもいいかなと思っています。
それぐらい気に入っています。

そして、頂き物ではありますが、BenQのGW2780Tも仕事中だけでなく、プライベートでも大活躍です。何が良いって画面が大きいことはもちろんですが、液晶モニタに取っ手がついているので、使いたい時だけ持ってくるという使い方が出来たのが一番大きかったです。急遽テレワークになった方で、こういう使い方したい人は結構いるのではないでしょうか?

私にはドンピシャでした。おそらく取っ手のないモニターだったら既に肥やしになっていたのではないかと思います。

 

タブレット(iPad)が2年目で大活躍

昨年からiPadを使う頻度は上がっていましたが、今年のテレワークのおかげでさらに活用度が上がりました。

仕事でも使うようになったことで、一日中使っていると言っても過言ではありません。今までは寝る前に充電すれば良かったぐらいですが、今では夕方には一度充電しないとプライベートでは利用できない状態になってしまいます。

今年は読書も結構しましたが、雑誌や技術書を読まない時は、妻が使っていないPaper Whiteを使うことで、iPadのバッテリーを消費しないように意識したほどです。

高価な買い物でしたが、ここまで活用できてくると買った意味も十分にありましたし、次もiPadを買おうと思います。もちろん合わせてスマホもiPhoneにせざるを得ないですね。Google Pixelも癖のない良い端末ですが、連携とか慣れとか色々考慮するとiOSで合わせておくのが良いかなと。

来年の冬には現在のiPhone XRが2年間経過するので、買い替えかなと思っています。
先の通りiPadの活用が進んでいるので、小型のiPhone12 miniがそれまでにあれば、miniを買うのが良いかなと思っています。

 

 

読書もたくさんしました

Kindle unlimitedのものが大半ですが、読書もかなりした一年です。
iPhone XRはテレワークで出番が減りましたが、iPad ProKindle Paperwhiteが大活躍でした。

主にはビジネス書ですが、趣味の車雑誌なんかももちろん見ています。
コロナ禍ということもあって、健康雑誌も見るようになっています。
筋トレとかストレッチ絡みですね。Youtubeなどでもたくさん出ていますが、いまいち信憑性というか信頼性に欠けることもあって、正しい情報は本や雑誌で得る方が安心感が高いかなと思っています。

ビジネス書では、効率化や仕事術など色々です。
仕事術はすぐに仕事で試せるので面白さもあります。何が良くて何が悪いのか、自分なりに検証した結果なんかをレビューしていきたいと思っていますが、読書のレビューは結構時間がかかるので手をつけてないのが正直なところですw

昨年末に少しまとめて書きましたが、結構時間かかるのですよね。
でも、書くと意外と読んでくださる方もいらっしゃるので今年はもう少し書くようにしていこうと思っています。

 

今年ももう少し辛抱して外出は近所のみの人の少ないところで

お正月は昭和の時代に戻ったようですね。私が学生だったころは、お店も皆休みで、ガソリンスタンドすら開いているところは少なかったと思います。
ですので、年末に洗車はもちろんですが、ガソリンを満タンにして年始のお休みに備えていました。もちろん年末に大量に買い出しに出るのも、年始にスーパーがやっていないからですが、最近は元旦からスーパーもやっているのでまとめ買いの量もだいぶ減っていましたが、今年は久しぶりに少しまとめて購入しました。

年始のセールや福袋なんかも多少はやっているのでしょうが、年齢的にもあまり行かなくなっているのでその点はコロナ禍でも変わりません。
しかし、遠方に出かけることもしていないので、ゆっくり過ごしていますが、やはり多少飽きは来ていますw

だからと言って出かけて、感染するようなことは避けたいので我慢して、近所だけでなんとかストレス解消しつつ過ごそうと思います。

箱根駅伝を見ながらこの記事を書いていますが、今年は結構面白い展開になっているので、明日の復路も今から楽しみです。
しかし、今年もシューズはナイキ一色ですね。アディダスもアディオスPROという厚底を出しているので、履いている人もいるかなと期待していますがどうでしょうね。
ニューバランスからも厚底は出ているから履いている人がいてもおかしくないのですけれどね。

そんな感じで、今年の箱根駅伝のようにスロースタートの一年を迎えております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。