鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

在宅勤務と外出自粛で夏を忘れていた

f:id:hato36:20200620104557j:plain

夏ですが夏を感じることが少ない今年ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

2020 夏...

通勤していれば、駅まで歩いて汗をかいて夏を感じます。
休日に遊びに行けば、冷たい飲み物や食べ物で夏を感じます。

今年はそれが無いので夏を感じていないのだと思いますし、コロナ禍だけでなく週末の天気が悪いのも影響していると思います。

先週末は、ランニングをした後に妻と散歩に出掛けました。

すでにプールや海で水浴びするという年齢でも無いですが、そんな我々の近くで水浴びをするスズメ。猫や犬ももちろん大好きですが、鳥は鳥で仕草が可愛いですし、鳥の種類によってもいろいろ変わるから見てて飽きません。
この時期は葉が生い茂っているので、鳥もよく見る種類しか見ることができないのが残念なところです。

もう少しで梅雨が明けるのかもしれませんが、在宅勤務とコロナが落ち着くまでは自宅内または自宅近辺で楽しむ予定です。
知人がハマっている星空の撮影にでも挑戦してみようかなと思っています。
夏場は蚊に刺されるのが嫌なので、涼しくなったら...ではありますが。

 

最近の自分

何か最近久しぶりにMacBookで開発の勉強をし始めたら持っているものをもっと使いこなすべきという気持ち強くなり、ただ写真を撮っているカメラにももっと力を入れたいと思いました。
そして、困ったことにカメラに力を入れると、途端にレンズとかカメラ自体が欲しくなる病気が発病します...困ったもんです。
でも、X-Pro2を持っていたら、このレンズは買っておきたいと思っています。

初代RX100を持っていましたが、RX100は7代目まで来ていました。
現在RX10は4代目までですが、RX10で1インチの凄さをさらに感じているので、7代目はすごいのは間違いないでしょう。
何よりファインダーが付いてからのRX100を触っていないので、個人的には一度触りたいところです。