鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

液晶テレビ アクオス CN1 55インチを購入 ーテレビは大きければいいと言うものではありませんでしたー

f:id:hato36:20201020135319j:plain

ソニーのブラビアが故障したため、ブラビアからシャープのアクオスへ買い替えました。

 

入れ替えの経緯は故障

www.810note.com

以前の記事を見てもらうとわかりますが、ブラビアの画面が白っぽくなって、色味がおかしくなってしまいました。ある日突然この様な状態となりました。
それを数日間我慢して様子を見ましたが、最初こそ電源入れた直後のみの症状でしたが、次第に常時この様な状態となってしまいました。

ニュースは聞ければ大体問題ありませんでしたが、ドラマなどは流石に厳しいです。
しかし、それを数日耐え凌げたおかげで安価にアクオスを手に入れることができました。これが突然電源が入らない様になっていたら、急いで持ち帰り可能な液晶テレビを買って帰ってくる所でした。

ブラビアは10年以上使っているので十分な年数動いてくれたと思っています。
お疲れ様でした。

 

購入予定機種を各メーカーからリストアップしました 

www.810note.com

選定にいたる経緯についてはこちらをご覧いただければと思います。
色味については、アクオスは自然で私は好みです。しかし、テレビの色味は人によって大きく好みが変わるものだと思います。

また、リモコンの操作性に拘らなければ、ハイセンスでも安価で良いのは間違いないと思います。

 

 

サイズは迷った(40インチから55インチへサイズアップ)

ブラビアは他と比較して高価なので、ブラビアにするならば最初から55インチ以下が対象になると想像していました。しかし、アクオスに決めたことでブラビアよりも数万円値段が安くなるので、60インチでも良いのではないかという議論になりました。

しかし、結果として55インチを選びました。その理由は下記の通りです。

 

サイズ選びは慎重になりましょう

すでに数日間使用しています。
テレビ、Youtube、Amazonプライムビデオ、PS3のゲームを楽しんでみました。

まず、テレビはリビングダイニングのリビング側に設置しています。今回15インチも大きくなったことで、ダイニングからでも見やすくなりました。

私の視力は(メガネで)1.0程度ですが、普通に文字も読める様になりました。(いままではぼやけて見えない文字も多かった)
これはかなり大きなメリットですが、リビング側のソファーに座ってテレビを見ると、画面が大きすぎるというのが正直な感想です。

大きいことは良いことで、小さい場合と違って困ることはないと思っていました。
しかし、とんでもない...大きいことにもデメリットはあります。

テレビを大きくしたことによるデメリット

テレビ本体が大きくなったことで、リビングのセンターに置けなくなってしまいました。(テレビボードの左側に棚があり、テレビボード自体はセンターにかかっているが右寄り)

今までの40インチであれば、テレビボードの左寄りに設置すれば、部屋のセンターに置くことができました。しかし、55インチになったことで、今までと同じ位置には設置できず、部屋のセンターから少し右寄りになってしまったのです。

これにより、ソファーのセンターに二人で座ると、どちらかは少し斜めに見る様な感じになってしまいました。大したことではありませんが違和感を感じます。

また、そもそもソファーからだと2mぐらいの距離になりますが、画面が大きすぎるのです。ソファーからは今までの40インチでちょうどよかったので、大きすぎて目が疲れてきます。

私自身はテレワークによりダイニングで仕事をしながらテレビを見ることが多くなったので、むしろ都合が良いのですが、リビング側でテレビを見ている妻には少し辛くなってしまいました。

テレビを買い換えるときに、以前より安くなっていることもあって、大抵の人は今よりも大きいものを買おうとすると思いますが、デタラメに大きくすれば良いというものではないということに注意してサイズ選びをしていただければと思います。

画面が大きいことで目が疲れるというのもありますが、新しくなったことで、今までよりも画面自体が明るく感じます。おそらく液晶のバックライトが古いものから新しくなったからだと想像していますが、これがブラビア KJ-55X9500Hだとさらに明るくなります。おそらくブラビアを買っていたらリビング側からテレビを見るのはかなりキツかったのではないかと予想しています。

店頭で見ていてもなかなか気づきづらい部分ではありますが、ブラビアは本当に明るいので、明るいのを要望している方には都合良いですが、そうでない人や高齢者には少し厳しいのではないかと思います。(調整はできると思いますが...)

あくまで私と妻の感じ方なので、購入予定の方は店頭で確認して頂ければと思います。

 

Youtubeアプリの使い勝手は非常に良い

正直言って過去の記事の通り使わないと思っていました。
それは以下を予想していたからです。

  • 動作がもっさりしている
  • 文字入力が面倒

しかし、これは大きく良い方に裏切られました。

店頭ではWi-Fiに繋がっていなかったために試すことができず、購入後に初めて使ったのですが、Youtubeはすんなり起動するし、文字入力も音声入力を使えば簡単に操作できることがわかりました。この点は完全に大きな誤解をしていました。

もちろん、キーボードがついているわけではないので、調べていろんな動画を見る人ならPCの方が都合良いと思いますが、以下の様な方ならテレビでみた方が大画面且つ操作が楽に感じるだろう。

  • 決まったチャンネルの新規投稿をチェックする人

いずれにしても良い方に大きく期待を裏切られました。
当初は馬鹿にしていてごめんなさい。

 

Amazon プライムビデオも快適に見れます

これも先のYoutubeと同じ様に、使い勝手はとても良いです。
私の場合は、iPadやPCで見ていたものの続きを見たりすることが多いので、基本的にカーソルで見るものを選択するだけなので余計にそう感じているのかもしれません。

ただ、文字入力については先のYoutubeと同様ですので苦労はしないと思います。

あまりに快適なので、老後はこれだけあればいいかもと思ったほどですw

そう考えると、レンタルビデオ店って未来はあるのだろうか?と思ってしまいます。

 

操作性の不満点もいくつかあります

不満というほどではないですが、いくつかあります。

これまでのブラビア F1では、テレビが消灯している状態でチャンネルボタンを押せば電源も自動的に入ってくれました。しかし、アクオス CN1では電源ボタンを押してからチャンネルを押すのでワンアクション遅れます。大したことではないですが、こう言ったちょっとしたユーザービリティの向上が、製品の良さを決めてくれる所だと思うので、シャープさんには是非改善を検討してもらいたいです。

また、これも大した不満ではないですが、Androidテレビとなったせいか、電源ONがワンテンポ遅く感じます。これまでは先の通りチャンネルだけ押せば電源ONされたのですが、アクオスCN1では電源ボタン押してワンテンポ遅れて電源が入る。
結果的に、電源が入っていないと思って2回押してしまいます。

画面が着くのがワンテンポ遅れるのは構わないのですが、画面中央の電源ONを知らせるLEDだけ先に点灯してくれればいいのに...と思ってしまう。
これもちょっとした事ではありますが、このちょっとを蔑ろにせずに改善して欲しいです。

でも、今のところ不満はこれだけです。
総じて大満足です。

 

ソニーからシャープに変わって画面の色味に思う事

最初はメーカーごとに異なる画面の色味に注意をしようと思い、店頭で品定めをしました。しかし、実際はどのメーカーも濃い目の色付けで、大きく変わらないと感じました。以前の液晶テレビやブラウン管の時代は結構色味が違っていた認識だったのですが、今時はあまり変わらないことに驚きました。

しかし、その中でソニーのブラビア9500Hだけは、液晶テレビの中でダントツに画面が明るいと感じました。過剰すぎる程にです。

設定で変更できるのかもしれませんが、既定値としては少々過剰すぎるのではないかと思いました。量販店で明るい画面が目立つと言うのはあるかもしれませんが、少々やりすぎです。

私が見た感じでは、それぐらいが大きな違いでした。

なので、以前の様に「このメーカーの色が好きだ」という理由で、テレビを選ぶ様なことはなくなったのだなと思いました。

 

総じて満足度は高いですが、55インチはかなり大きい

40インチと55インチのサイズの比較は以下の通りです。
仮に50インチだったらということで、間に50インチのサイズも入れてみました。
いずれも画面サイズでありフレームは含まれません。

f:id:hato36:20201020144924p:plain

事前にタオルケットをメジャーで測ってこのサイズを作って、テレビボードの上に載せてみたりもしたのですが、実際にテレビが届いて設置されると大分イメージは違います。ボードの上に乗るかどうかなどのサイズ感の確認にはタオルケットでも十分でしたが、画面が大きすぎるのか?見え方はどうなのか?の参考にはなりません。

縦で20cm、横で30cm大きくなることのインパクトは相当大きいので、これからテレビを買い替えようと思う人は注意して洗濯してください。

40インチからの買い替えなら50インチでも十分大きいです。(今の私なら55インチではなく50インチを選ぶ)50インチで十分だったと言うのが私の結論です。
ハイセンスは安価なので、「ハイセンスにして60インチにしてしまおう」なんて考えで選んでしまうと後々後悔しますよ。

 

ゲームの遅延は感じません

テレビに繋ぐゲーム機はPS3とWiiというやや古いものしかないのでご容赦ください。
※Switchも持っていますが、Liteなのでテレビには接続できません
Wiiはアダプターを買わないとHDMI端子につながらないので、今時点では繋がっていません。

PS3では、ディアブロ3 RoS アルティメット イービル エディションをプレイしてみました。画面上に多数の敵が出てきますが、スピードや動作の遅れが気になる様なゲームではないのもあってか、特段遅延などのゲーム上困ることはありません。

そもそも遅延に関わる様なゲームを持っていないのですが、もうちょっと動きの激しそうな三國無双3Empiresもプレイしてみました。こちらも問題ありません。
GTAとかフォートナイトとかそういうゲームだと遅延が気になるシチュエーションもあるのでしょうか?
少なくとも、そう言うゲームをやらない人は気にしなくて良いです。

しかし、画面が大きくなって綺麗になったことで、スプラトゥーン2などのSwitch Liteでプレイしているゲームを大画面でプレイしたい欲求が出てきました。

ディアブロ4も話題が出ている様なので、発売されたらLiteではない方のSwitchも欲しくなっちゃうかもしれないなと思う今日この頃です。