鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

液晶テレビ アクオス CN1 55インチが故障!?

f:id:hato36:20210624182920j:plain

昨年購入した液晶アクオス 4T-C55CN1 55インチですが、問題なく使っていたのですが、妻が天気予報を見ている時に、画面下部に線が入っていることに気がつきました。
気のせいではないか?と思ったのですが、よく見ると確かにおかしな線が入っています。

買ってから8ヶ月しか立ってないのに...SONY ブラビアは10年以上も頑張ってくれたのに...と思いながらも、最近家電品はもはやくじ引き状態だからなと諦めてサポートに電話をすることにしました。

 

症状を確認

f:id:hato36:20210624182920j:plain

この写真ですが、下部の黒い部分はテレビのフレーム部分に当たります。
そして、青い部分ですが、本来ここは真っ青なのです。
しかし、ご覧のように白っぽい線や赤っぽい線が入っています。
普通のテレビ番組(ドラマ)などを見ていてはほぼ気がつきません。ベタ塗りの色で、テロップが入ったりした場合にはっきりわかります。

f:id:hato36:20210624182437j:plain

先の青だとわかりやすいですが、ちょっとグレーっぽい色になると途端にわかりづらくなります。それでもニュースやドラマよりはまだわかりやすいです。

妻がなぜ気が付いたのかというと、(大好きな?)天気予報を見ていてのことなのです。
関東地方の天気予報を見ていると、画面右下は大抵は海の領域になります。

f:id:hato36:20210624182925j:plain

そうなると、途端にはっきり浮き上がってくるのです。
妻に言われて慌てて写真に撮りました。

いつからこの状況になっていたのかわかりませんが、これまで40インチを使っていて、それが55インチと大型化したものだから、そもそも画面が大きくて画面の端の方を見るということがなかったのと、私はかなり離れた場所から見ることが多いので、そこまで細かく見ていなかったので気が付かなかったのだと思います。

不具合が出た事は残念ではありますが、1年の補償期間内で気が付いたのはラッキーだと思いたいです。

 

シャープのWebで故障対応の手順を確認

cs.sharp.co.jp

まずはシャープのWebサイトで故障診断をして、診断の手順に従って再起動などをします。
しかし、線が消える事はありません。

そのままシャープのWebサイトで、Webで故障対応の申し込みができますが、なんだか味気ないので、電話をすることにしました。

少し待たされましたが、まぁそこはどこのメーカーも大して変わらないと思います。
電話に出た後は機種名などを一通りつげて、事象を伝えたところ、すぐに故障確認のために人を派遣するという話になりました。

私がこの時点で感じた事は、悪い意味で手慣れている感じがした事です。
簡単に言えば、「あぁ!またか!」という雰囲気です。
実際のところこれはわかりません。あくまで私が感じた雰囲気です。

翌日もテレワークで家にいるので、早速きてもらうことになりました。

 

障害確認の人がやってきた

翌日男性の修理対応の人がいらっしゃいました。
画面に線が入る旨を伝えると、この方も手慣れた感じで、持ってきた「特別なリモコン?」と思しきもので、画面の色を変えていきます。試験電波発射中みたいな画面です。
仕事中ではありましたが、ふと見ると画面が赤一色とかに変わっています。

確かに線を確認するのに便利な機能だなと思いましたが、あっさりとパネルの故障なのでパネル交換になりますと...

まだ来てから3分ぐらいしか経ってませんけれど...

判断が早いに越した事はありませんが、ここでもやっぱり「多発している障害ではないか?」という思いがよぎりました。
修理の人曰く、部品がないので少し時間がかかるかもとのことです。
(私よりもよくTVを使う)妻が交換とかにならないのですか?と聞いてみると、部品が調達できない場合は交換になる可能性もありますとのこと。
いずれにしても、x営業日で再度連絡しますと言って帰られました。

不具合の確認の書類みたいなものを書いたりしても正味15分はかからなかったと思います。
あっさり認めてあっさり帰ったな〜。ある意味仕事が早いなと感心。

しかし、部品が調達できるのか出来ないのか...

この時点の個人的な思いとしては、以下の通りです。

  • 他でも頻発していそうな不具合だと強く感じる
  • 修理で部品が新しいものに変わっても再発するのではないか
  • 新品でも同じ機種だと同じ事象が発生するのではないか
  • 亀山工場ではなくなって品質は落ちたのか
  • できれば新しい機種に変えて欲しい(*´艸`*)

最低でも10年ぐらいはこのまま使い続けたいものだなと思っています。

 

Webで同じ事象の人がいないか調べてみたら...

bbs.kakaku.com

価格.comのクチコミに投稿されているのを発見しました。
同じCN1シリーズで、我が家の55インチよりも大きい70インチです。
そして、事象はやや違いますが、液晶パネルに関する問題という意味では同じ不具合に属するのではないかと思います。(あんまりAV関係は詳しくないのでご容赦ください)

あなたのCN1でも画面の端っこの方に線が入っていたりしていないか、今一度確認することをお勧めします。