鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

液晶アクオス CN1 55インチ 故障からの交換完了!

f:id:hato36:20210624182920j:plain

画面に線の入ってしまった液晶アクオスCN1ですが、無事に交換が完了しました。
約1ヶ月かかりましたが、新品です。
期待していたCN1在庫なしによるDN1へのグレードアップも期待していましたが、CN1のままでした...( ´^`° )

 

壊れたのは6月末です

f:id:hato36:20210624182925j:plain

6月末に壊れて、シャープの問い合わせ先に連絡をしました。
詳しくは以下をご覧ください。

www.810note.com

 

その後、シャープの方?が確認に来ました

f:id:hato36:20210624182437j:plain

確認に来た時の状況は以下の通りです。 

www.810note.com

ここまでの対応は非常に早かった様に思います。

 

シャープからの交換に関する連絡が来たのは8月上旬

8月に入ってから交換に関する連絡がシャープから来ました。
故障の確認から交換に関する連絡までは1ヶ月と少々かかりました。
交換と決まったのですから、早々に連絡をして欲しいと感じました。
この間は、いつかいつかと思っていましたが、確認に来たときに1ヶ月ぐらいかかるとの話の通りでした...。もうすこし頑張ってくださいシャープさん...

 

交換は結構シンプルです

業者の方が来て、テレビの本体とリモコン、そして製品の個別番号が変わったので新しい保証書を置いていきました。説明書などは交換しません。(同じ機種なので不要ですけどw)

色々設定もしていってくれる雰囲気がありましたが、仕事をしていたこともあり、テレビが映る様になったらWi-Fiなどの設定は不要ですと伝えて、早々に交換してくださいました。

この辺は手慣れていますね。業者さんがw

そして、保証がここから一年再び延長されるのかな?と期待しましたが、残念ながらダメでした。ちょっと曖昧な返事ではありましたが、保証期間は壊れる前の本体の保証期間を維持するとのことでした。

私の感覚だと、家電品は使い始めてすぐが壊れやすい印象があるので、壊れる前の本体の山保証期間2ヶ月のうちに壊れるならば壊れて欲しいなとw
もちろん家電量販店で散々見比べて、気に入って購入した液晶アクオスですから、壊れないのが一番ですけれど。

 

ということで一件落着となりました。

 

故障から交換完了までのまとめ

  1. 購入して8ヶ月で故障(液晶画面に線が入る)
  2. シャープに電話
  3. 故障の確認に人が来て、液晶パネルの部品がないので交換と告げられる
  4. 1ヶ月少々経過して、シャープから再び電話で翌週交換の日程調整の電話が入ることを告げられる
  5. 日程調整をしたら業者が来訪(予定時間よりも早く来てくれた)
  6. 交換をしても保証期間はそこから一年にはならない

と言うことでした。
当サイトでは、Wi-Fiが切断される/繋がらない のトラブルで、検索されることが非常に多いのですが、新しい液晶アクオスでも我が家はWi-Fiの不具合はありません。
新しく届いた液晶アクオスでも普通にAmazon Prime Videoも見れていますし、Youtubeも見れています。大抵は一度見ると2回目は繋がらなくて再起動を求められていましたが、ルーター側の設定を今まで通りとしているからか、特に問題は出ていません。
もちろん今後も経過を見守りますが、やはりルーターとの相性や、ルーター側の設定で何とかなっているのではないかと言う気がしますね。

www.810note.com

www.810note.com