鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

液晶テレビ アクオス CN1 Wi-Fiが切断される問題

f:id:hato36:20201020135319j:plain

先日購入した液晶テレビのAQUOS CN1だが、TWENTY FOURをAmazon Prime ビデオで楽しんでいる時に問題が発生している。

 

問題:Wi-Fiが繋がらなくなってしまう

日中は仕事をしているので、晩ご飯を食べて風呂を出てからAmazon Primeビデオを起動しているが、その都度Wi-Fiに繋がらない状況となる。

Wi-Fi運用しているiPhone7はWi-Fiに普通に繋がっているのにもかかわらずだ。

 

暫定回避方法

AQUOSの本体の再起動だ。テレビに再起動という言葉を使う時代が来るとは思わなかったが、Androidなのだからそういう表現になる。

そして、再起動をするとWi-Fiに普通に繋がる。

 

iPhoneが普通にWi-Fiのみで運用できているということはAQUOS側に問題がある

私はそう考えた。相性というのもあるのかもしれない。
しかし、AQUOS側は特別な設定も見当たらないので、我が家のWi-FiルータであるLYNCSYS VELOP側でDHCPのIPを予約設定したのと、AQUOSを優先接続するようにした。

 

すでに数日運用しているが、これまで毎日再起動していた作業は不要となった→問題解消

先の方法で設定をしてからは、一度も再起動をしていない。

Wi-Fiから切断されたというメッセージも度々表示されていたが、現在は目にすることはなくなった。VELOPだとそれぐらいの設定しか思いつかなかったが、どうやら有効だった様だ。

おそらくだが、IPアドレスの予約が功を奏したのではないかと思う。
同様の問題が出ている人は是非試してもらいたいし、結果も共有いただけると私も助かる。