鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

液晶テレビ アクオス CN1 Wi-Fiが切断される問題の解決方法

f:id:hato36:20201020135319j:plain

先日購入した液晶テレビのAQUOS CN1ですが、TWENTY FOURをAmazon Prime ビデオで楽しんでいる時に問題が発生しました。それは突然のWi-Fi切断とWi-Fiへ繋がらない事象です。Amazon Primeビデオを見ている時にこの事象が出るのは致命的ですが、回避方法がわかりました。

 

問題:Wi-Fiが繋がらなくなってしまう

日中は仕事をしているので、晩ご飯を食べて風呂を出てからAmazon Primeビデオを起動しているのですが、その都度Wi-Fiに繋がらない状況となります。

Wi-Fi運用しているiPhone7はWi-Fiに普通に繋がっているのにもかかわらずです。

 

暫定回避方法

AQUOSの本体の再起動です。テレビに再起動という言葉を使う時代が来るとは思いもしませんでしたが、Androidなのだからそういう表現が正しいと思います。

そして、再起動をするとWi-Fiに普通に繋がりました。
一応暫定回避方法としてはこの方法です。

単純に接続し直しや電源ON/OFFではなく、一度本体の電源を完全に落とすことがポイントです。

 

iPhoneが普通にWi-Fiのみで運用できているということはAQUOS側に問題がある

私はそう考えました。相性というのもあるのかもしれません。
しかし、AQUOS側は特別な設定も見当たらないので、我が家のWi-FiルータであるLYNCSYS VELOP側でDHCPのIPを予約設定したのと、AQUOSを優先接続するようにしました。

 

すでに数日運用しているが、これまで毎日再起動していた作業は不要となった→問題解消

先の方法で設定をしてからは、一度も再起動をしていません。

Wi-Fiから切断されたというメッセージも度々表示されていましたが、現在は目にすることはなくなりました。VELOPだとそれぐらいの設定しか思いつきませんでしたが、どうやら有効だった様です。

おそらくですが、IPアドレスの予約が功を奏したのではないかと思います。
同様の問題が出ている人は是非試してもらえればと思います。