鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

液晶アクオス CN1 55インチ 故障からの交換!?

f:id:hato36:20210624182925j:plain

先日画面に線が入るようになった我が家の液晶アクオスですが、予定通り4営業日以内に電話が来ました。その結果、パネルのみの交換ではなく、新品と交換になるようです。

 

故障の症状

故障は画面右下から中央下にかけて、線が入ると言う事象です。
左下まで一直線ではなく、右下から中央下にかけて白っぽい線が入るのですが、背景によってはあまり目立ちません。先の画像のようにベタ塗りの青や赤などの時に白っぽい線が右下から中央にかけてグラデーションがかかるような感じです。

画面が55インチと従来使っていた40インチよりも大きいこともあって、あまり視線が行かないのですが、気になり始めると目がどうしても右下を確認しに行ってしまいます。

あなたの液晶も一度確認してみてください。同様の症状が出ていたら、1年の保証期間内にお客様センターに電話をするべきです。Webからも申し込めます。(どちらが早いかは不明ですが、私は付属の説明書に記載の連絡先に電話をしました)

cs.sharp.co.jp

 

シャープ側の対応

早々に修理確認のための人が来訪し、実機を確認してくれました。
なかなか早い対応です。あまり家電の故障経験がないので他と比べることはできませんが。

そして、予定通り4営業日以内に電話が来て、交換を申し出てくれました。
修理の人が来た際に、液晶パネルのみの交換か、新品の交換になると言っていましたが、液晶パネルは部品がないので時間が掛かるかもしれませんと言っていました。

その結果、やはり部品がないからか新品と交換するとのことでした。
さらに、新品もCN1か後継のDN1のどちらかになるとのことで、これは在庫次第のようで、現時点でも未定です。改めて連絡が来ることになっていますが、1ヶ月ぐらいは掛かるそうです。

TVが見れないほどひどい状況であれば、流石に怒りたい気持ちもありますが、正直見えてはいるので、この状況のまま悪くならなければ、そのまま待ちたいと思います。
見れないほど酷くなったら、流石に一台しかない我が家のテレビなので、再度電話をして急かそうと思います。

 

CN1かDN1か!?

過去に記載の通り、CN1はWi-Fiの問題を抱えていました。

www.810note.com

我が家では、Wi-Fiルーター側の設定を変えることで、その後は問題なく使えています。
YoutubeもAmazon Prime Videoも問題なく視聴できています。
しかし、Wi-Fiルーターの機種によってはこの問題は解決できない可能性もあるように思います。少々不安です。何より、当ブログの記事で現時点で一番みられているのはアクオスのWi-Fi問題の記事です。と言うことは、液晶アクオスを購入された方は同じような問題を抱えている方が多いと言うことだと思います。そして解消できていない人も多いのではないでしょうか?

私も当初は解決方法がわからず試行錯誤をしていましたが、最悪は再起動という方法で解決していました。解決方法があるだけまだ良いとは思いますが、毎日のように再起動をするのは、頻繁に使う人からすると、かなりなストレスではないかと思います。

検索してみても、シャープからも明確な回答は出ていないようです。仮にこれがCN1だけの問題なのでれば、CN1という機種に誰もが不安を感じると思います。

私も同様です。

交換した場合にそこからメーカー保証は旧機種の残りの期間だけなのか?それとも交換から一年なのか?販売店の延長保証に入っているが、機種が変わった場合にこの保証はどうなるのか?などなど、気になる点はいくつもあります。

ただ、今現在ではCN1という機種に対する不安の方が大きくなっており、できればDN1という新しい機種に変わって欲しいと思っています。新しい機種になったら故障がないわけでもないですし、場合によってはWi-Fiの問題は以前よりもより面倒な問題を起こしたり、新たな別の問題があるかもしれません。そして、それは解決できない可能性すらあります。

そう考えると、容易に新機種が良いとも言えません。
故障対応自体は、私が選べるわけではないですが、希望を伝えることはできます。

今のうちにDN1の情報を集めて、不具合がないか調べておこうと思います。
家電ってそんなに好きではないのですが、好きではないことを調べるのは疲れますね。