鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

米津玄師も追加されたのでSpotifyを契約した

f:id:hato36:20200810203446p:plain

在宅勤務中に音楽を聴いて気分転換をしたり、気分を上げたりと色々効果があると感じることがありました。また、レンタルで定期的に1000円以上使っていたり、好きなミュージシャンはCDを買っているので、それならばオンラインサービスの方が安価だろうと考えSpotifyを契約しました。(米津玄師も追加された!)

 

 

オフラインで音楽が聴けるのは大きなメリット

今だと11月10日までは無料期間という嬉しいおまけ付きです。

f:id:hato36:20200810213634p:plain

この部分は結構重要です。私が普段使っているiPhone XRは128GBです。
まだ自宅内Wi-Fiで現役のiPhone7も同様に128GBで、実際にそこまでの容量は必要がありません。iPhone XRで普段使いから音楽再生まで全てを賄おうと思うと、容量不足やバッテリー消費が気になります。

そこで、以前使っていたiPhone7を活用したいと思っています。
この使い方をしようと思うと、複数デバイスでのダウンロードが可能なのはありがたい機能です。当然ではありますが、同時に使うことはないので全く問題ありません。(同時再生は不可です)

 

想定では、iPhone XR、iPhone7、妻のiPadと合計3台で好き勝手ダウンロードしておけば運用としては問題ないです。再生にあたって時間が被ることがないからです。

さらに、iPhone7については都度車に持って行く形の運用にすることを考えています。
理由は単純で、自宅内でも音楽を聞く際に使いたいのと、新しい音楽のダウンロードなどを頻繁にやりたいと思っているからです。

 

外出時に無駄に通信量を使うのは勿体無いですし、通信が途切れるようなシチュエーションで音楽が途切れるのも嫌だと思っています。128GB分全てではないにしても、音楽をダウンロードしたところで一回の運転で聴き終わることもないです。

最新の歌とちょっと古いけど自分が好きなミュージシャンの歌を入れておけば飽きることなく使えるだろうし、何ならWi-Fi回線が早くなったからすぐにダウンロードも出来ると思っています。

www.810note.com

音楽のダウンロードにかかる時間も気にしながら、もう少し細かい運用方法を決めて行く予定です。まずはオフラインのiPhone7とVWのDiscoverProとの相性がどんなもんかを改めて検証する予定です。

www.810note.com