鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

PostEver 2の代替はFastEver 3に決めた

いつの間にか愛用しているPostEver2が無くなった模様、、、私の持っている数少ない有料アプリだったのに、、、😢
当たり前のように使っていて、機能に不満を持っていないアプリほど気がつきにくいものです。再インストールしようと思ったらストアにすでにないという状況でした。
iPad Proに再インストールしようとして気がつきました。
しかし、主にはスマホでの利用なので、iPad Proで使えなくても大きな問題ではありませんし、スマホの方ではそのままインストール済みで使えているので問題はありません。
しかし、今後のことを考えるとこのままというわけにはいかないのと、スマホとタブレットでアプリが異なるのも気持ち悪いので代替アプリを探すことにしました。

 

PostEver2の利用用途は?

特にこれということはないです。
雑用でも重要な情報でもさっとメモしたいものはこれを使ってメモしています。
例えば、

  • 走行距離と給油量のメモ(文字)
  • 気になる本のメモ(名前)
  • 気になる雑誌のメモ(写真)
  • 気に入った植物のメモ(名前や写真)
  • 気に入った音楽のメモ(名前)

です。

時々見返すと面白いものだったり、なんだっけ?と忘れているものもありますが、メモっていなければ思い出すこともできないので、気づいた時にメモっています。
そしてメモを取るために時間を使うと「何のためのメモ?」という疑問が湧いてしまい、やめてしまうという結論が見えるので、負荷のかからない程度に簡易なメモしか取りませんし、都合の良いものは写真として撮影します。

まとめると、「必須ではないけど覚えておきたいことのメモ」を取るためのアプリという感じです。

代替アプリとしてはどんなものがある?

基本的にテキストの入力と写真撮影さえできれば、あとはどうとでもなります。
しかし、意外とGPSを記録してくれる機能は面白いと思っています。
というのも、私は地名を覚えることが苦手なので、後々これをメモった場所ってこんな場所だったよなという風景は思い出せるのですが、地名を思い出せないのでそういう時に「あぁ!ここだ!」という記憶を掘り起こすきっかけになったりします。
気にせずに記録できるので、これはあったほうが良いなと思っていますが、無ければないで諦めますw

でもそれぐらい。それ以上の機能は求めません。
そんな中でアプリを探していくと、見つかるのは以下のものでした。

  • FastEver 3
  • Qisa
  • DayEntry

貧乏性なのでw有料ならば長いこと使いたいですし、現時点ではそれほど多くの機能を求めているとは思っていないこともあって、シンプルなアプリを選びたいと思っています。そんな私が良いなと思ったのはこの中でも「FastEver 3」です。

 

 

FastEver3を選んだ理由

単純です。機能は今後も追加されていくでしょうからそれほど重要視していません。
むしろ不具合対応など、どれぐらいの頻度で更新が行われるか?という点を気にしてみてみました。理由は単純でPostEverも2回ほど課金していますが、途中で使えなくなるという痛い思いをしましたから。出来ることならば、長いこと利用していたいと思っています。

その結果、直近のアプリの更新(リリース)が一年以内のものを選びたいと思いました。
もちろん長く使えるかどうかも更新頻度に関わってくると思いますし。価格はそもそもいずれも安いですからあんまり考えていませんw
一万円もするのであれば少し考えますが、5000円以下であればどれでも良いと思い選びました。

Qisaも悪くないかなと思ったのですが、Appstoreの評価がイマイチだったのと、一年以上リリースしていないということもあって、危険を察知しましたw
DayEntryに至っては、評価もイマイチでしたが、六年以上リリースしていないというのは流石にリスクを感じました。

あとは、FastEverの初期版のユーザーであったことも後押しとなりました。

そんな単純な理由ではありますが、気になった点としては一日に何度投稿してもPostEverは1つのノートにまとめてくれていました。しかし、FastEver3にはその機能はありません。もちろんEvernoteのWebやクライアントアプリではマージという機能が使えるのは知っていますが、、、
この点だけが唯一気になった点です。意外と気になることは多く気がつくとメモの量が増えているという状況なので、マージ機能がないとノートが増えるのではないかという懸念がありました。
昨今では、メモもApple Pencilで手書きですし、セミナーもオンライン参加がほとんどですからね。

そして金額ですが、円安の影響か1200円と若干高いかなと思いましたが、自分で作れるか?と考えると1200円じゃとても作れませんからw
たった1200円なら安くて良い買い物だと思うようにしていますw

 

実際に使ってみての感想

まず短文がほとんどの私にとって、そもそも一行目をタイトル兼本文にするという設定は、データを探す上での視認性に長けていて便利だと思います。
今までは特に意味なく単純に日毎にまとまっているのが良いと思っていましたが、FastEver3を使ってみてそう感じました。

そもそも登録日はEvernote側に保存されているわけですから日付をタイトルにしておく必要はないのですよ。なんなら検索だってソートだってできるわけですから。

そして、PostEver2では横画面に非対応でしたが、FastEver3はiPadで横画面に対応してくれているのが地味に嬉しかったです。PostEver2は対応していませんでしたからね。

また、日時をタッチひとつで登録するボタンが用意されていますが地味に良いです。
Macの日本語変換で嬉しいのは、「きょう」と入力すると、本日の日付に変換されるところです。Windowsでは
Evernoteのリマインダーの設定ができるところもメリットになるだろうなと思っていたりもします。

諦めていた地図登録も、Google MapのURLを挿入する機能が付いているので、私の要件は十分満たします。これは良い機能です。

今までと使い勝手の違う部分はあるにしても、必要十分な機能であることは確認できましたので、私のiPhoneの一番良い場所に陣取ってもらって使ってみたいと思っています。(このアプリを重要視していることをご理解いただけるかと思います)