鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iOS版 PostEver2の不満

f:id:hato36:20200705204859p:plain

以前よりiOS版のPostEver2をiPhoneXR、iPhone7(自宅内Wi-Fi運用)、iPad Proで愛用しているが、最近特に不具合が多いと感じてストレスになっている。
ちなみに iPhoneのDockに配置していることから私にとってPostEver2が重要な位置付けであることは理解してもらえると思う。

 

不具合その1

f:id:hato36:20200705111533j:plain

上記は全てiPhone7でキャプチャした画面であるが、まずインフォメーションバーが文字に被ってくる。
実際タグはそれほど使わずにノートブックによって分けることが大半だが、つまらない不具合だと思う。解消法としてはインフォメーションバーを非表示するだけではあるが、お金を払っている以上機能は使い込みたいと思うのがユーザーの心情である。
是非改善を願う。

 

不具合その2

f:id:hato36:20200705111938j:plain

iPhoneをダークモードにしている場合に限ると思うが、背景色が白っぽいのに文字が白く表示されてしまう。実際上の画像はインフォメーションバーが被っているが、さらに文字も白く表示されていて何のこっちゃわからないw
最近Swiftの勉強をしているから何となく想像つくのだが、システムのフォントカラーを使ったりしているのかなと。

そもそも背景が白っぽいノートの背景を使っているのだから文字は黒固定でいいのじゃないかと。(もしくは選択可能にするか)
実際ダークモードからライトモードに帰ると黒字で表示されて読める状態にはなるので、現在はダークモードをやめてライトモードで各種デバイスを使っている。

些細な不具合で自分で回避もできるが、ちょっとした時に起動する便利なアプリだからこそちょっとした事が気になる

私は普段ちょっとしたことのメモにPostEver2を使っている。
なので、メモを取る時にストレスがかかる様な状態は逆にストレスだ。
イメージで言うならば、電話の横にメモを用意しておいたけどボールペンのインクが無くなっていて書けない状態の様なものだ。
平たく言えば使いたい時に使えないアプリは非常に残念であると言うこと。
気に入っているからこそ是非改善してもらいたいと思っている。

ちなみにAndroid版がどうなっているかというと...

私は二年前にXperia XZ1を買っていて、売らずに今も持っている。
ポケモンGOで個体値チェックする時にAndroidが便利だからwというのはおいといて。

iPhoneXR、iPhone7のバッテリーが危うい時にさらにXperia XZ1を使ったり、寝る時に音楽を聴くために使っていたりと用途は様々だが、iPhoneXRを持って外出する時にiPhoneXRのバッテリーがなくならない様に自宅内ではiPhone7とXperiaXZ1をうまくつかまいわしている状況だ。

で、いざという時は寝て音楽を聞いている時にも起こるので、XperiaXZ1にもAndroid版のPostEver2をインストールしている。

そしてiOS版には実装されていない横書きにも対応している。

f:id:hato36:20200705112730p:plain

何と言うことか...不具合以外に一番欲しいのは何気に横書きである。
スマホではそれほど使うことはないが、iPadではキーボードを使う場合に横書きが欲しくなるのだ。まぁ、もともとちょっとメモして送るという使い方を想定しているからじっくり横書きで...なんて考える方がおかしいのかもしれないが、TaptekのキーボードでさくっとmacbookからiPhoneやiPadに接続を切り替えてメモを入力してEvernoteに保存しておくなんて使い方があるのだ。そう言う時のために横書きに対応してもらえると激しく嬉しく思う。

f:id:hato36:20200705113849p:plain

ご覧の通りインフォメーションバーだってかぶることはないし、文字だってちゃんと読めるwとまぁ当たり前のことが当たり前の様にできるって素晴らしいなと。
ただ、Andoridにじゃぁスマホを変えるかっていうとそこまでじゃないと言うか、その昔にGalaxy S6だったかを買った時に、バッテリーの持ちが異常に悪くて、悪い印象だったのと、その後iPhoneを使っていたが、久しぶりにXperiaXZ1を買った時も最初は良かったのだが一年経たずにバッテリーの減りが早くなりまた嫌になったと言う経緯がある。(それ以降私の中ではAndroidを使い続ける人はすごい人というイメージw)
Google謹製のPixelだったらとか期待は持ちたいし、おそらく今のXperiaXZ1が自宅内でも使えない状態になったらSIMフリーなりのAndroid端末を購入するとは思うが、いまのところはiPhoneを使い続けようと思う。

すこし話題がずれたが、PostEverには沢山お世話になっているしすごくいいアプリだと思うので、是非改善をお願いしたいし、横書き対応にも期待したい。

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK)

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK)

 
ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

  • 作者:倉下 忠憲
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
EVERNOTE Perfect GuideBook 改訂第2版

EVERNOTE Perfect GuideBook 改訂第2版

 
EVERNOTE「超」仕事術

EVERNOTE「超」仕事術

  • 作者:倉下忠憲
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)