鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

無課金ドラクエウォーク ついに10章も大詰め!

f:id:hato36:20211122174116j:plain

私のドラクエウォークも、ついに10章9話まできました。
何ってLv65の祠も、条件さえよければ勝てるようになったのが大きいです。
今までは手も足も出なかったのですが、「ようがんげんじん」も「あくまのきし」も、手動でコマンドを選択すれば、ほぼ100%勝つことができるような状況です。

 

永続効果は非常に有効である

f:id:hato36:20211122174158p:plain

今までは、一つの職業(上級職)をLv80にするまで変更せずに頑張っていました。しかし、Lv80やLv79でも勝てない戦いが多く、それは武器のせいだと思っていました。無課金では4凸なんてほぼできませんし、そもそも相手の弱点をつける武器が全員に装備させられないことばかりです。

それを補うために、2人ずつ基本職のレベルを上げていない職業を選んで、永続効果を付与させたり、新たな上級職を選択して永続効果を付与させた結果、ストーリーは10章9話まできましたし、Lv65の「ようがんげんじん」やLv60の「あくまのきし」の祠に勝てるようになりました。

その結果、熟練度も今までより上げやすくなったし、何より前の祠のシーズンで、「ほこらの探求者」の称号をもらうことができました。

手間もかかるし、何度も死んだり全滅したりしましたが、苦労したかいはあったなと思います。相当苦労しましたけどw

 

現在のレベルの状況

Lv80になった「バトルマスター」は現在「レンジャー」としてレベルを上げており、ようやくLv52になりました。

Lv80になった「レンジャー」は、現在「バトルマスター」としてLv66まで上げることができました。

同様にLv80になった「賢者」は「魔法戦士」に転職し、Lv61になりましたし、Lv80になった「魔法戦士」は「賢者」に転職し、Lv58になりました。

もちろん同時では無く、若干ずらして転職しています。
もちろん上級職に必要な条件に満たない場合は、標準職のLvを50まで上げてから転職しているので、永続効果はさらに付与されています。

とりあえず今は入れ子で成長させているような感じになっていますが、一部「海賊」や「パラディン」、「スーパースター」なども間に織り交ぜたりしているので、さらに永続効果は付与されています。いずれもLv50〜Lv60ぐらいではありますが、少しずつ永続効果が付与されることで、少ない武器や防具を補ってここまできました。

逆にいうと、戦士系はまだ他にも未採用の標準職と上級職があるので、まだまだ強くなる余地があります。

ということは、新たに解放された11章だって、十分戦える余裕はあるのかなと思っています。
面倒だし辛いことはありましたが、「スーパースター」や「パラディン」などは、「アンコール」や「パラディンガード」などの特別な技や固有特性を持っているので、今までにはない戦い方になったり、思いがけず余裕で勝てるようになっていたりします。「パラディンガード」は運に大きく左右されますけれど...。

しかし、ちょっとしたギャンブルで強敵に勝てるチャンスがあるならば、それでも十分だと思います。無課金だと勝つことができない敵がいるようならば、やる気も無くなりますが、勝てる可能性があるのならば十分やる気につながります。

私よりもまだ手前にいるような方は、諦めずに頑張ってください。
楽しんで内容ならそもそもやめた方がいいですが、楽しんでいるのならば、少なくともここまでは間違いなく頑張れば何とかなりますよ。

 

やっぱり欲しい、もう一つは回復の武器

「聖風のつえ」は本当に役立っています。しかし、これ以外の回復系は☆4で「いやしのかぜ」しか使えず苦しい場面があります。ベホイミで代用した場面も多々あります。
全体回復で200ぐらいは回復できると楽な場面が多くなるように思います。

現在の「ふくびき」では、回復可能な武器はありませんが、出た時は全力で狙っていきたいと思います。また、回復では無くても、自分が持っていない属性の武器は狙っていきたいと思っています。最近は10回連続で「ふくびき」できるようになるのを待つのでは無く、1回でもできるようになったら毎回回すようにしています。確率が高いのか低いのかわかりませんが、その方がモチベーションが保ちやすいからです。

 

モンスターグランプリはなかなか勝てません...

f:id:hato36:20211122174301p:plain

それほどやっていないというのもありますが、コツコツとモンスターを仲間にしてLv50にするという行為は常にやっています。

しかし、「極」はまだ3匹しか持っていませんし、「超」も9ヒキしかいません...なかなか継承できる強い能力も出ません。
これは相当プレイして、素質の良い仲間を加えていかないと、かなり厳しいかなと思っています。

そんな状況ではありますが、戦っていると徐々に入れ替えるべきメンバーや能力などが見えてきます。単純に弱点を補完するというもありますが、それだけでなくHPの高いモンスターでないと長生きできないなぁとか、よく出るあのモンスターの弱点がつけるモンスターを選んでいた方が勝率が上がるなぁとかです。

自動で戦ってくれるので、モンスターの出が悪くなってきた時に、コツコツとバトルさせてランクアップを狙っています。ちなみに現在は「ルーキーI」です。
「ルーキーI」に上がってから出てくる相手が意外と弱かったりと微妙な感じです。もちろん強い相手も出てきますけど^^;

 

やっぱりスマホのメモリ容量に限界を感じる

ポケモンGOとドラクエウォークの両方をプレイしていることもあり、両方起動するような状況だとかなり厳しいです。勝手にアプリが落ちていることも多々あります。
iPhone XRだとメモリ容量は3GBなので、最新のiPhone 13 miniでも4GBならば、安価なminiに買い換えてもいいかなと思ったり。

iPad Pro 10.5もバッテリーの減りが少し早くなってきたので、微妙ではありますが、大画面はiPad Proに任せる前提にすれば、miniでもいいのではないかと思ったり。

読書はKindleでもできますし、バッテリーの持ちはミラクルなほど持ちます。