鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

無課金ドラクエウォーク ついにドラゴンのつえを手に入れた!

f:id:hato36:20211014233409p:plain

私もだいぶ進化しました。
ドラゴンのつえ を手に入れて、ようやく魔法でも強いダメージが与えられるようになりました。おかげで魔法戦士が役に立っています。
フォースバーストも今までは何だろこれ...ぐらいにしか思っていなかったのですが、今では強敵にはフォースバーストをかけるようにしたり、攻撃時にフォースブレイクがかかると、その効果は抜群です。ドラゴンのつえ のおかげもあって、ストーリーの方も進みました!

 

ドラゴンのつえ と 聖風のつえ のおかげでグレイトドラゴンも攻略!

ドラゴンのつえ は大ダメージを与えてくれますし、ダメージを喰らっても賢者に持たせている 聖風のつえ で回復も何とかなっています。

グレイトドラゴン戦のメインは魔法戦士の攻撃と賢者の回復が大半で、バトマスは薬による回復補助役がメインで、レンジャーはかげしばりによる起死回生狙いですw
でも、このおかげで二人(といってももう一人は途中で全滅していたのでほぼ一人)で、グレイトドラゴンを倒すことができました。
しかし、最後の方は魔法戦士のMPが足りなくなり、レンジャーも まほうのせいすい などで回復薬にまわってしまい、かなりの時間を要しました。
そして、グレイトドラゴンのこころSをゲットすることができました。

 

何となくわかってきた弱点武器の優位性

いくつかの職業はレベル75を超えてきたにもかかわらず、推奨レベル60の ほこら でもかなり厳しい状況です。
これはやっぱり相手の攻撃に耐性を持つ防具が少ない事と相手の弱点を突く武器が少ないことが原因です。

そして、前回の記事で書いたように、現在のレンジャー、バトマス、魔法戦士、賢者をレベル80までそのまま上げようと思っていたのですが考えを変えました。

弱点を突く武器が少ない点を補うために、スーパースターによるアンコールを活用しようという作戦です。これならば、一つでも相手の弱点がつける武器があれば、MP不足の危険性はあるものの、勝ち筋は見えてくるのではないかと思っています。

賢者はレベル78になりましたが、もう少し強化をするために標準職のレベルを55にして、永続効果をもらうようにし、さらに魔法戦士にして永続効果を付加しようと思っています。
そして、バトマスもレベル78になったので、一旦遊び人と踊り子をレベル50まで育成し、スーパースターに転職しました。(既にスパスタもレベル42)
魔法戦士とレンジャーは後から転職したこともあって、現在レベル77とレベル76ですが、そのままレベル上げをしています。というのも、あまりに皆を転職させてしまうと、9章の通常モンスターもオートで戦うのが厳しくなってしまいますし、MPがいくらあっても足りなくなってしまうので。

これによりスーパースターのアンコールが使えるようになれば、魔法戦士かレンジャーのどちらかの武器で強敵にもチャレンジできるのでは無いかと考えています。

せめて、ようがんげんじん のほこらには勝てるようになりたいと思っています。
そして、磨きの石板を手に入れて、熟練度もより高い熟練度にしていきたいと思っています。

 

ストーリーも進みました!

前回の投稿では8章の後半でしたが、現在9章8話まで辿り着きました。
もう少ししたら憧れの10章ですが、そこまではまだまだ遠いのでしょうねw
それでも、ちょくちょくレベル上げをしてはボスに挑んでみて、何とか次のストーリーに進みたいなと思っています。

ストーリーも進めば、より新しい心が手に入りますし、なによりそれが強さにつながりますから。

 

最近はふくびきの引き方も変わりました

今までは

  • 補助券が100枚たまったら10連
  • ジェムが3000たまったら10連

という形でまとめてふくびきをやっていました。
しかし、最近は1回ずつこまめに引くようになりました。というのも ドラゴンのつえ をとったときがまさにその引き方でゲットできたからです。
でも、本当の理由はワクワクの回数が増えるからです。

確率が上がるのか下がるのかそれとも同一なのかは分かりません。
ただ、10連で☆4ばかり...というテンションガタ落ちの最悪の事態にはならない点は大きいです。苦労して貯めたのに☆4ばかりというのは本当にダメージが大きいですからね。
そう言う意味では随時引いていくスタイルというのは気が楽で良いですよ。

 

これから涼しくなってよりプレイしやすくなりますね

夏場は車の中でプレイすることが多かったです。妻に運転しもらって助手席で楽しんでいました(*´艸`*)

しかし、これからの季節はランニングも気持ちが良いですし、散歩も気持ちが良いです。
汗をかきすぎないので、長い時間・長い距離を楽しむことができます。

一応緊急事態宣言も解除されましたから、これからは今まで以上に散歩もしやすいと思います。天気さえ良ければ今まで以上にレベル上げが捗りそうです。

現在はiPhone XRでドラクエウォークとポケモンGOを両方起動していますが、メモリ不足になるからか、裏で起動しているポケモンGOが落ちることが多々あります。
そろそろスマホも買い替えでしょうかね。XRも2年以上使ったことですし。
今ならiPhone12の価格が落ちて買いやすいので、これ一択かなと思いますが、Androidには常に期待したいと思ってしまうんですよね。それと、現在のXRの後継がiPhone11や12、13とProではない方のシリーズになると思いますが、意外と重いのですよね。そうなるとSEかminiになりますが、メモリの容量が今よりも1GB増えるだけになりますが、それでいいのかどうかも微妙ですね。現在3GBですが、4GBの無印の11、12、13、miniが良いのか、Proの6GBが良いのか悩ましい...重量、大きさ、価格と悩みは尽きません。普通に電話+αとして使うならSEかminiで十分なんですけれどね。12の無印が一番安価でメモリも増えて無難なのかな。いや、ここで奮起してProを買うべきか悩ましいところです。