鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

無課金ドラクエウォーク 少しずつわかってきた

 

f:id:hato36:20210601125646j:plain

約2ヶ月ほどドラクエウォークをプレイしてみましたが、ようやくわかってきました。
攻略サイトなども多数あるので、参考にはなると思いますが、Youtube含めて、Lv.75あたりが当たり前の様な攻略だったりするので正直参考にならないことも多数あります。

なので、自力で色々試しつつ無課金プレイを楽しんでいます。

 

毎日/毎週やるべきことはこれ!

毎日

  • とうばつ手形を購入
  • みちびきのつばさでイベントをこなす

毎週

  • パスを使い切る → ふくびき券と交換する

まず、標準職が基本だった今までは、「とうばつ」は誰かがいないと倒せなかったので、ほとんどやっていませんでした。なので、「今のレベルでは手形なんて不要じゃないか!」と思っていたのですが、上級職がある程度レベルの上がってきた最近では、「ゴーレム」と「ドラゴン」だけは一人でも倒せることが判明!しかもオートです。

ただし、平日は家の中からプレイしていることと、ちょうどハーゴンばっかりで、ゴーレムとドラゴンなんてたまにしか見かけない程度でした。
最近ようやくハーゴンの祭り?が終わって、「ゴーレム」と「ドラゴン」も見かける様になり、さっそくダメ元で戦ってみると、意外と行けちゃう💖
調子に乗ってオートにしてみたら、オートも行けちゃう💖
そうなると当然!!
とうばつ手形が必要です!

とうばつ手形は一日一回しか購入することができません。(課金している場合は別)
ですので、使わない日があったとしても毎日購入することが重要です。
いざというときに、持っていないのではせっかくの機会を失ってしまいますからね。

使わないとしても毎日買っておく必要があります。

ゴールドで購入でき、しかも500ゴールドというのは良心的な仕組みです。
この辺はポケモンGOのレイドパスに通じるところはありますが、レイドパスは使わないともらえませんから、その点ではドラクエウォークの方が良心的だと思いました。

メガモン自体を選びはしますが、戦えることがわかって、少しプレイできる要素が増えました。手形の購入も、気がついてからは忘れずに毎日購入しています。

 

こころ集めの重要性?...レベル上げと同じぐらい重要なんです!

f:id:hato36:20210802145538p:plain

レベルアップや武器の強化だけでなく、強い「こころ」を集めることの重要性を理解しました。(ようやく...)武器も強くしていきたいところですが、☆5の武器はなかなか出るものではありません。(無課金なので)

「こころ」を集めつつ、基本職の永続ポイントを貯めることの重要性も理解できてきました。
テレワークで仕事をしているので、自宅で定期的に回復しつつも少し強い敵と戦うようにして、経験値を稼いでいます。あまり楽に倒せるモンスターと戦っていると経験値が少ないですから。

ただ、そんな中でもメタル系が出てくるのは非常にありがたいところです。

一時は、メタルレーダーで一日10匹ぐらい倒せていましたが、今は一日数匹が良いところです...それでもメタル系を見つけた時はすかさず倒しています。
私はそのために、必ず唯一持っているメタル系の武器である「メタスラのやり」を必ず誰かに装備させています。これがあるのとないのとでは、倒せる数に相当大きな違いがあるのではないかと思います。

さらに言えば「やり」ではなくて、「メタスラの剣」が欲しかったですが、わがままは言ってはいけませんね。

 

やっぱり☆5の杖か棍棒がほしい...

f:id:hato36:20210802151024p:plain

現在の私のパーティーの装備は上記の通りです。

先日のはかいのつるぎが出た以降は☆5は一つだけしか出ていません。
杖や棍棒の類の強い武器を持っていないので、ジェムが溜まったときや、マイレージが溜まったときには「みずのはごろものふくびき」を回すようにしていますが、武器は何にも出ません。かろうじて「みずのはごろも」を一つ手に入れただけです。

仕方無いので、☆4の「まどろみのこん」や「ユグドラシル」、「ペロリンステッキ」や「マジックチャクラム」を強化して、なんとかプレイしていますが、回復系がやや厳しい感じです。一応これでもゲリュオンは倒せたのですけれどね(^◇^;)

攻撃はもちろんなのですが、攻撃だけでなく強い全体回復がないとメガモンスターの時が厳しいですし、ほこらなんかも厳しいです。
メガモンは、ドラゴンとゴーレムぐらいしかやっていませんが、ブラックドラゴンやギガンテスなんかも一人で倒せるようになれば、もう少し幅も増えますし、強そうな「こころ」も増やせるかなと思っています。

とは言え、「どこでも」がついていないと、家の中からは出来ないので、機会が少ないが問題なんですけれどね。こればっかりはコロナ感染者数が増えているので仕方ないですね。

後は、「ほこら」も「じごくのもんばん」と「スライムホイミン」しか倒せていないのですが、「ドラゴンゾンビ」にも勝てるようになれれば、もう少し戦える回数も増えるし、「こころ」も増えるかなと期待しています。回復系に良さそうな「こころ」の様ですしね。

現在は、2人が攻撃で2人が回復といった感じで戦っていますが、それでもなかなか厳しい状況です。強い武器や防具があったら勝てる話なのか、もっとレベルをあげないととても太刀打ちできないというレベルなのかがわからないところです。
実際には、モンスターの名前が黄色くなっているところまでは来ているので、50%までは削れていますし、オレンジ色までくるところも見れたので残り20%までは削れているのですが、後一歩が足りないのです。

今は、回復系をひとりにしても間に合うぐらいだと、8ターン目の「こごえるふぶき」を見ずに倒せるかなと思っています。もう少しレベルが上がればなんとかなるかな〜

 

ストーリーも少し進みました

f:id:hato36:20210802152008p:plain

平日は仕事でイベントやストーリーが進むことはないのですが、休日にまとめて?頑張っています。
といっても、普段の生活をしつつ、空いている時間で...ですけれど。

これまでは随分長いこと、6章10話のゲリュオンがなかなか倒せずにいました。

上級職も海賊がいいのかパラディンがいいのか色々迷った挙句、最終的には現在のバトマス、魔法戦士、レンジャー、賢者で一旦落ち着きました。
途中で他の上級職や他の上級職を選択してみるために基本職のレベル上げなんかもしましたが、現在は固定化してレベル70ぐらいを目指したいと思っています。

一旦これで現在の上級職のレベルを上げてから、他の基本職や上級職に手を出そうかなと思っています。中途半端にレベル50ばかりいても、前に進めないので...^^;

現在は、このパーティーのおかげで、7章5話まで進みました。

スーパースターを作るべきなのかどうかなど、少々悩んでいたりはしますが、今スーパースターを作っても、スーパースターに持たせる武器がないことに気がつきました...。
Lv.30の永続スキルであるMPとすばやさはちょっと魅力ですが、それを始めるとまた前に進めなくなっちゃうので、もう少し戦えるメガモンの種類が増えたり、ほこらがふえるまで我慢しようと思います。

「いやしのかぜ」ではなく、「いやしの波動」とか「ベホマラー」が使えるとだいぶ変わってくると思うのですけれどね〜。

先に書いた様に、魔法の攻撃力増強のために「みずのはごろもふくびき」を回していますが、「あぶない水着21」で、「いやしのフェアリーステップ」狙いの方が、この先考えると有効かな〜。

先日回したばかりで、当分回す機会が無いので急いで悩む必要はないのですけれど💦
まぁゆるりと楽しんでます。
この時期の暑さはちょっとやばいですが、車でもドラクエウォークは楽しめています。
特に家だと「はかいのつるぎ」はMPが減りすぎてやばいですが、外ならば回復しつつ「破壊の斬光」を使えますからね。おかげで最近は助手席率が少々上がってます(*´艸`*)