鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ドラゴンクエストX オフラインのDLCが販売となった!

ドラゴンクエスト10 オフラインを100時間以上も楽しみました。
ストーリーはもちろん全てクリアしましたし、全てのクエストも全て終えました。
強いていえば、魚釣りのレベルはまだ少し低いですw
そんな私は、ドラクエ10オフラインを非常に面白いと感じたので、この度販売となったバージョン2と呼ばれる「眠れる勇者と導きの盟友」というDLCを購入することとしました。

 

そもそもドラクエ10オフラインって面白いの?

私は面白いと感じましたが、そもそも多くのRPGをプレイしているような人間ではないので、他の方とは少々感覚がずれているかもしれません。
しかし、そういう方だったら共感いただけるかもしれないので、私が面白いと感じた点をまとめていきます。

 

RPGってどういうものなのか?

私がこれまでプレイしたRPGはFFX、ドラクエ8、二の国などをプレイしてきました。
しかし、いずれも自由度の高いRPGという感じではなく、必要なレベルを上げてストーリー通りに進めるだけのゲームだったように思います。

もちろんストーリーは壮大なもので、本を読んでいるかのようなゲームでした。
それはそれで楽しいと思いつつも、レベル上げや携帯ゲーム機ではなかったこともあって、プレイするたびに多くの時間を使っていました。いや、時間のある時にしかプレイできませんでした。

しかし、そこにきて携帯ゲーム機のSwitchですと電源ボタンをポチッと押すだけでその時点でサスペンドをしてくれるので、やりたい時にやりたいだけRPGをプレイできるメリットは非常に大きい。そしてやめたい時にやめられるメリットは大きい。これが出来ないと、家族に怒られてしまいますよね。そうなると時間がたっぷりある時しかプレイできませんから、やりたい時に始めて、やめたい時に終えられるのは大きなメリットです。

もちろんRPGだけではないですね。時間のかかるシミュレーションなども途中で止めることが可能です。そういう点も含めてSwitchでのドラクエ10はプレイしやすいRPGだと思いましたし、楽しむことができました。

 

RPG初心者に優しいドラクエ10オフライン?

レベル上げはそれほど必要ありません。職業をコロコロ変えて、全職業で最大レベル50まであげようと思うと多少苦労はすると思います。(DLCなしのバージョン1の場合)
DLCとなるバージョン2は、最大レベルが解放されてレベル50までだったものがレベル99まで上げられるようになるとのことだ。(まだバージョン2はプレイしていないので😅)

 

ストーリーはありつつも、小さいクエストこなしていくことで、レベルが上がったりアイテムをもらえたりという感じです。時には相手が強いと感じる場合もありますが、そういう時は少しレベル上げをしました。武器も揃えました。しかし、いわゆる「ザRPG」ってほどレベル上げは大変ではないですし苦労もしませんでした。

どっちかというと、クエストをクリアするために、A地点からB地点に行って、さらにA地点に戻って、C地点に行ったと思ったら再びA地点に行って、、、のような感じで、移動が面倒だと感じることがありました。
そんなクエストばかりではありませんが、クエストは200以上もありますからね。
さらに大型DLCであるバージョン2で追加されることを考えると少々骨が折れるところです。

それと、魚釣りは結構骨が折れたかな、、、まぁやらなくても良いのですけれど、どうせなら楽しみたいですからね。しかし、釣りたい魚がなかなか出てこなかったり、かかってもなかなか釣り上げられなかったりと最初は苦労しました💦

 

100時間以上楽しみましたが、さらに楽しめそうなDLC

私はちょうどバージョン1をこの春にプレイし終わりました。終わりというのは全クエストをクリアした状態です。全ての職業でレベル50までは上がっていませんし、全ての武器を持っているわけではないです。

そんな中でレベル99まで解放されますし、きっと武器も多数増えるのでしょうね。知らんけどw

もちろん、この超大型DLCであるバージョン2が発売される事がわかっていて、バージョン1を買っていたのでバージョン2も買います。いや、この記事を公開している時点ですでに購入済みですw
待ちきれずに予約購入でしたので、5月26日からプレイできたのですが、実際はこの記事を書いてからプレイしようと思っていたのでまだプレイしていませんが、皆さんがこの記事を目にする頃にはプレイしていると思います。

楽しみな事間違いなしです。
ドラクエウォークもプレイしている私としては知っている新たなモンスターが出てくるのではないかとか、新たな武器が出てくるのではないかと色々楽しみにしています。

www.810note.com

 

ということで、バージョン1を買うならバージョン2も買ったほうが良いに決まってる

少しでも私の感覚・感情に同意いただける方なら勝手楽しめる事間違いなしです。
お勧めします。
そして、今買うならバージョン2もセットになった以下の商品がお勧めです。