鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

無課金ドラクエウォーク ついに9章へ突入!

f:id:hato36:20210927170503p:plain f:id:hato36:20210927153912j:plain

無課金を前提に始めたドラクエウォークも足止めが長かった8章からようやく9章へ突入です。武器や防具の強いものがないとなかなか苦しい場面が出てきましたが、レベルの最大も75から80に引き上げられたのは嬉しいニュースでした。

私もこれまでの最大だった75を超えるキャラクターも複数でき、ようやくストーリーも進められるようになってきました。

 

ついに聖風のつえを手に入れた

f:id:hato36:20210927154847p:plain

武器の方は少しだけ増えましたが、引きが弱いせいか防具の方が多かったかでしょうか。
2周年記念でもらったふくびき補助券やジェムは大量に投入しての結果です。
しかし、これまで持っていなかった 回復系の杖 をついに手に入れました。
写真の 聖風のつえ です。
欲しくて欲しくて仕方なかったのですが、既にもう一本欲しいですw
なぜって?相変わらずスカラベキングのほこらを倒せないから...です。

回復はこれまでマジックチャクラム(☆4)とユグドラシル(☆4)で何とか凌いでいましたが、聖風のつえ のおかげで、ベホマラーが使えるようになりました。
そして、復活には せかいじゅのは か せかいじゅの若葉 で凌いでいましたが、復活させてもすぐに死ぬということの繰り返しでした。 聖風のつえ のおかげで、復活もスキルでできるようになりましたが、もう一人はちゃんと回復できる人がいないと、HPが少なくて再び死んでしまうことの繰り返しです。

その観点からもやはり回復役が2枚必要なシチュエーションは多く、回復系の武器も最低二つはないと厳しいなと感じています。

現時点でふくびきでもらえる回復系の武器はないので、今は待ちです。レベル上げに専念します。レベルが上がることで回復薬が2人居なくても大丈夫になればいいのですが...。

 

きっとそんなことをしている間に良い武器とか防具が出るでしょう。
いや出てください...オ♡ネ♡ガ♡イ(人’∀’*)·+♡
出ないと心が折れそうです。

ほこらは必須ではないですが、やはり熟練度を上げるためにも、 メタルスライムのほこら と ストーンゴーレムのほこら だけでなく、もう少しレベルの高い ほこら もこなせるようになりたいと思っています。石版集めの効率も良いと思うので。

 

まずは今の職業のままでレベル80を目指す

f:id:hato36:20210927162758p:plain

実はここに至るまでの間に、Lv75になったキャラクターは別の職業に転職して、別の職業のレベルをあげようと思っていました。実際バトマスの自分(一番左のキャラクター)は、Lv50で止めていた海賊のレベルを上げようとしました。
しかし、先の通りスカラベキングなど、そのままでも強いモンスターを倒せないので、再び元の職業に戻してレベルを上げています。

そのおかげもあって、ストーリーの方は8章の後半部分をクリアすることができました。
もちろん 聖風のつえ の影響も大きいです。
いやしのかぜ で100前後だった回復量が、 ベホマラー で150を超えてますからね。

しかし、それでも相手の弱点を突くことのできる武器は少ないです。
相手の弱点を突くために、☆4の武器も強化しようか悩んでいるぐらいです。本気でw

 

強い「こころ」での強化も頑張っています!

f:id:hato36:20210927163328p:plain

強敵はもちろんですが、メガモンスターにも果敢にチャレンジしています。
開始早々であれば、近所のメガモンでも4人集まったりすることもあるので、かろうじて戦えています。といっても、対してダメージを与えることはできず、回復ばかりで役に立ちませんがw

今までは、何度か全滅することも多々ありましたが、 聖風のつえ のおかげで全滅は免れるようになりました。現在のメガモンである グレイトドラゴンのこころ も少しずつですが集まっています。無課金では一日一度しかできないのが辛いところですけれど。

さらに、「D」ランクのこころしか出ていないので、いまだにCが最高です。これは心が折れますね。正直言って。

しかし、強敵のこころ については着実に集めています。げんざいの ゆきのじょおう の こころ については、「S」ランクを4つ以上集めました。もちろん4つ目以降は交換してしまいますが。はやく別の強敵にも出てきてもらいたいです。2周年前夜祭の強敵復刻の時は、当然全ての「S」ランクの こころ を持っていなかったので、かなり焦りながらも全ての「S」ランクを一つずつ集めることができました。それでも「S」ばかりを装着することはできず、2人を回復役にしたい場合には、「B」や「C」ランクの こころ も使わざるを得ない状況です。
強くするための要素がいくつかあるというのは面白さに繋がっていると思います。私はこのシステムは結構好きですね。

心珠については、お金がある時にまとめて50個ずつ生成しては、D、C、Bランクを合成するということを繰り返しています。なかなか欲しいものが出て来ずに、重複することが多いですが、これは課金していても同様だと思うので、可能な限りお金を貯めて頑張るしかないかなと思っています。先の武器と同様に、弱点を突ける心珠も相当に重要です。
レベル上げだけではどうにもならない部分は、こころ や 心珠 でも補っています。
この辺は面倒くさがらずに頑張るしかありません。

 

ドラクエウォークとポケモンGOのダブルプレイは疲れる

ポケモンGOとドラクエウォークの両方をプレイする私は、メインのスマホ iPhone XR(SIM Docomo)ではドラクエウォークを起動し、サブのスマホ iPhone7(SIMなし Wi-Fi)では、ポケモンGOを起動してプレイしています。

サブのスマホは以前使っていたiPhone7なので、メインスマホのインターネット共有を使ってプレイしています。そして、2つの画面をみながらプレイするのではなく、画面を見るのはドラクエウォークだけにし、ポケモンGOはモンスターボールでボタンを押すだけにしています。

しかし、移動中にメインスマホのドラクエウォークの動きがかなり緩慢になることがあります。やはりインターネット共有をすると、ルーター代わりの動作をするので、その分負荷が上がっているということでしょうか。

正確な原因はわかっていませんが、バッテリーの減りが早くなってしまったために、充電しながらプレイすることも度々あります。その影響もあるでしょう。

何にしても、このスタイルでもう少しプレイを続けていきたいと思います。

最近はストーリーの進みが武器のガチャ頼みになってきていますwが、ストーリーが終わっていないからか、まだまだプレイしている感があって、ポケモンGOよりも楽しめています。
この辺は遊ぶ要素の多いドラクエウォークの良いところかもしれません。(ポケモンGOはもはや惰性でプレイしていますw TL.47です)