鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ドラクエウォークの無課金プレイを再び始めたら楽しさ盛りだくさんだった

f:id:hato36:20210601125646j:plain

最近どうもポケモンGOが楽しくありません。
新しいポケモンがいないとか、そういうことよりもポケモンの捕獲した後の整理が面倒になってきたのです。
そんな私を傍目に、妻は相変わらず熱心にプレイしている。(といっても買い物に行く時とか、ドライブ中ぐらいだが)
私はモンスターボールでの楽々捕獲プレイぐらいしかしておらず、個体値も98とか96が取れた時は嬉しいものの、色違いも無駄に増えていくだけだし、楽しさが見出せなくなってきている。そんな時、ふとドラクエウォークをプレイしている有吉さんの話を思い出した
なぜにそんなに熱心にプレイできるのだろうと考えました。

 

有吉さんは健康のためにドラクエウォークをプレイしている?

最初は、「有吉さんはお金持ちでしょうし、課金しているからでしょう?」と思っていたのですが、記事などを読んでいると、それほど課金はしていない内容をチラホラと見かけました。(ただし全くの無課金というわけでもなさそうです)
だとすると、私が気がついていない楽しい要素があるのではないか?という考えと、ポケモンGOのマンネリを解消するために、ポケモンGOはモンスターボールでプレイしつつ、ドラクエウォークも楽しんでみようと思いました。

 

私のドラクエウォーク歴はほぼ無いに等しい

リリース当初に少しプレイしただけで、レベルも25まで上がったところで転職し、転職した職業がレベル40まで上がっている状態です。全て基本色のみです。できれば、全ての職業のレベルを50ぐらいにはしておきたいなと思っています。逆にそれ以外にやることがあるのかよくわかっていませんw
プレイも基本的にはWalkモードで、散歩を楽しんでいる最中に楽しんだり、ランニングを楽しんでいる最中に一緒に楽しむぐらいのことを考えています。
これでもガチャで良い武器が出ないとどうにもならないようならば、やっぱりやめようかなと思います。

 

ドラクエウォーク久しぶりにプレイしたら転職できる職業が増えていた

ポケモンGOにはない職業という要素がドラクエウォークにはあります。
さらにその職業に、以前予想していた通り上級職が追加されていました。

パッとまとめると以下のようになります。

戦士Lv50 + 武闘家Lv50 → バトルマスター
魔法使いLv50 + 僧侶Lv50 → 賢者
武闘家Lv50 + 盗賊Lv50 → レンジャー
戦士Lv50 + 魔法使いLv50 → 魔法戦士
戦士Lv50 + 僧侶Lv50 → パラディン
踊り子Lv50 + 遊び人Lv50 → スーパースター

本家RPGのドラクエは、Ⅷしかまともにプレイしていないので、職業にこんなのあったかな?というのが正直なところですが、これはなかなか面白そうな要素です。

上級職の具体的な強さがわからないだけに期待だけが膨らみます(*´艸`*)

  • バトルマスターってどれだけ強いのだろう?
  • スーパースターってどういう職業なのだろう?
  • どんなスキルを持っているのだろう?

早く上級職になりたい気持ちでいっぱいです。

 

クエストも増えていました

今までにどんなクエストがあったのかについては、知らないことも多々あります。
しかし、現在起動した感じで言えば、以前よりもたくさんのクエストがあり楽しめそうだなと思っています。

これは単純にポケモンGOにも言えることかもしれません。
私が以前プレイしていたのは2019年で、そこから2年が経過しています。
熱心にプレイしてしまうと、新しい機能やイベントを早々に遊び尽くしてしまい、マンネリ化してしまいます。しかし、2年ぐらいドラクエウォークをプレイしてなかったので、まだまだやるべきことが多々あります。

最初に戦士、武闘家、魔法使い、僧侶をレベル20を超えたあたりで、盗賊、戦士、僧侶、魔法使いに転職していたので、現時点で上級職へは転職できません。

しかし、都合が良いことに現在は、標準職の経験値が2倍という状況ですし、上級職の経験値も1.5倍というキャンペーン中なので、クエストを楽しみつつレベルアップも楽しめます。

さらに、この記事を認めている最中に、標準職もレベル50を超えて、賢者やバトルマスターになれるようになりました。せっかく経験値も150%ということなので、賢者とバトルマスターに転職してみましたが、その2人とも既にレベル20を超えています。

そして流石の上級職ですね。
既にこれまでの標準職の2人と変わらないダメージを与えられるようになりました。
現在ドラクエⅡ ストーリークエストを楽しんでいるのですが、勇者ロトの血を引くローレシアの王子とサマルトリアの王子が助っ人として使えるようになったのも大きな理由です。
強敵もギガスラッシュやベギラゴンだけで倒せたりするので、かなり楽にレベル上げができます。メガモンスターはやっていませんが、ひょっとして一人でも倒せちゃったりして(*´艸`*)
両王子はどちらもレベル15を超えて、全体技が使えるようになっているので、通常の戦闘も強敵との戦闘もかなり楽に勝てるようになりました。

ずーっとプレイしている人からしたら、まだそんなのやってるの?という感じでしょうし、装備も相当しょぼいかもしれませんが、そもそもが出遅れているので、競うべき相手もおらず全く気になりませんw
むしろ気楽に楽しめる分だけ都合が良いです。

そしてやることも多数あるので全く飽きなくプレイできます。
ポケモンGOばかりに夢中になっていた人には都合の良いゲームです。

どちらも歩くという点では、散歩のついでに都合良いですから。
ちなみに日中帯はWalkモードを起動しておくだけで、結構な頻度でレベルが上がっていきますw これはテレワークならではだと思います。今なら「くじ」も集まるので、一石二鳥です。

私は既に「いのりのゆびわ」を手に入れました💖

「こころ」もかなり集まりましたから、少しずつ強くなっていることを日々実感しています。
テレワーク中に面白い発見ができ、近所の散歩がポケモンGO以上に楽しめそうです。

散歩にも飽きてきた...なんて人は今からでも遅くありません。いや、経験値が2倍だったりするので、今だからこそプレイしてみてはいかがでしょうか?