鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ドラクエウォーク 上級職を三つほど解放しさらにのめり込む

f:id:hato36:20210601125646j:plain

狙っていたわけではないですが、僧侶→魔法使い→賢者と進んだキャラと、戦士→武闘家→バトルマスターと進んだキャラがいます。
それ以外は、僧侶→魔法使い→戦士と進めているキャラと、戦士→盗賊まで進めたキャラです。皆を同時に転職してしまうと、パーティーの強さがガクッと下がってしまい効率が悪くなるので2人→1人→1人と転職タイミングをずらしています。

最初の2人を同時に上級職に転職した後に、地道にレベルを上げつつ、一人が通常職から通常職へ転職し、さらにレベル上げをしつつ、もう一人を上級職へ転職しました。

上級職は低レベルでもなかなかの強さでしたし、たまたま☆5の武器も出たりして、さらに楽しさが倍増してきました。

 

転職の時期をずらすことの効果

転職時期が同時になると、皆一斉にレベルが下がってしまい、低レベル推奨のクエストしかプレイできなくなってしまいます。しかし、時期をずらすことで、高レベルメンバーを残して、高レベルで経験値の多いモンスターを倒しつつ、クエストをプレイすることができます。

こうすることで、転職直後のレベリングが容易になります。

転職組のレベルが上がって、モンスターを倒せるようになったら、転職していないキャラを転職させるという流れが一番都合が良いです。
その上で、徐々にクエストの推奨レベルを上げていきましょう。

安全にレベリングをしたいと言うことであれば、一人ずつ転職させると言う方法もありますね。この辺は自分のスタイルに合わせてやってみると良いと思います。

 

上級職を三つほど解放してその強さに驚いた

f:id:hato36:20210614162538j:plain

現在は上記の通りです。
先の転職の効率化で言うところの先の転職は右側の二人です。
そして、バトマスと賢者のレベルが30を超えたあたりでかなり使えるようになってきたので、左側の二人を転職して、海賊と戦士にしました。

戦士のキャラについては、この後に魔法戦士にする予定で戦士のレベルを上げています。
おそらく、その頃にはバトルマスターも賢者もかなり強くなってきていると思いますので、そうなったら、再びタイミングをずらしつつ、別の基本職をLv50にするべく転職をしようかなと思っています。

そして、知らなかったのですが、上級職と標準職だと同じレベルでもかなり強さが違うのです。

 

「こころ」もかなり集まってきた

f:id:hato36:20210614162639j:plainf:id:hato36:20210614162646j:plainf:id:hato36:20210614162652j:plain

Walkモードで車に乗っていた時に、一度だけ「こころ」がいっぱいになってバトルできないと言う事態になりました。
一度だけなので、普段通り整理していればなんの問題もないとは思いますが、折角の戦闘時間を無駄にしたくないため、ジェム(もちろん無償)を使って「こころ」の領域を100ほど拡張しました。
これで当分は安心だと思いますが、徐々に新しいイベントやストーリーを解放していくと、新しいモンスターも出てきて、こころも増えて来ると思います。
空き状況を見ながら拡張していこうと思います。

また、Walkモードで時々いきなりSランクのこころを入手していることがありますが、これはかなり嬉しいですね。ポケモンGOでいうところの色違いを捕獲した時に近いものがあります。
そして、ポケモンGOとの違いは、Sランクをいきなり手に入れられなくても、DからC、CからB、BからA、AからSと徐々にランクを上げていくことができるので、プレイ自体が決して無題ではありません。ポケモンGOも経験値やすなは溜まっていくので無駄ではないですが、色違いは出るか出ないかだけであり、努力でどうにかなるものではないですからね。

そして、Sランクのこころは、レベルアップや強い武器を手に入れた時と同じレベルの感動があります。それが戦闘に効果的なモンスターのこころだったりするとさらに嬉しさが増します。ハンターフライだけ何故か5つも持っていますが、あんまり有効ではないのでいらないですw

こう言うこころは心珠Pに変換してしまう予定です。

 

Walkモードは画面を消していても動作して欲しい

モンスターボールPLUSやポケモンGO PLUSを買わずに、自動でプレイできるモードがあると言うのは、非常に嬉しいことではありますが、画面を点灯状態でなおかつバックグラウンドが不可というのはなかなか厳しいと感じました。一日中プレイすることはあまりないですが、それでもバッテリーが不安になります。

例えば、車の中でプレイするならばいつでも充電出来るので良いですが、私は散歩やランニングの際にもプレイしています。散歩はポケットに入れておけばよいですが、ランニング時に点灯させた状態で持ち歩くのはかなり厳しです。

ランニング用のポーチに入れるとそもそもスマホは横向きになります。腰回りにポーチをつけるので、縦になるポーチはほぼ存在しないでしょう。ランニングベストならば縦にもなるのでしょうが、これからの季節は暑いですし、洗濯物を増やすのは...ね。

ポーチの中で横向きになっていると、スクリーンセイバーのようなスライムの画面にはならないですし、ポーチに入れる際にボタンに触ってしまい、スリープしていたこともありました。

ロックだけでなく、この辺は改良してもらいたいところです。
10km走ったのに、全く戦闘していなかったとか最悪です...。

 

☆5 クリスタルクローで武器の効果を実感

「ガイアの剣」で相手に与えるダメージが1000を超えたことがあり驚いたのですが、バトマスに持たせたクリスタルクローでもダメージが1000を超えていました。やっぱり強い武器はダメージも大きいですし、戦闘が非常に楽になります。
こうやって無課金勢に課金を誘っているわけですね?(*´艸`*)

でも負けませんよ。その後のチケットで何度もふくびきを引いていますが、虹色の宝箱はあまり出ません...それどころか金すら出なかったこともありますw
でも負けませんよ。

現在の装備の保有状況を記録のためにもキャプチャしておきました。

f:id:hato36:20210614162545j:plainf:id:hato36:20210614162555j:plainf:id:hato36:20210614162549j:plainf:id:hato36:20210614162552j:plainf:id:hato36:20210614162558j:plainf:id:hato36:20210614162601j:plain

ドラクエウォークのYoutubeをみていたりすると、一面☆5の装備が揃っている人が多数いたりしますが、そんな状況にはならないですねw
いままでずっとプレイし続けていた人ならば、無課金でもふくびきを引いている数が多いでしょうからそれなりの数にはなっているかもしれませんが、ほとんどプレイしていなかった私だとこんなもんです。ちなみに累計のログイン日数は70日です。ログインしていてもほとんどプレイしていなかった日も多数あったので、おそらくは実質は50日程度ではないかと思います(^◇^;)

こんな状況ですが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。

 

現在のクエスト進行状況

パリーグのコラボクエストの前半・後半を終えて、今は復刻イベント ストーリークエスト 第三章の上級をプレイしています。
第一章と第二章も上級までクリアしていますが、超級は上級職Lv56以上が推奨のようなので、現在のレベルではとても参加できません。
ストーリーの方もまだ第五章までです。
助っ人のローレシア、サマルトリア、ムーンブルグの王子・王女は各々Lv27ですが、もう少しレベルを上げておきたいところです。しかし、かなり強力で助かっています。
やることがいっぱいですが、平日は自宅内で戦闘することしかできませんので、休日にまとめてクリアするしかないかなと。(1日に一度のどこでも目的地が貴重です)
こう言う時に通勤がないと厳しいと感じてしまいますね(^◇^;)

電車に乗っている時にプレイしてみた

電車が動いている時は高速移動と判定されますのでプレイできませんが、駅が近くなってきた時に、クエストの目的地を駅に設定すると、うまいこと停車駅でクエストをこなせます。

先日会社に行く機会があり、その時に起動してみたのですが、これはなかなか使えます(*´艸`*)

ただ、電車の中は本を読みたいので、もうやらないですけどね。

各駅停車の電車だったら、目的地までかなりのクエストをこなすことができるのではないかと思います。タイミングが悪いと駅よりも手前が目的地になってしまったりするので、ご注意ください。かりに駅が目的地にならなかった時は、駅で止まっている間に、駅から出たところあたりを目的地にしておくと、うまいことクエストができますよ。

 

上級職のメリット

今は目下上級職のレベリングです。標準職よりもそもそも強いというのを知りませんでした。
例えば標準職のLv10と上級職のLv10とでは大きな違いだなと。

その違いは、いわゆる「こうげき力」とか「魔力」というよりも、「こころ」の枠が標準職よりも一つ多いところがポイントです。
これにより標準職と大きく差が出ます。

Lv10では戦力とは言いづらいですが、Lv20近くなって来ると、私のプレイしているクエストだったら普通にこなせるレベルです。(推奨Lv30前後)
こりゃ楽しいと素直に思えます。
やっぱりレベルを上げて徐々に強くなっていくというこのスタイルがドラクエなのですね。
クエストの難易度が上がって来ると、それでも辛いと感じて来るのでしょうけれど(^◇^;)

 

散歩やランニングをしながらクエストをプレイしてみた

散歩中はクエストのプレイに問題ないですが、ランニングは厳しいです。
というのも、目的に着くたびに足を休めてしまうことになるので...。
車に乗っている時と同様に、ランニング中は戦闘のみに専念するしかないかなと。

散歩の時はクエストをクリアするたびに目的を定められるので、これはこれで都合良いですが、ある程度散歩のルートが決まっていたりすると、希望通りのルート上に目的地を設置することができず、ストレスを感じてしまうかもしれません。

ですので、ドラクエウォークをプレイしつつ散歩をする時は、目的地はドラクエウォークの目的地に委ね、希望の距離や疲れ度合いをみてプレイを止める(帰宅する)というスタイルが望ましいと思います。

 

バッテリーの持ちが心配になる時がある

Walkモードでも画面を点灯しているからか、ポケモンGOではほぼ気にならないバッテリーが、ドラクエウォークでは気になります。これは画面点灯という仕様上、致し方ないように思います。実際は湯水のように減っていると言うわけではないですが、やはり画面が点灯しているのは精神的に気になりますし、実際気がついたらバッテリーが風前の灯だったこともあります。

そこで、メインスマホをテザリングして、安価なスマホでプレイすると言うのもありだと思います。実際に結構やっている人が多いようです。以下の機種を使われている方を多数見ました。Amazonですと1.5万円前後で販売されています。AndroidOSは10ですし、USBはタイプCです。そして、RAM4GBとドラクエウォークをプレイするには十分なスペックです。強いて難点をあげるとするならば、バッテリー容量が4,000mAhあるのですが、急速充電には対応していないことぐらいですね。人によっては、放置レベル上げをするために自動タップのアプリと組み合わせて使っているようです。私は自宅のGPSが不安定でウロウロ動いているのもあって、起動しているだけで自動的に戦っているようです...(^◇^;)

 

私はiPhone XRでプレイしていますが、その前に使っていたiPhone 7はもちろん、Xperia XZ1でも普通にプレイできます。低スペックでも動作すると言うことなのだと思います。

 

それでもやっぱり中華製は不安という方は、中古でかつコンパクトな機種がおすすめです。
Walkモードの時は画面をみる必要はありませんし、なんならバッテリーを繋げてカバンに入れておけばいいと思います。

ポケットに単体で持ち歩く時も大きいスマホを持ち歩くよりは、コンパクトの方が都合の良いことが多いと思いますので、中古なら比較的新しいこの機種がオススメです。

それではみなさん、楽しいDQWライフを!