鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンユナイトをプレイしてみた!

f:id:hato36:20210727140335j:plain

最近剣盾はご無沙汰しています。
というのも、マスターボール級には行けるようになったので、意外と満足しましたw
全くやっていないわけではなく、時々プレイしていますが、現在はその程度で、熱心度は以前よりも下がりました。しかし、次のシーズン10のルールで、ダイマックスが禁止になるそうなので、それはそれで面白そうだなと思っています。
いままでダイマックスで形勢逆転したりされたりということで、かなり大きな要素になっていたのですが、それがなくなったらどうなるのかなと今から楽しみにしています。
そんなタイミングで、ポケモンユナイトがリリースされました。
ちっさいポケモンがちょこまかと動き回るのはポケダンやみんなのポケモンスクランブル以来です。このちょこまかと動く様子は、私にとって一番ポケモンぽくって好きな動きです。
今でもときどきみんなのポケモンスクランブルはプレイしていますが、できればゲームシステムはそのままに、新しいポケモンたちにも登場してもらいたいところです(*´艸`*) アプデしてくれてもいいんですよ?

そんなポケモンが動き回る新しいポケモンユナイトを早速プレイしてみましたので、その感想をまとめていきます。

 

ゲーム自体はシンプルな内容です

f:id:hato36:20210727141002j:plain

ゲームはシンプルなので難しくはありません。

  • 野生のポケモンまたは相手のポケモンを倒してエオスエナジーを貯める
  • 貯めたエオスエナジーを相手のゴールに入れる

たったこれだけです。早速4回ほどプレイしてみました。

プレイしたのが連休中だからか分かりませんが、マッチングも非常に早く、あっという間にスタートできました。この辺は事前のテストなどを含めて環境を整えてくれているのでしょうね。しかし、少し出遅れて開始したこともあり、既に結構プレイしている人が多いからか、私には選べないポケモンを使用している方が既に多数いました。

熱心にプレイしている人がいるというのは、ゲームの進化・発展のためにも重要です。
課金をしている方もいるのかもしれませんが、ゲームが衰退しないためにも是非課金してくださいw 現時点では私は課金するつもりはありませんけれど^^;

また、野生のポケモンや相手のポケモンと戦う場面がありますが、戦い自体もオートロックしてくれるので、テクニックは必要としません。

ゲームの上手い方だと、逆につまらないと感じてしまう方もいるかもしれませんが、強力な技を出すタイミングは重要ですし、仲間との連携が重要です。
そして、大抵は1vs2では勝ち目がありませんから、潔く逃げるというところも重要です。

これができずに、簡単にやられてしまう場面もありましたが、逆に他の場所では優位に戦えているでしょうし、その間にゴールを決めてくれていたら、それはそれで戦略として問題ありません。シンプルな中に戦略や他の人の動きを読んで、勝ちにつなげるあたりは子供には難しいと感じるかもしれませんが、周りの人が空気を読んでプレイすれば、子供でも勝てないことはありません。

スタンダードなバトルは、5vs5で10分間 戦うことになりますが、クイックマッチは3vs3で、5分間の戦いとなります。
時間のない方はクイックマッチでサクッと楽しむのも良いですね。

こんな感じで、結構シンプルなゲームではありますが、奥深さも十分ある良いゲームに仕上がっています。
そして、デフォルメされていないポケモンたちが、画面内を縦横無尽に動き回り、短時間でレベルアップするのは爽快感のある楽しさです。
私はなかなか良いゲームを公開してくれたと思います。

 

勘違いしている人が多数

f:id:hato36:20210727145217j:plain

私がプレイした時がたまたまかもしれませんが、相手のポケモンを倒すことに躍起になっている人が多数いました。おかげで4連勝につながったのでは無いかと思います。

これはスプラ2でも言えることですが、相手を倒すことが目的ではありません。
目的はエオスエナジーを相手のゴールに決めることです。(スプラ2で言えば地面を塗ること)
しかし、倒すことに躍起になってくれたおかげで、いずれも大差で勝利できました。

考えようによっては、このゲームシステムのまま、キルを楽しむルールのバトルがあっても面白いのかもしれませんね。>運営さん

もちろん、相手にゴールを決めさせないために、相手を倒す役割の人も必要であり重要です。
しかし、役割をチーム内で分担して、相手の足を止める人、ゴールを決める人がいないと、勝利にはつながりません。チャット機能はありますが、現時点でチャットを使いこなしている人はいませんでした。私の所属したチームは、たまたま戦う人がいたので、私は相手に見つからないように、こっそりエオスエナジーを貯めて、ゴールを量産しました。

相手はこちらの防御にあって、なかなかゴールを決められず、しかも倒されたりもするものだから、私は放置されているエオスエナジーを拾いつつ、楽にゴールを決めることができました。

徐々にフレンドで連携しあって、連携のうまいチームが出てくると、野良チームでは歯が立たなくなってくるのでは無いかと思います。

 

ランクマッチ機能もあります!

f:id:hato36:20210727145948j:plain

トレーナーレベルが6に上がるとランクマッチに参戦することができます。
勝敗に応じて、自分のランクが決まります。
剣盾と違って、以下のランク分けとなります。

  • マスター
  • エキスパート
  • エリート
  • ハイパー
  • スーパー
  • ビギナー

剣盾でもマスターボール級を目指したように、ポケモンユナイトでもマスター級に一度は上がりたいものです。もちろん私はまだまだビギナー級です(^◇^;)
もう少しスタンダードマッチをプレイして慣れてきてからランクマッチをやろうかなと思っています。

 

課金要素はジェムの購入

f:id:hato36:20210727150200j:plain

ユナイトライセンス(=操作できるポケモンの購入)と、アイテムの購入がジェムの主な役割です。そのジェムを課金で購入することができます。
もちろん、コツコツプレイをしてコインを貯めてユナイトライセンスを購入することもできますが、今後伝説などが追加されていくと、おそらく普通に貯めるのはかなり厳しいレベルになるのでは無いかと予想しています。

また、対戦時に仲間同士で同じポケモンを選ぶことができないので、その点を考えると新しいユナイトライセンスは複数のポケモンが同時公開されるのでは無いかと思われます。極端に強すぎる...ということがなければ、ユナイトライセンスをこつこつ増やす方法で十分かもしれませんが、伝説が異常な強さだったりすると、自分も伝説を買わざるを得なくなり、伝説でないと対戦にならないということになりかねません。
この辺のゲームバランスを見てから課金をするようにしないと怖いですね。

私の予想では、伝説ポケモンは最初から強いと思いますが、レベル上げに時間がかかるので、ある程度の技量がないと、通常ポケモンの方がむしろ使い勝手が良いということになるのではないかと思います。
予想というよりも、出来ればそうあって欲しいという願いの方が強いですけどねっ!

とは言え、何かしら課金をしてもらわないと、このゲームの運営も続けられないでしょうから、その点はうまくやってもらえると非常に嬉しく思います。


日々プレイすることが重要なので、時間のない人は厳しいかもしれません

f:id:hato36:20210727150454j:plain

先程の課金要素にも関わってきますが、日々のプレイによる報酬があります。そう考えると、毎日少しでも時間をとってプレイできる人が強くなるでしょう。
先程のユナイトライセンスも、日々プレイできる人なら増えていくのも早いです。私のように時々プレイしてはやめるようなスタイルだと少々厳しそうです。もちろんキャンペーンなんかもあるのでしょうけれどね。

ただ、スマホ版のアプリが提供されると通勤時間中にプレイができたりと、少し状況は変わってくるかもしれません。ただ、毎日やらないといけないという仕組みは正直微妙です。
出来れば、ログイン回数に応じて報酬がもらえるような仕組みですと、タイミングを選ばずに、皆が同一の報酬を得られるので、そういう仕組みにしてもらえたらと思ってしまいます。

それとは別に、イベントをやってくれればいいのかなと。もちろん儲けたいし、流行らせたいから毎日ログインさせたいのでしょうけれどね。その辺は基本 無料ゲームであるが故に文句も言えませんけれど。

 

端末切り替えが容易なのはSwithとSwitch Liteの複数台持ちにはありがたい

f:id:hato36:20210727150928j:plain

Switchのゲームは、全てに置いて端末の切り替えが容易なのだと思っていましたが、意外とゲームによってはデータの移行をしないと端末が切り替えられなかったりと面倒です。
私が持っているゲームで意識しなくていいのはスプラ2ぐらい?

しかし、ポケモンユナイトはネットワークを前提にしているからか、端末切り替えが容易です。基本的に同時ログインしていなければ問題ないので、複数台もちにはありがたいです。
その他のゲームもどんどんこういう対応をしてもらいたいものです。

ちなみにSwitchは大人の脳トレで我が家では大人気になりなかなか触れません...

Switch Onlineへの加入が不要な点も見逃せない!

f:id:hato36:20210727151330j:plain

本作はMOBA(マルチ オンライン バトル アリーナ)というゲームジャンルになりますが、このジャンルが好きで、ポケモンが好きな人ならば、Switch本体とネットワーク環境さえあればすぐにプレイができます。これは大きなメリットではないでしょうか?

意識せずに、さくっと端末を選んでプレイでき、さらにSwitch Onlineも不要なので、子供が遊んだりするのにも良いと思います。

さらに剣盾やポケモンGOなどと連携したイベントなどもできると面白いですね。その期待は薄そうな気がしていますけれど。

 

公式から解説動画が公開されています