鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

車を運転中に足が痛くなるので靴を見直してみる

f:id:hato36:20060104223302j:plain

最近は遠出も出来ませんし、近所をドライブするぐらいに止めていますが、そうなると渋滞や低速走行が多くなります。
足が疲れてくると、踵を支点にアクセルとブレーキを踏む癖があるようです。
そうしていると、運動靴の踵の支点の部分が点となって、バランスが取りづらくなるからか、くるぶしの下あたりの靴の当たる部分が痛くなってきます。
感染者数が増加してきていて、なおかつワクチン接種の順番がなかなか回ってこないことを考えると、もう少しこの状態が続くと思います。そこで、いつもはスニーカーで運転していますが、運転する際の靴について考えようと思いました。

 

ドライビングシューズにも種類がある

  • ドライビングシューズ(ローファー)
  • ドライビングシューズ(スニーカー)

調べてみたところ、大きくはこの2種類が目につきました。
ローファータイプのものとスニーカータイプのものが良さそうですが、ローファータイプの靴はドライビングシューズではないものを既に持っているので、ここは無難に安価なスニーカータイプが良さそうだなと思っています。もともとスニーカーも好きですし!

ふと思い出しましたが、かつてカローラGTに乗っていた知人は、デッキシューズで運転していました。
軽いし安いし滑りにくいし満足しているようでした。

運転している時はこのシューズでも良いですが、いちいち履き替えるのは面倒ですよね?
であれば、スリッポンタイプなら脱ぎ履きもしやすいですし、車から降りてもそのままOKですからむしろ都合が良いかもしれません。

もともと私はスニーカーを愛用しています

私はマニュアル車でもないですし、今まではスニーカーで運転していました。
若い頃はサンダルの時もありましたし、冬場ならなブーツの時もありました。
不幸のあった時などは革靴で運転もしましたが、ブーツも含めて革靴は苦手です。

やはり靴底が薄く柔らかい方が運転はしやすいです。

スニカーならば問題ないのでは?と思うかもしれませんが、最近のスニーカーは厚底ブームのせいか、靴底が厚い靴が多いのです。
私が一部のランニングシューズで、ランニングと兼用ではいていたりすることもあるかもしれません。

そんな中、以前運転していて非常に良いなと思っていたのはコンバース オールスターです。
私のは革製でしたが、革製かどうかは関係ないです。
履きやすさと足首の稼働しやすさを考えるとローカットがおすすめです。

コンバースは定番のスニーカーでおしゃれですし、安価なものからラインナップされています。オールスターのタイプは、靴底が薄いというのがポイントです。運転するのには好都合なのです。
※ジャックパーセルはオールスターほど薄くないで注意

真っ白や真っ黒はもちろんですが、雨に強いゴアテックスタイプなど、色が好みに合わないことはまずないでしょう。特にこのゴアテックスタイプはオシャレです。雨が染みないという意味でも、私は絶対の信頼を持っています。その分やや高いですが、丈夫なのでそうそう壊れません。
ましてや、主に運転するときに限定するのであれば、長くはけること間違いありません。

コンバース以外だとプーマ スピードキャットが定番

スピードキャットは昔からあるドライビングシューズの定番です。
ドライビングシューズと言ったらこれ一択でしょう。(コンバースはドライビングシューズではないので...)そもそもF1でもメルセデスやフェラーリのドライバーも、プーマのドライビングシューズを履いています。もちろんスピードキャットではないですし、運転自体も我々とは全く異なりますけれど(*´艸`*)

ただ、そういうシューズを作っているプーマなら安心です。
私も以前スピードキャットは普段履きで履いていたことがあります。
その時はドライビングシューズということは知らなく、ただ単に細身のシューズとして気に入って買っただけですが(^◇^;) 

スパルコというドライビング用品メーカーとコラボしたドライビングシューズも出しています。これは安心ですね。マニュアル車に乗っている方なら間違いなくお勧めでしょう。

靴底が柔らかく薄いというだけでなく、踵部分がラバーで覆われているため、運転していると踵部分が形が変わっていたり汚れるような人ならば、間違いなく運転がしやすくなります。
ラバーのおかげで汚れも気にならなくなります。
私のように踵をつけて運転しているタイプの人は、コンバースよりもむしろこちらの方が都合が良さそうですね。

 

踵に重きを置くならばアディダスカントリーもGOOD

カントリーも(最近のスニーカーよりも)靴底は薄めですし、踵のラバーもばっちりですから、カントリーも良いでしょうね。普段履きとして履いている方も多いですし、これからの季節に、ホワイトはおしゃれです。

定番のグリーンラインももちろんおしゃれです。
私も持っているスタンスミスも定番ですが、足の細い方はカントリーの方がしっくりくるかも。※ 私はスタンスミスに中敷を入れてます(*´艸`*)

 

ネット靴を買うのは抵抗のある世代へ

欲しいものがあっても、コロナが続くおかげで、なかなか買い物にも行けなくて困ってしまいますし、靴は履いてみないと...と思いますよね?
若い方なら抵抗ないのかもしれませんが、おそらく年齢が上の方だと履いてからでないとという思いはさらに強いと思います。


私も過去にネットで買った靴は一足だけです。
それもランニングシューズでしたが、ぴったりサイズでした(*´艸`*)

その時は、実店舗で同じシューズを探してサイズを確認しておき、その後に購入しました。
この方法だと安全であることは間違いありません。
もちろん実店舗の方には申し訳ないのですけれど、同じ系列のスポーツショップだったので許してくれるでしょう...(知らんけどw)

あとは、ショップによってはネットでも返品可です。特に公式ショップは大抵返品可です。
買うことを決めたのであれば、ネットで近いサイズを購入してみて、ダメなら返品して別のサイズを待てば、買い物に行かなくとも欲しいシューズを手に入れられますよ。