鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

グランツーリスモ 東京エクスプレスウェイ PP600を楽しみながらお金をかせぐ ver1.38

MAZDA3やGRカローラ、シビック TYPE-R(FL5)などが追加されて、若干難しくなった東京エクスプレスウェイ PP600のお金稼ぎですが、以前から無難にクリアできる車種としては、ランエボ IVとフェアレディZ(S30)などは私の中でも堅い選択です。
この2台だったらまず一位にならないことはないですね。
そんな中、新しいMAZDA3とFL5のTYPE-Rに乗ってみました。

 

バージョンアップで難しくなった東京エクスプレスウェイ PP600

以前は、MR2でも余裕だったんですけど、今は少々厳しいですね😅
セッティングを変えたりすればまだまだいけると思いますが、新しい車種もあるのであんまりそこまで力を入れていません。MRで好きな車ですけれどね。

S13 シルビアなんかでも前は余裕だったんですけれどね。今は少々厳しいような気がします。(一回チャレンジしてダメだっただけですが…)

GRヤリスは依然余裕ですし、少し前ですが初期にはなかったインプレッサ GDBも余裕で一位です。4WD優位といった感じですね。

そうなると、気になる新規4WDのGRカローラとMAZDA3ですが、GRカローラはまだあえて買ってないので、MAZDA3でチャレンジしてみます。

 

MAZDA3の回転数の低さと4WDの組み合わせが乗りやすい

結論から言うと私にはすごく乗りやすい車で、チューニング後の微調整をほとんどせずに一位を取れました。車のポテンシャルとセッティングがちょうどハマった感じでだと思いますが、乗りやすさはピカイチです。

パワーもほどほどなので、経験が少ない人でも乗りやすい一台だと思いますから、ぜひ乗ってみると良いと思います。
ちなみに私はハンコンを使ってMT(パドルシフト)で運転していますが、タイヤが温まって路面の水分が飛ぶと大体2分12秒ぐらい(3週目ぐらいのタイム)です。それぐらいのペースで、ワンピットでしっかり一位になれます。

 

セッティング内容

ほぼほぼ弄っていません。強いて言うならば、最高速はもう少し落としたほうが良いです。理想は280kmぐらいでしょうか。そもそも今のセッティングですと、280kmが精一杯で、しかも5速までしか使いません。要はその最高速度だと6速を使う意味がないと言うことですw

ただ、ギア比とコースは非常にあっていたので、最高速を落とすだけでなく、さらにギア比をセッティングすると走りやすいMAZDA3が出来上がると思います。何度か走ってみて、どのセクションにギア比を合わせるかは考えなければなりませんが、私は最高速を殺しても中盤のコーナーの続くセクションに合わせて、そこでタイムを縮める方向性で常にセッティングをしています。といっても、ギア比とサスペンションとダウンフォースぐらいですけれど。それだけセッティングすればPP600で色々な車で楽しめると思います。勝てないと思った車でもセッティング次第で勝てた時の気持ちよさは忘れられませんよ。

 

2分12秒が私のリミット

このタイムが私の基準です。大体3週目ぐらいに入った時にこのタイムが出せなければセッティングに問題があるとみなしています。
これは最高速重視の車にした時でもコーナーリング重視にした時でもどちらでも同じ。ワンピット作戦の場合はこのタイムが基準となります。ノーピットや3ピット(やったことはないがw)だったら、またタイムは変わってきます。

私もそんなにプレイしている方ではないと思いますが、このタイムを目安とすることで、あんまり失敗しないというか、このタイムが出せる車が用意できればなんとかなると言う判断をしていますのでさらに慣れていない方は参考にすると良いと思います。

一番このゲームをイージーにプレイできると思っているのはランエボです。ランボやフェラーリなどでも勝てましたが、日本車が好きなものでw
所有する車は一応輸入車なのにwww不思議なものです。
ランエボIVの仕様も非常にシンプルです。たいして弄らず勝てますので、参考にしていただければと思います。

 

 

エンジンスワップにより、楽しみ方が大きく広がった

私はGr3とかGr2とかのいわゆるレースカーと言うよりは、普通のスポーツカー程度の車の方が好きです。見た目のシンプルさとかそう言う部分に惹かれています。
派手なエアロとかもそもそも好きではないのですよね。PP600ってのはその辺の中では一番絶妙かなと。いやもっと低くても楽しめますけれど、なかなか難しいのですかね。

そんな中で、普通の車?が、スーパーカーに挑むチャンスができました。それがエンジンスワップです。まぁそうは言ってもそう簡単ではありませんが。
S30のフェアレディZもエンジンスワップにより楽しい車に変わります。

S13のシルビアも同様です。古い車が活躍できると言うのは見ていてワクワクします。
なので、もっと古い車を追加してくれると嬉しいですね。

アコード EURO-Rとかね。できればFFの面白い車もエンジンスワップで輝いてほしい、、、そんな気持ちです。さらに古い車の追加を切に望みます。もちろん新しい車の追加にはとても感謝し楽しませてもらっていますが、同様に旧車もお願いしたいなと思っております。