鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

無線LANを新しい機器に入れ替えたら自宅通信環境の快適さが増した

以前こちらで書いたように、私の自宅のWi-Fi環境は数年前に購入したLyncsysのメッシュWi-Fiです。しかし、ここ数年やや調子が悪い。
三年のサポート期間があるので修理が頭をよぎりましたが、よくみると少し前にサポート期間が終わりを告げていました、、、
買い替えは全く想定していませんでしたが、テレワークでも使っているWi-Fi環境ですから、急遽購入を検討することになりました。

いろいろ悩んだ結果、初めてTP-LINKというメーカーのdecoという製品を購入することに決めました。

 

やっぱりLynksysなのか?

そもそも不具合とは、Wi-Fiルーター間の通信がたびたび途切れると言うものです。
なぜかはよくわかりません。設置場所は以前から変えていませんから通信が途切れ始めた理由は不明です。想像できるのは他の電波の影響などではないかと思っていますが、不明です。設定もいろいろ変えてみましたが結果は変わらず、さらにはすぐ横においても通信できなかったりと、電波の影響でも無かったのかもしれません、、、リセットもしましたが、結果は改善せず。なので、原因究明も面倒だったのもあり、買い替えと判断しました。

現在使っているLynksysのデザインが非常に気に入っています。
パッと見てWi-Fiルーターには見えない、、、事も無いですが、秀逸なデザインが気に入っています。Appleで正規に取り扱っていただけのことはありますよね。

そして、早々にLynksysの新しいWi-Fi ルーターを探し始めました。
最新の価格の高いものを選ぶ必要性まではないと思っているので、そこそこ新しい規格で価格もそこそこの製品を選べば良いかなぐらいで考えていました。もちろん現行と同等のメッシュWi-Fiであることが最低条件です。

Lynksysの製品を見ていると、最新の高い製品は対象にはなり得ないですが、少し前の製品がAmazonや楽天で取り扱いされていて都合良い感じでした。

 

すぐに頭に浮かぶメーカーといえば、BuffaloやNECだがdecoって何?

見た目がイマイチなんですよね。昨日は各メーカーでそれほど差があるとは思いません。純粋に見た目と設定ソフトの差ぐらいではないかなと。
ただ、隠すことなく家の中に置かなければならないと思うと、デザインは非常に重要な要素だと私は思います。従来のルーターの小さな四角い箱は間違いなくイマイチですが、むしろ昔のデザインはシンプルでとても良かったかなと思えます。

こんなの家の中に置いておきたくないとさえ思いますw
しかし、BuffaloでもNECでもシンプルで綺麗なデザインのものもあります。
デザインを機にする人が多数いて、私のような考えの人にも理解を示してくれているのでしょうかね。それはともかくとして、店頭で調べたところdecoという聞き慣れないメーカーの製品が多数並んでいました。

 

decoって悪くないんじゃない?

いや、正しくはdecoはメーカーではなくTP-LINKという会社でした。正直言って聞いたことありませんw
少なくともビジネスの場でネットワーク機器として出てくるメーカー名ではないですし、最近は家電店を覗くこともあまりないので、TP-LINKなんてメーカーは初耳でした。しかし、製品自体は非常に多く店頭に並んでいました。よく聞く電気店でBuffaloの次ぐらいに製品が並んでいたように思います。D-Linkというメーカーは昔あったことを覚えていたので、そのメーカーが名前を変えたりしたのかなと思いましたが、そういうわけでもなさそうですね。

 

設定はアプリからってのはトレンド?

Linksysがそうでしたが、decoも同様にアプリから設定を行う形になります。
マニュアルの代わりにもなりますし、アプリでそのまま管理も行えますから非常に合理的です。おそらく同じ製品ラインならばアプリも同様なのでしょう。これは非常に良い仕組みなので他も真似してほしいですね。

そんなこんなでdecoという製品に変わりましたが、Linksysと変わらずというか規格も変わったからか、以前よりも快適に過ごせています。

 

やっぱりメッシュWi-Fiは素晴らしい

今回、Wi-Fi ルーターを買い替えたことで、家中どこでも快適にWi-Fiが使えるという安心感を手に入れることができました。

若い頃は、2年おきぐらいにWi-Fiルーターを買い替えていましたが、最近は使える限りは永遠に、、、という傾向です。年齢とともに機器への関心が薄れてきたからというのが大きな要因です。

そして、現在でも十分快適に使えていると買い替える理由が見当たらないのですよね。規格や製品が大きく変われば良いのですが、昔と違ってそれほど変わらないのですよね。今回買ったdecoもとても良い製品だと思いますが、壊れていなかったらLinksysをそのまま使っていたことは間違いありません。

しかし、壊れるというのは突然のことです。これまでは買い替えのサイクルが早かったので気にした事はなかったですが、壊れるというのはなかなか厳しい状態です。
会社のSIMを持っているので、自宅のWi-Fiルータが壊れても仕事に支障はないですが、通信速度や通信料金(私が払うわけではないがw)は気にならないと言ったら嘘になります。機器類は定期的な更新をして最新化しておくほうが安心ですし、仕事にも影響しなくて良さそうですね。

 

(番外)Amazonの返品は楽ちんでした

今回初めてAmazonの返品というのを行いました。以前一度届いた商品が異なっていたということがありましたが、再送しただけで返送不要だったこともあり、返品は初めてのこと。

しかし、今回は未開封でしたし楽ちんです。届いた段ボールに入れたままで、宅配便に必要な情報はAmazonの購入履歴からQRが出てきて、そのQRを宅配業者の機械に読み込ませたら、伝票から何やら全て自動的に出力されました。

怪我の功名で、こんな経験をしましたが、素晴らしい仕組みだと思いました。
仕事でもなんでも効率よくシステムを使ってもらえるような心がけを常に持ちたいなと思った良い機会でした。