鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

グランツーリスモ5からグランツーリスモ7へ

自粛期間中は、PS3のグランツーリスモ5を時々やっていました。
我が家はPS3が最新のPSだったので、、、
グランツーリスモ6やグランツーリスモ SPORTにも興味はありましたが、古い車種が好きだったと言うのもあって、6やSPORTは買わずにグランツーリスモ5をプレイし続けていました。

 

グランツーリスモ5が好きな理由

GT5は、ファミリア SPORT20(セダン)や、カローラ ランクス、プリメーラ P10など、好きな車種が盛りだくさんなのです。もともと早い車でレースをするよりも、自分が実際に乗りたかった車で走りたいのです。

そして、そもそも300kmも出すような車よりも、200kmも出ない車で競い合うようなレースの方が面白いと思っています。筑波のコースだったら1分強ぐらいの車が最適なスピードですし、もどかしさや設定をいじる点も含めて、レースが楽しめると思っています。
もちろんコンマ0.x秒を争うという意味では300kmのスピードが出る車と変わりません。

しかし、年とともにあまりスピード出てると、目がついていかないのですよw
年齢的にもw
さらに、実際の運転に近い方が楽しめるんです。
一生乗れないレースカーよりも。

 

久しぶりのグランツーリスモ新作の感想

私はGT6もGT SPORTもプレイしていませんので、本当に久しぶりの新作となります。
しかし、GT5はこれまで不定期ながらも継続的にプレイしていました。
そんな私からすると、GT5の車自体を楽しむプレイ内容が、GT7は正統に継承されているように感じました。継承というよりも正常進化ですね。

一つは、GT5ではプレミアムカーのみが車内のグラフィックが実車同様になっていて、それ以外の車は簡易なグラフィックとなっていました。しかし、GT7では全ての車種で実車同様となっています。かなり精密だと思います。既にネオクラシックカーと呼ばれる車もドキドキするようなグラフィックで再現されています。

ゲームとはいえ自分が運転する際のテンションが全く異なります。やっぱり実写と同じ内装を見ながら走りたいですから。見づらくはなりますが、運転する際の映像はハンドルや内装の見えるタイプを選んで走っています。初めて乗る車や、運転時の挙動が難しい車は後ろから見る映像を選んでしまいます。

強いて言うならば、GT7はGT5と比較すると、ハイパワーな車ばかりが対象となっていて、私がGT5で好きだったら、普通車でちょっと速いぐらいの庶民の好きそうな?車がほとんどないのです。これは非常に残念なところです。
しかし、輸入車はラインナップも豊富です。

私はボンドカーでもあった、BMW Z8が大好きです。
現在のGT7内の愛車はこの車です。もちろん現在の愛車のフォルクスワーゲンの車も大好きですから、POLO GTIも良く乗っています。まだ、GOLF GTIやシロッコももちろん好きですが、まだあまり乗っていません。意味はないですがw

国産だと、AE86はもちろんですが、86にも乗っていますし、GR86も興味あって乗っています。まだチューニングはしていませんが、ランエボIVやV、VIなども好きです。
もともと、国産車だとコンパクトな車が好きなんですよね。もちろんインプレッサも好きです。そして、GT-Rにも乗っています。それほど好きな車ではないのですが、昔からR33のデザインは好きなんですよね。R32やR34好きな人の方が多いでしょうがw
私は天邪鬼なのでね。実際は格好良いんですけれどね!

アコードユーロRやシビック TYPE R EP3なんかも好きでGT5では乗っていたのですが、ラインナップから消えてしまったのが非常に残念です。FF車が普段乗りにはやはり便利だと思うので、FF車でどこまでレースに勝てるか頑張ってみようという謎の試みもやっていますが、今のところEK9に乗ることも多いです。FK8も好きなのですが、ターボですしちょっと抵抗あるのですよね。FK2も良いと思いますが、そもそもあまり見かけないのでまだ買っていません。

今後、先に書いたような車がアップデートで追加されるなら、たとえ有料コンテンツでも是非買いたいと思うほどに、旧車種の追加に期待しています。
マーチニスモとかノートニスモなんかもラインナップにあったら憂しいですね。ヴィッツRSとかGR SPORTとか、フィットRSなんかもあったら、コンパクトカー対決が楽しそうです。
そんな夢だけ見ておきますw

 

GT5と比較してGT7は実際どうなのか?

車の挙動は、すごくわかりやすいというか、素直になったように思います。
カウンターステアも素直です。
同じようにGT5でカウンターを当てても比較的容易にスピンしていたので、それとは挙動が変わったかなと感じます。
また、タイヤが鳴いている時の挙動というか、スリップしている時の挙動がリアルになった気がします。GT5の時は若干不自然感を感じていましたので、これも良い方向に改善したと思います。以前よりもスリップしやすい気はするものの、これはこれで自然の挙動かなと。

あと、コンピュータと対戦している時の相手の車の挙動が自然です。
明らかに速いスピードで頭をねじ込んだりすると自然に退いてくれます。
既に数日プレイしていますが、GT5がどうだったか思い出せませんw
あまりCPで差のつくレースをしていないからか、非常にスリリングです。
おかげで一位になれないことも多いですw
その辺のバランスが以前よりもぐっと良くなっています。チューンしても早過ぎないというか、コンピュータが遅過ぎないというか。バランスが以前よりも良くなっているように感じます。全体的にゲームバランスがGT5よりも良くなったと感じています。

そして、本体がPS3からPS4になったこともあって、画面や車が純粋に綺麗です。レースによっては朝日や夕日が差し込むような事がありますが、非常にリアルというか気持ちが昂るほどに綺麗に表現されています。朝露なんかもすごいです。これはGT5には無かった表現です。
また、雨の降り初めから水溜りができるまでの時間経過も表現されています。GT5からの進化だと恐ろしいと思えるほどです。

GT6やGT SPORTを経験している方からすると、ひょっとしたらそれほどの進化はないのかもしれません。しかし、私と同じようにGT5からのGT7に飛ばした人は恐ろしく進化していることを感じ取れると思います。
もはや、ただただ走っているだけで満足できるぐらい綺麗です。

現在は、一位の取れていないレースにチャレンジしていますがなかなかシビアです。
CPだけがそのレースの最大に合わせても、なかなか勝てません。今のところはコースに合わせたチューニングが必要かなという印象です。例えば、直線のあまり多くないコースだったら、CPが高いことよりも、コースに合わせて低いギアでクロスしている方が都合が良いという感じです。
その影響もあってか、コントローラーだとしんどいと強く感じています。コントローラーだとパーシャルのアクセルが踏めないので、アクセルのオンオフを繰り返すことで低速時の速度維持をするようにしているのですが、それでも結構苦労することがあります。これがハンコンだったら、、、と思って、買おうとも考えましたが、かなり良い値段なんですよ。
安いのはHORIぐらいですが、極端に安くてちょっと不安感じます。
さらにハンコンの大きさとか固定するところを考えると、結局使わない疑惑もあるんですよね。

 

FFの車がもっと欲しい!

普段私は4MOTION(VWでは4WDの車をそう呼ぶ)の車ですが、私はFFの車が好きですし、運転するのにも安心感があります。パワー的にはFRだったり4WDの方が有利な車が多いですが、実際に自分が運転していたら、、、ということを想像すると、やはりFFの車を選びたい。

しかし、PPが500を超えてくると、FFで活躍できる車は限られます。
シビック TYPE Rやインテグラ TYPE Rなど、かなり限定的です。
FK8は最後の砦としてまだ乗ってませんけどねw

実車ではもう買うことのできない、相当古い車はもちろんですが、販売終了から13年が経過した車は、中古市場で人気が出て軒並み値上がりしています。正直言ってとても手が出ませんから、ゲームの中ではせめて乗らせて欲しい、、、ドライビングシミュレーターを名乗るのですから、スポーツカーばかりではなく、もう少し一般庶民の楽しめる車種(過去楽しめた車種)も改めて収録して欲しいです!

イメージで言えばJTCCに出場していた車種を、是非中古車として出して欲しい。
もちろんノーマルでいいです。明らかにレースカーである必要はありません。そういう車で是非競い合いたい、、、そんな夢を叶えてください。

 

中古車を買うためにお金が必要!

GT5までは中古車は単に新車が安く売られている程度のものでしたが、GT7の中古車は新車では買えないものが出てきますので、毎日中古車屋を覗かなければなりませんw(もちろん必須ではないですw)

そして、当然ですがそれに伴ってお金もたくさんなければなりませんw

強制的にプレイさせられているように感じるかもしれませんが、毎日中古車屋を除く楽しみは中々のものです。
私の場合は特に古いFF車が欲しいとか思っていたりすることもあって、ひょっとしたら新しい車が出てくるのではないか?なんていう期待を持ちつつ毎日見ています。嬉しかったのはやはりAE86トレノとかシルエイティですね。新車では買えませんから。

このノリで、ヴィッツとかヤリス(GRではないヤリスね)なんかも出てきてくれないかなーと日々ドキドキしながらプレイしています。

私のようにGT5止まりの方がいらっしゃったら、ぜひ中古のPS4(私は中古ですw)とGT7を手にしてプレイしてください。
どうせ、GWはどこ行っても混んでますからね!