鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

TCRが面白い

f:id:hato36:20210908164359j:plain

出典:TCR ジャパン シリーズ / TCR Japan series

TCRって何?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、Touring Car Seriesの略です。
日本ではTCR Japanという形で、2019年から始まりました。
国内の四輪レースだとSuperGTが一番認知度が高いと思いますが、TCRは世界で規定が統一されていて、複数の国や地域で行われています。

 

レースカーの大半は後輪駆動かAWDだが!?

f:id:hato36:20210908164821j:plain

特徴的な基準ですが、2L以下のターボエンジンでなおかつFWD(前輪駆動)となります。
いわゆる量産車が対象になります。オーバーフェンダー(タイヤ周りの膨らんでいる部分)が付いていることもあり、ぱっと見は市販車ではないように見えますが、よーく見ると、皆さんの知っている車です。AUDI RS3やシビック TypeR、アルファロメオ ジュリエッタなどはご存知の方も多いのではないでしょうか?

こう言う車がレースに出ているのです。

 

そう言えば、GOLF GTI TCRのTCRって!?

bestcarweb.jp

少し前にGOLF TCRという600台の限定車が発売されていました。
この車がTCRのレースに出てくる車両の一般向けバージョンだったのです。
(実際にTCRに出場している車両はワイドボディですので同一ではありません)

www.webcg.net

当初 GTI TCRのTCRは、海外のレースの規定に乗っ取った車両なんだろうなぁぐらいの気持ちであまり深く知ろうともせずにスルーしていました。

しかし、私がとある車雑誌を見ていたところ、TCR Japanに中谷明彦選手が出ると言うことで、あれ?日本でもやっていたの?ということで気になり出しました。

 

TCR JapanはYoutubeで見れる!

私はもともとF1が好きなので、ケーブルテレビのF1が観戦できるチャンネルの契約をしていますが、そこならTCRも見れるかな?と期待をして調べてみたところ、何と!TCRはYoutubeでLIVE配信されているようです。

www.youtube.com


シビックだけでなく、トヨタのカローラもTCR規定車両を作成すると言うニュースもあります。日本ではないところが残念ですが、セダンで!というのは、セダン好きには嬉しいニュースです。2LセダンでFFの速い車が出来上がるのですから!
この辺りがTCRに注目したくなる理由です。

www.as-web.jp

そしてケーブルテレビでFIA公認のWTCR(世界ツーリングカー選手権)を見ることができます。もちろんシビック Type Rは出ています。それ以外にはヒュンダイi30やアウディRS3などが参加しています。

f:id:hato36:20210908171723j:plain

実はスバルのWRX STIもTCR規定の車両があります。
国内のTCR Japanでも、WTCRでも参戦はしていないのが残念ですが、TCR オーストラリアでは過去に参戦していたようです。

他にはルノールー テシア、プジョー 308、アルファロメオ ジュリエッタなどが、TCR規定の車があります。

 

JTCCを思い出しています

いかにもツーリングカーレースという雰囲気で、見ていて楽しいのですが、如何せん国内は参加台数が少なすぎます。10台ですから。
しかし、SuperGTほど改造されすぎていないので、見たことのある車両がレースで走っている様子はとても格好良いです。

できれば、カローラはもちろんですが、MAZDA3などもTCR規定車両を作成して参戦して欲しいです。
そうすれば、かつてのJTCC(全日本ツーリングカーレース)のようになるのではないかと期待しています。

JTCCでは、カローラやコロナやアコード、プリメーラなどの格好良い車両が沢山ありましたし、それに合わせて車両開発もしていたでしょうから、必然的に市販車両にスポーティーな車がありました。再びそう言う時代が来て欲しいです(*´艸`*)

GR86やBRZだけでなく、新しいZの発売も楽しみではありますが、いかにもな2ドアクーペではなく、ドアが4枚ある普通車だけどスポーティーというのが私には理想なので、TCRがかつてのJTCCのように人気が出てくることを激しく期待します!

ちなみにTCR Japanではスポットではありますが、女性ドライバーも参戦していて、しかもポールポジションを取っていたりしますよ。

 

ここまでの内容で興味を持ったらBTCCも見てみてね!

詳しいわけではありませんが、BTCCもかつて憧れていました。
先日の記事でボルボの話をしていますが、これもBTCCです。

なんだ輸入車か...と思うかもしれませんが、BTCCにはスバル レヴォーグが参戦していたのですよ。レヴォーグ乗りの方やスバルファンの方は一度ご覧ください。

セダンやハッチバックの中に、ワゴンのレヴォーグが混じってレースをしている姿は、かなり異質でありながらも胸熱ですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

あなたのレヴォーグもBTCCを見ながらチューニングしちゃいましょう!