鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

私のポケモンゲーム歴

f:id:hato36:20200608203758p:plain

私のポケモンゲーム歴はここ数年のことです。

 

完全にポケモンにハマった

すっかりはまっています。
過去のものもプレイしたいと思っているほどです。(時間さえあればw

ポケモンGOからここまで発展するとは思いませんでした。
実際ゲームはPS3で楽しんだDiable3を最後に止めるつもりだったのですから。

そもそもゲーム離れの要因

ゲームを離れたのは、Ingress(ナイアンティックの位置ゲーム)をプレイして、外を歩く事が今まで以上に楽しくなり、室内でゲームをするということがすごく不健康でよくないと思ったからです。また、近所を散歩していても知らない道を歩くということが「楽しい」と思えたからです。

f:id:hato36:20200608205432p:plain

しかし、Ingressも過疎化?が進みましたし、すごく無意味なことに思える事もあって、ゲームを1年ぐらいやリませんでした。
その後、ポケモンGOが出てきて、最初はすぐにプレイしなかったのですが、ちょっと起動してプレイしてみたら、Ingressとは違ってプレイがすごく楽しめるものであったし、何より初めて見たポケモンが可愛かったところに興味が沸きました。

f:id:hato36:20200608205534p:plain

そしてポケモンGOへ

最初の頃は妻と二人で私のスマホを貸し借り(といっても一緒にいる時だけだが)して楽しみました。その一年後に妻もガラケーからスマホに買い換えて、一緒にポケモンを楽しむことになったのです。それからはもう夢中です。

その間に野鳥観察・撮影にもハマりました。
もともとランニングもウォーキングも好きです。

ポケモンGOは、歩く、ゲームする、写真を撮るの合間にできます。
他のことをやっている際は、一応歩いていればプレイしたことにもなります。
モンスターボールPLUSでボタンを押すだけでも、何が捕獲できているかワクワクするし、生活を削るような事になっていないというのが素晴らしいと思います。

f:id:hato36:20200608210301p:plain

 

ポケモンが可愛くなってきた

さらにポケモン自体にも興味が湧いてきて、他のポケモンゲームってどうなの?本来ポケモンって捕まえて対戦してってゲームなんだよね?ってことで、3DS用のウルトラムーンを購入したところでさらにハマりました。

ウルトラムーンで伝説のポケモンを色々知ることができ、育てるということがどういうことか理解できました。(対戦はビビってやりませんでしたw)
超不思議のダンジョンでさらにポケモンを知り、苦痛も味わいましたw
そして、初めてソード・シールドの際にSwitch Liteを購入し、発売日にシールドを手に入れたのです。

もうここからは沼ですw
超不思議のダンジョンでは苦痛を味わいましたが、不思議のダンジョンDXのゲームシステムは素晴らしいと聞いていたので、ぜひともプレイしたいと思い購入しました。

まだクリアはしていませんが、実際に素晴らしく、シールドがマンネリ化したりした時は、合間にポケダンDXをプレイしています。

なにより、PS3の時より携帯ゲーム機は「準備が不要」「テレビを占有しない」「いつでもやめられる」というメリットが大きく、テレビ見ながらプレイできるのが良いです。

そんなこんなですが、今年一年はエクスパンションパスもあり、ソードは楽しめること間違いありません。途中で飽きたりしても、合間にプレイする不思議のダンジョンDXもあります。おそらくすぐにはクリアできないので、じっくり楽しみたいと思っています。

運動のためにポケモンGOもやって、コロナ禍も密にならないように無難に乗り切る予定です。


本当は遠くに遊びに行ってポケモンGOを楽しみながら写真を撮るということもやりたいのですが、その楽しみはもう少し先に取っておこうと思います。