鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

モンスターボールPLUSで「ふしぎなアメ」を754個もらった

f:id:hato36:20200812190943j:plain

あまりに長い期間放置したので忘れてしまったが、約3ヶ月強ぐらいで剣盾で使えるふしぎなアメをこんなにもらうことができた。
※8月頃にネタとして記事にすることを考えていたものを今更掘り起こして記事にしているため、季節感に若干のズレが伴うことをご理解ください

 

ふしぎなあめを大量にもらった実績値はこちら

f:id:hato36:20200812191313j:plain

気温が高い夏場は自宅内で腿上げをすることもしなくなっているので、「遊んだ」「楽しく 遊んだ」「とっても 楽しく 遊んだ」という項目はかなり減っている。
この「遊んだ」という実績は、モンスターボールPLUSのボタンを長押しして、上下に振ることでポケモンと遊んだことになる機能だがこれはほぼやっていないということ。
GW以前であれば毎日自宅内でお昼休みの時間や食前などにちょこっとずつやっていたが、GW過ぎてからは暑過ぎてやらなくなってしまった。

 

ポケモンGOをモンスターボールPLUSで楽しむだけでいい

天気が良い時には散歩に行ったりしているので、その積み上げが上記の結果である。
ただ、毎日散歩に行っているわけでもないし、ランニング時はモンスターボールPLUSではなくポケモンGO PLUSを使っているので今回の対象にはならない。
それでも754個のふしぎなアメは相当なものだと思う。(もっとプレイしている人なら当然もっとふしぎなアメをたくさん貰える)
もちろん剣盾内でも普通にレイドをやっているので、けいけんアメS〜けいけんアメXLも保有しているので、けいけんアメを使ってレベル60ぐらいまでレベルを上げ、残りはふしぎなアメでレベル100にするという形でお手軽なパーティー構築をやっている。
※ 努力値振りは別途アイテムを買っている

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Video Game
 

 

モンスターボール不足に注意

ポケモンGOでは大体400〜800個のモンスターボールを持っている。
ちなみにアイテムボックスは1350までしか開放しておらず決して大きい方ではないと思うが、私のプレイスタイルであれば十分な量であり不足することはまずない。
まぁ、そもそも1日中プレイしていることもなければ1日中プレイしていたとしてもそういう場合にはモンスターボールPLUSがアイテムを勝手に集めてくれるので困ることはほぼない。

注意しなければいけないのは、くすりやきのみ、そしてスーパーボールが大量に集まってしまい、スピンできずにモンスターボールがどんどんなくなってしまう事象。
これはアイテムがボックスいっぱいになった時に、無駄なくすりやきのみを捨てるか消費すればOK。都内などの場合はジムやポケストップが多いので、すぐにボックスがいっぱいになるが、モンスターボールの割合はどんどん減っていくので注意しよう。

地方でジムやポケストップが少ない場合にはかなり厳しい戦いになると思うので、時々ジムやポケストップがたくさん入る位置でアイテム補給をするのも悪くない。
私も長時間プレイしてアイテムが不足するような場合にはジムやポケストップがたくさん入るエリアでご飯を食べて自分もアイテムも補給するようにしている。
そういう時にもモンスターボールPLUSは超助かりもので、ポケモンGO PLUSと違ってアイテムを集める場合にはボタンを押す必要がない。よって食事もゆっくりできるのだ。(強いていうなら1時間に一度切断されるのと、Bluetoothの切断だけ注意しておけばOK)

 

ランクマッチを熱心にやるには必要な「ふしぎなアメ」

現在のランクマッチであるシーズン11(10月1日〜11月1日まで)は、これまでで2番目に熱心にランクマッチに挑んでいる。といってもまだ40戦も戦っていないがw
一番熱心だったのは2020年6月だったのだが、これは本当に最悪の3回戦ったら1勝2敗という結果だった。その後はスプラ2・ポケダン・ゼルダなどにもハマってしまったのと、(勝てないのもあって)ランクマッチ疲れでやりたくなくなったこともあり数戦しかやらないシーズンが続いていた。しかし、現在のシーズン11は今のところイーブンの18勝18敗。ランクマッチ については別途記事にしたいと思うがだいぶ成長したのではないかと思う。
こんな時だからこそ、パーティー構築に時間をかけたくないというのもあり、8月ぐらいにネタとして考えていたこの記事を今更ながらUPさせてもらった。
歩く・走るなどの行為が多い人や、ポケモンGOをプレイしていて、剣盾もプレイしている人は絶対におすすめ。何せ両方楽しめるのだから。

歩数が18万歩とか異常に思えるかもしれないが、普通に通勤して仕事をしているなら1日7000歩〜10000歩ぐらいは歩いているだろうし、駅から遠い人ならなおのこと。
今からポケモンGOを初めても全く問題ないどころか、イベントなどで短期間にレベル上げができると思うので効率が良いだろう。

もちろん、歩くなどの行為は運動にもなるので健康にも良い。
こんないいことづくめを使わない手は無いだろう。

 

モンスターボールPLUSは壊れやすいということはないが、経年劣化はしてしまう

私のモンスターボールPLUSは使いすぎ?なのかわからないが、ボタンを押す部分のゴムがはげて取れてしまった。押す回数が多くてゴムが千切れたという感じ。
さらに、音を消すことができるのだが、何度設定をしても音は消えなくなってしまった。(電車の中で使う人には致命的かもw)
外で使う分にはそもそも混雑しているところを歩くわけでもないのっで大きな問題はない状況ではある。
しかし、音が消えないなどの故障?と思える事象も出ているし、すでに見た目はボタン部分のゴムが千切れているのでカバーをつけて使おうかなと考え中。