鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン剣盾 「ふしぎなアメ」の効率的な集め方

f:id:hato36:20200812190943j:plain

約3ヶ月強ぐらいで剣盾で使えるふしぎなアメを754個も貰うことができました。
この方法は、楽に「ふしぎなあめ」を集められるのでオススメです。

 

「ポケモンGO」と「モンスターボールPLUS」が必要です

大量の「ふしぎなあめ」をもらうには、ポケモンGOとモンスターボールPLUSが必要になります。ポケモンGOをプレイしている方ならば既に持っている方が多いのではないでしょうか?

Switchのソード・シールドとモンスターボールPLUSを連動させると、モンスターボールPLUSの中にポケモンを入れることができ、その状態でポケモンGOをプレイすると、モンスターボールPLUSの中のポケモンが「ふしぎなあめ」を持ってきてくれるのです。詳しくは下記をご覧ください。

www.pokemon.co.jp

 

ふしぎなあめを大量にもらった実績値はこちら

f:id:hato36:20200812191313j:plain

気温が高い夏場は自宅内で腿上げをすることもしなくなっているので、「遊んだ」「楽しく 遊んだ」「とっても 楽しく 遊んだ」という項目はかなり減っていますが、涼しい季節は自宅内でも「遊んだ」「楽しく 遊んだ」の実績を増やすことが可能です。

この「遊んだ」という実績は、モンスターボールPLUSのボタンを長押しして、上下に振ることで、ポケモンと遊んだことになる機能です。
自宅内でただモンスターボールPLUSを振っただけでも実績は増えますが、意外としんどいですし、どうせなら体も動かしたいと思い、私の場合は腿上げする際にモンスターボールPLUSを持って腿上げをしています。これでも実績は上がりますし、そもそもスマホも持っていれば、ポケモンGOの歩数も稼げます。

剣盾をプレイしていて、さらにポケモンGOをプレイしている人ならば、これをやらない理由は無いでしょう。

 

普段はポケモンGOをモンスターボールPLUSで楽しむだけで良いです

天気が良い時には散歩に行っているので、その積み上げが上記の結果となります。
毎日散歩に行っているわけでもないです、ランニング時はモンスターボールPLUSが大きすぎるので、ポケモンGO PLUSを使っています。残念ながらポケモンGO PLUSはこの「ふしぎなあめ」の実績には含まれません。

それでも754個の「ふしぎなあめ」をもらえるのは相当なものですし、剣盾のランクマッチで使いたいポケモンをレベル上げするのは相当楽になると思います。

剣盾内でも普通にレイドをやっていれば、けいけんアメS〜けいけんアメXLも保有していると思いますので、レベル上げで苦労する必要はなくなります。
その結果、ランクマッチで使う構築を作りやすくなることは間違い無いでしょう。

私の場合は「けいけんアメ」を使って60ぐらいまでレベルを上げ、残りはふしぎなアメでレベル100にするという形でお手軽なパーティー構築をやっています。
※ 努力値振りは別途アイテムを買っています

剣盾で「ミュウ」が手に入ります

モンスターボールPLUSには、あらかじめミュウが入っています。
どう言うことかと言うと、Switchの剣盾とモンスターボールPLUSを接続すると、モンスターボールPLUS内の「ミュウ」を剣盾の方に移動することができるのです。

私は「ミュウ」に対して思い入れもないですし、別に魅力は感じていませんが、伝説のポケモンだと思うとやはり嬉しいものです。

代わりに別のポケモンをモンスターボールPLUSに入れて使っています。

 

モンスターボールPLUSを使う場合はモンスターボール不足に注意

ポケモンGOでは大体400〜800個のモンスターボールを持つ様にしています。
私の場合は画面を見ながら手投げをすることはほぼなく、モンスターボールPLUSやポケモンGO PLUSでポケモンを捕獲することが前提だからです。(歩きスマホをしたく無い)

アイテムボックスは最大1,350までしか開放しておらず、大きい方ではないと思います。それでも私のプレイスタイルであれば、十分な量であり不足することはありません。

そもそも1日中プレイしていることもなければ、1日中プレイしていたとしてもそういう場合にはモンスターボールPLUSがアイテムも集めてくれるので、自給自足ができます。

注意しなければいけないのは、くすりやきのみ、そしてスーパーボールが大量に集まってしまい、スピンできずにモンスターボールがどんどんなくなってしまう状況です。

アイテムがボックスがいっぱいになった時に、無駄なくすりやきのみを捨てるか消費すればOKです。都内の場合はジムやポケストップが多いので、すぐにボックスがいっぱいになりますが、モンスターボールの割合がどんどん減っていくので時々画面を見て持ち物を調整する必要があります。(大抵はスーパーボールが増えすぎています)

地方でジムやポケストップが少ない場合には、厳しい戦いになると思うので、時々ジムやポケストップがたくさん入る位置でアイテム補給をすると良いと思います。

私も長時間プレイしてアイテムが不足するような場合には、ジムやポケストップがたくさん入るエリアでご飯を食べて、自分もアイテムも補給するようにしています。

そういう時にもモンスターボールPLUSは超助かりもので、ポケモンGO PLUSと違ってアイテムを集める場合にはボタンを押す必要がないのです。その結果、食事もゆっくりできるのです。(強いていうなら1時間に一度切断されるのと、Bluetoothの切断だけ注意しておけばOKです)

 

ランクマッチを熱心にやるには必要な「ふしぎなアメ」

現在のランクマッチであるシーズン11(10月1日〜11月1日まで)は、これまでで2番目に熱心にランクマッチに挑んでいます。といってもまだ40戦も戦っていませんw

一番熱心だったのは2020年6月でしたが、最悪の結果でして、3回戦っても1勝しかできない様な状況でした。その後はランクマッチ疲れで、やりたくなくなったこともあり数戦しかやらないシーズンが続いていました。

しかし、現在のシーズン11は今のところイーブンの18勝18敗。ランクマッチ については別途記事にする予定ですが、大分成長してきたと思っています。

こんな時だからこそ、パーティー構築に時間をかけたくないというのもあり、8月ぐらいにネタとして考えていたこの記事を今更ながらUPさせてもらいました。

歩く・走るなどの行為が多い人や、ポケモンGOをプレイしていて、剣盾もプレイしている人には絶対におすすめです。何せ両方楽しめるのですから。

歩数が18万歩とか異常に思えるかもしれないが、普通に通勤して仕事をしているなら1日7000歩〜10000歩ぐらいは歩いているでしょうし、駅から遠い人ならもっと多いはずです。今からポケモンGOを初めても全く問題ないどころか、イベントなどで短期間にレベル上げができるので効率が良いです。全く気後れする必要はありません。

もちろんこれから剣盾を始める人でもレベル上げが簡単にできるのでオススメです。

歩く行為は運動にもなるので健康にも良いですし、こんな良いことづくめの方法を使わない理由はないはずです。

 

モンスターボールPLUSは壊れやすいということはないが、経年劣化はしてしまう

私のモンスターボールPLUSは使いすぎ?なのかわからないのですが、ボタンを押す部分のゴムがはげて取れてしまいました。押す回数が多くてゴムが千切れた感じです。

あらたなモンスターボールPLUSが発売されるのでは?なんて情報もあったので、とりあえずはケースに入れてしのごうかと考えています。