鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン ソード・シールド(剣盾)の周回は意外と簡単でした

f:id:hato36:20200805174354j:plain

結局ザマゼンタまで入手する周回には21.5時間ほどかかりました。
ザマゼンタまではもうやりたくありませんw
しかし、ダクマ・ウーラオスまでは短時間で簡単に出来ますので、その方法をまとめていきます。

 

ザマゼンタ入手までの周回(21.5時間)をプレイした感想

長いと言えば長いのですが、ストーリーを復習してみてこんな話だったっけ?的な楽しみはありました。

ストーリーを容易に進めるためのポイントは、メインアカウントの「けいけんあめ」と「ふしぎなあめ」

メインアカウントにサブアカウントのインテレオンを送り、それをメインアカウントの「けいけんあめ」「ふしぎなあめ」でレベル上げをすることで、一気にレベルが上がり、ストーリーは容易に進められます。
その結果、サブアカウントのレベル上げの必要もないですし、その結果バトルでも苦労しないので、仕事終わってからの時間でも、一週間もあれば周回は終わらせられます。

f:id:hato36:20200805175110j:plain

ただ、最後の最後でジムリーダーとのバトルが連続するので、そこは結構苦痛です。
レベル上げをしているので負けることはないですが、負けないからこそ苦痛ですね。
仕事の様になってしまいます。
最後の方はストーリーも良く覚えてなかったので、やったことがない人は、一度ぐらいは周回するのは悪くないと思います。

 

周回して入手したポケモンで「メルタン」と「メルメタル」を入手

欲しいと思っていたポケモンは2匹ほど入手できました。
メルタン 、メルメタルの2匹です。ちなみにメルタンはTwitterに交換要望を出したら、ご好意でいただくことができました。優しい方がいらっしゃるのだなと思うとともに、困っている人には自分も手を差し伸べてあげないといけないと思いました。

ちなみにウーラオスは3回ほど周回し、ザマゼンタまでは1回周回しました。(要は2回ウーラオスまで、1回はウーラオスを含むザマゼンタまで周回)

追記 ポケモンGOとポケモンHomeの連携でメルタンとメルメタルは入手可能

現在はポケモンGOとポケモンHomeを連携させることで、どちらも入手できる様になりましたので、交換してもらう必要は無くなりました。

 

周回をしましたが失敗もしました...

ここで素人なりの失敗をしました。
これは完全に私の理解が足りていませんでした。

サブアカウントからはポケモンHomeでメインアカウントにポケモンを移行できるのですが、移行はポケモンだけでありアイテムは移行できないのです。勘の良い人はここで気がついたと思いますが、「くちたけん」を持たないザマゼンタはポケモンHome経由で他の人と交換することは出来るが、Twitterにはくちたけんを持たせたポケモンと交換すると公開してしまったのです...(その時点で私は気づきませんでした)
その結果、Twitterのコメントにメルメタルとザマゼンタ(くちたけん持ち)の交換希望が...
大人なので取り消すのもどうかと思い、交換することにしたのですがここでも失敗...

サブアカウントのザマゼンタのみをポケモンHome経由でメインアカウントに送って、メインアカウントのザマゼンタのくちたけんだけをサブアカウントから持ってきたザマゼンタに渡せばよかったのに、メインアカウントのぎんのおうかんで強化したLv100のザマゼンタをそのまま交換してしまったのです...(条件にレベルなどは記載なし)

動揺していたのでミスにミスを重ねるという失態ではありましたが、ザマゼンタは時間さえあれば入手は可能ですし、くちたけんはTwitterで交換に出している人がいたりするのでそれを狙って改めて入手予定です。

 

そして伝説集めの沼に嵌って自分なりの答えを見つけました

秋にリリースされるであろう「冠の雪原」でかなりの伝説が解禁されますが、伝説でなければランクマッチに勝てないわけでもないだろうと思えます。一通り集めたら追加で欲しいと思いません。むしろ面倒臭いと思う様になりました。
今は単純にポケモンHomeでもらえる500ねんまえのいろのマギアナが欲しいだけなので、それが集められたら伝説集めはやめてバトルに集中したいと思います。
なんとかマスターボール級までは行きたいと思っています。(現在はモンスターボールとスーパーボールの間を行ったり来たり...)

f:id:hato36:20200805194151j:plain

今回の失敗で集めるのを楽しむのは色違いぐらいにしようと思います。