鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOフェスト 2020に向けてボックスの空きを作る

f:id:hato36:20200722101719j:plain

ハイパーボールは徐々に増えていっていますが、現時点で400弱です。
昨日の記事の後から、80程追加されましたが、頑張ってもこの程度です。
都内ほどポケストップやジムもないので致し方ないところです。
しかし、ボール集め以外にもやらなければならい事があります。それがポケモンボックスの「空き」です。

 

ボール集めは念入りに!

明日がんばっても450〜500の間ってところでしょう。
GOフェスト期間中もアイテムは出るわけですから、途中で自転車操業になる可能性もありますが、天気も何とか持ちそうなので逆に暑くて想定よりも休憩時間を追加しないと厳しいのではないかと思っています。

それは当日の状況踏まえて臨機応変に対応するとして、明日も事前準備が必要です。
今日はプログラミングをちょいと勉強したり、ランニングをしたりという感じで、おうち時間と近所を楽しみました。明日は明日で髪を切る予定を以前から入れていたのと、用事があるのでランニングはおろか、その他のこともあまりやる時間はないが致し方ないところ。とはいえ、隙間時間で出来ることはあります!

 

ポケモンボックスの空きは確保できたか!?

私は1,900匹までしかボックスを拡張していないのですが、ポケコイン(無課金なので地味に貯めた2200ポケコイン)で、多少はボックスを追加する予定です。

しかし、それは普段捕獲できないポケモンがたくさん捕獲できたら...の話。貧乏性の私は事前にできることをしっかりやって当日に望みたい!と思っています。

 

特に御三家の保有数が多い

f:id:hato36:20200723230714p:plainf:id:hato36:20200723230644p:plain

多少整理した後なので、これでもずいぶん減っているのですが、御三家はいろんな帽子をかぶっていたり、サングラスをかけていたり、色違いだったりとかなり多く保持しています。イベントで色違いなども含めて多数捕獲できてしまいますし、せっかく捕獲した色違いは正直逃がしづらいですよね。

しかし、普段日付順とCPの高い順ぐらいしか使っていないので、番号順で並べると驚愕しますw(不要なポケモンが多い...)
特に不要なのは、バトルでも使わないポケモンの個体値100が4匹いたりします。(私の場合はカモネギ)

ただ、忘れてはいけないのは今後実装される「メガ進化」!
どのような形で実装されるのかわかりませんが、レイドバトルやGOバトルなどで能力が「ぐんっ!」と上がるはずなので、今は使っていないポケモンでも大化けする可能性があるのです。ですので、メガ進化対象のポケモンは逃してはいけません。

https://zukan.pokemon.co.jp/?word=%E3%83%A1%E3%82%AC

ポケモン図鑑から「メガ」で抽出したのが上の図鑑。
ちなみにメガニウムはメガ進化ではないのと、なぜかヒヒダルマが含まれているがその2匹は見なかったことにしましょうw

あと重要なことは、進化前のポケモンで高個体値を保有しているのに、進化済みのポケモンが、それよりも低い個体値であるポケモンが多数いました...

例えばフシギダネの個体値100を持っているのに、持っているフシギバナの個体値が93であるといった感じです。この状態ならば今持っているフシギバナを逃がしてフシギダネを進化させれば良いだけですよね。しかし、さらに注意をしなければならないのは、特別な技を持っている場合があるのです。

今ならば、すごい技マシンがあるので特別な技も覚えることはできますが、すごい技マシンは現時点だとGOバトルの報酬でしか入手できません。

コミュニティデイなどでボックスに含まれることもありますが、そういうタイミング以外では入手は厳しいと思うので特殊な技(レガシー技と言う)を持っているポケモンは逃さないよう注意しましょう。これまでコミュニティデイで出てきたポケモンは大抵特殊な技を持っています。

レガシー技を持っていないチルットで、個体値100がいるならば、チルタリスの個体値93は逃してしまって、チルットをチルタリスにして保持しておけばOKという感じです。こんな感じでボックスの空きを作っていきます。逃す予定のチルタリスがずいぶん前に捕獲したポケモンであるならば、さらに私の場合は妻と交換してキラポケモンを狙っていきます。時間のかかる作業ではありますが、何とか明日中に終えて、土曜日を迎える予定です。事前準備もなかなか忙しいですね。

 

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com