鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOフェスト 2020に向けてボックスの空きを作る

f:id:hato36:20200722101719j:plain

ハイパーボールは徐々に増えていっているが、現時点で400弱。
昨日の記事から80程追加されたが、頑張ってもそんなもんね。
まぁ都内じゃないから都内ほどポケストップやジムもないので致し方なし。

ボール集めは念入りに!

明日がんばっても450〜500の間ってところかしら?
もちろんフェスト期間中もアイテムは出るわけだから途中で自転車操業になる可能性も十分あるが、天気も何とか持ちそうなので逆に暑くて想定よりも休憩時間を追加しないと厳しいかなと思う。

ま、それは当日の状況踏まえて臨機応変に動くとして、明日も事前準備が必要。
今日はプログラミングをちょいと勉強したり、ランニングをしたりという感じでおうち時間と近所を楽しんだ。
明日は明日で髪を切る予定を以前から入れていた(連休中日は空いているのだw)のと、父の老人ホームに用事があるのでランニングはおろかその他のこともあまりやる時間はないのだがまぁ致し方ない。

とはいえ、隙間時間でできることはある!

ポケモンボックスの空きは確保できたか!?

私は1900匹までしかポケモンを保持できない(ボックスをそれしか買ってない)のだが、ポケコイン(無課金なので地味に貯めた2200ポケコイン)で多少はボックスを追加することになる予定ではあるがそれは普段捕獲できないポケモンがたくさん捕獲できたら...の話。貧乏性の私は自分にできることをしっかりやって当日に望みたい!

 

特に御三家の保有数が多い

f:id:hato36:20200723230714p:plainf:id:hato36:20200723230644p:plain

多少整理した後ではあるのでそれでもずいぶん減っているのだが、御三家はいろんな帽子をかぶっていたりサングラスをかけていたり、色違いだったりとかなり多く保持していることが判明。まぁイベントで色違いなども含めて多数捕獲できちゃうからね。

しかし、普段日付順とCPの高い順と名前順ぐらいしか使っていないので、番号順で並べると驚愕するw(まじで無駄なポケモン多い...)
特に無駄なのはバトルでも使わないポケモンの個体値100が4匹とかいたりする(私の場合はカモネギがそうだった)

ただ、忘れてはいけないのは今後実装される「メガ進化」!
どのような形で実装されるのかわからないが、レイドバトルやGOバトルなどで能力がぐんっと上がるものなので、今は使っていないポケモンでも大化けするかのうせいがあるのでそのポケモンは逃さないようにしなければならない。

https://zukan.pokemon.co.jp/?word=%E3%83%A1%E3%82%AC

ポケモン図鑑から「メガ」で抽出したのが上の図鑑。
ちなみにメガニウムはメガ進化ではないのと、なぜかヒヒダルマが含まれているがそれは見なかったことにwww

あと重要なことは、進化前のポケモンで高個体値を保有しているのに進化済みのポケモンがそれよりも低い個体値であるものが多数...
例えばフシギダネの個体値100を持っているのに、持っているフシギバナの個体値が92であるといった感じ。ここでも注意をしなければならないのは特別な技を持っている場合があるのでその点は注意が必要。今だとすごい技マシンがあるので特別な技も覚えることはできるが、すごい技マシンは現時点だとGOバトルの報酬としてしか入手できない。コミュニティデイなどでボックスに含まれていることもあるが、そういうタイミング以外では入手は厳しいと思うので特殊な技(レガシー技と言う)を持っているポケモンは逃さないよう注意しよう。これまでコミュニティデイで出てきたポケモンは大抵特殊な技を持っていると思うので注意しよう。

レガシー技を持っていないチルットで個体値100がいるならば、チルタリスの個体値92は逃してしまって、チルットをチルタリスにして保持しておけばOK。
こんな感じでボックスの空きを作っていく。その際にチルタリスがずいぶん前に捕獲したポケモンであるならば、さらに私の場合は妻と交換してキラポケモンを狙っていくことで無駄にしないというこんなことを何とか明日中に終えて土曜日を迎える予定。

うん。忙しいねw

 

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com